バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > つくばマラソン  

つくばマラソン詳細3 30km~ゴール

2016 - 11/25 [Fri] - 08:00

3時間半は切りたいな
でも…
それって目標としては甘すぎない?

そんな現状がわからないまま
反面
練習だけは(ロングを除く)しっかりこなして挑んだこのレース
自分の思いとは裏腹に
30kmまで
ほぼ4分半で走ってきて
3時間20分か3時間15分か
そんな位置にいるのがわかってきた。

30~35km 4:34-4:43-4:48-4:53-4:46 23:50 35km 2:41:01
スタート前にmizoreさんに
ネコさん
315ですかって2回くらい言われた。
自己ベストからすると、簡単に見えるし
少し前の富士あざみラインで1時間27分で走った僕に対して
調子が悪かったとはいえ
1時間50分くらいかかったmizoreさんが
翌週の福岡マラソンで3時間半を切った衝撃からすると
僕が3時間15分を切ることは
極めて簡単なように思われ
しかし反面
この2年半 サブ4がやっとという実績をひっさげて
簡単に315やりますとは、最後まで答えられなかった。

しかし
30kmまで4分半に近いところで走ってきた。
このあたりでどこまで5分を見ずに押せるのか
そんな弱気な自分が顔を出し始めてきて
わかりやすくラップは落ちた。
だけど
今までのレースに比べて、左足の違和感はなく
想像以上に体重移動はスムーズに行われており
落とす理由が見当たらないと数回口にしながら走ってみた割には
15秒程度ペースは落ちて行ってしまった。
練習不足

ここの5kmをもう少し意識を持って走っていれば
3時間15分を狙えたのかもしれないが
やはり2年半サブ4で甘んじてきた僕のメンタルは、そこに向かうことができなかった。
それでも
あまり頭を使わずに省エネを心がけて走っていると34kmを越えてきており
35kmのチーム50大応援団までは垂れずに走りぬけよう
そういったモチベーションが生まれてきた。

35~40km 4:50-5:04-5:09-5:10-5:03 25:43 40km3:06:44

まだいないのかな~
そんな思いを持ちながら落ちそうなペースを必死に保とうと走っていると
集団が見えてきた。
パワーもらわないと俺もう保てないわ…
道路の端によって走ったけど ちょうど前に同じペースの人が走っていて
前に出るだけの脚はないし
それでもハイタッチをしながら走り抜けた
景色がとろけて
イマイチ誰がどう配置していたのかわからなかったのを考えると
あそこではまだ僕は生きていたようだった。
通過してすぐにペースダウンするとかっこ悪いと思って
もう一度ペースアップを試みるも
げんじょ2

ラップ36を境に僕のペースは1km5分を越えていった
気がつくとあたりはA、Bブロックの選手が大半を占めるようになって
6分遅れで食い込んできた今日の走りに満足をしてきていた。
大きく落ちそうだけど落ちない
落とす理由ないぞ
何度か声に出して自分に語りかけてみるも
結局その後1km5分を切るラップには戻せなかった。

40~ゴール 5:18-5:27-2:54 11:51
40km手前の折り返しで僕の気持の中で大きく足が埋もれた
慌てて盛り返す
しかしロング不足の脚はもう終わりをむかえていて
もう歩いちゃおうかな
そんな弱気の虫も現れ出したけど
いや走れるじゃん5分前半で走ってるよ?
そんな自分も現れ
僕は苦しいけど今いる流れに乗って行こうと決めた。
前を追う意識が消えるとペースは落ちる
10秒~20秒とペースを落としたけど
それが40km後でよかった
どう頑張っても315は無理
6分超えて走っても3時間20分を切れる
僕はどうしていいかわからず
流れに乗るという簡単な選択を選んでいた。

つくばのコース知らないから
もう300mくらいなはずなのに
あれ?つくばって競技場1周するんだっけ?
そんなに思っていたら
すぐにゴールだった。

3時間18分35秒

満足だった。
自己ベストには程遠いけど
実質2ヵ月弱でここまで戻せた
今までになかったくらいにマラソンに気持ちが向いている
というか戻ってきた。

今の気持ちを大切にして次につなげたいと思う



にほんブログ村




つくばマラソン詳細2(スタートから30km)

2016 - 11/23 [Wed] - 19:38

つくばマラソンは2010年くらいかな
2度ほど応援で行ったことがあったけど記憶が薄い
どうやって行ったのか
とりあえず世田谷の実家に泊まり電車で向かった。
岩本町(秋葉原)で降りるはずが一駅乗り過ごし、朝のため反対側の電車がなかなか来なくて
時間をロス
秋葉原から乗車したが、電車は始発ということもあり座ることができて、眠ったと思ったら
すぐに着いた45分で着くのね

つくば駅からは徒歩で会場へ
すぐにスタート会場のような雰囲気だったので、あっという間に到着すると思ったけど
意外に遠かった…
ブログ村の陣地に到着
いろいろと話したい人はいっぱいいたけど
いつも通りに僕はトイレに張り付いた
僕はほとんどレース中にトイレに行かないのは、前日からトイレを中心に生活しているためで
性格もさほど神経質ではないため、レース直前にはトイレが終了するのは
僕の強みだ

Cブロックへ向かった
僕はこのゼッケンをもらった時
正直面白くないなと思った。
2年前までは3時間15分くらいならいつでも走れると思っていたので
陸連登録をして、つくばや別大(カテ4)などで、陸連エリアからはみ出すというラン生活が
こんなに早く訪れるとは予想していなかったので
自業自得だけど

9時にAブロックBブロックがスタートしていった。
ブログ村とかでも現状3時間一桁から15分くらいの人が多いじゃんね
この辺を意識しながら、ほぼ消えてしまっている僕の存在感を示したかったんだけど
僕はCブロックなので6分遅れでスタートした。

1~5km(5:24-4:44-4:41-4:31-4:35)24:17

スタート前僕はまだレースペースを決めかねていた
4分30秒では走れるけど42kmを走りきれるイメージはわかない
4分40だとおそらく そこから同じように落ちてゴールタイムは3~5分落ちる感じがした。
4分15秒でハーフまで行って撃沈してみるかとか色々と考えたけど…
スタートすると1km5分で走るのも苦労するほどの状態で
1kmを5分24秒で通過した。
あはは
やっぱりなんかいつもの場所とは違うんだよな、そう感じて
2kmのラップに入ったところでペースを確認すると
やっと5分を切るくらいで
あー
これ3時間半とかそんな感じになっちゃうのか?
そんな不安を抱えながら
4分半でもなく4分15秒でもなく
5分で僕のつくばマラソンは始まった。

6~10km 4:33-4:31-4:28-4:25-4:25)22:43 10km47:00
6kmを過ぎたときに
あっやっと前が空き始めたと感じて4分半を意識して走れるようになってきた
心拍数も150~155程度と安定しており
今日はこの辺で押してみよう
まずは30kmを4分半で行けるのか
そのあたりの実験だな
そう思ってレースを進めた。
失敗したのはフルマラソンを最近走りなれていないためジェルもアミノ酸もすべて
陣地に忘れてきており
このレースの補給はエイドでの選択が後半の調子を左右するな、そう感じてはじめの給食を目指した。
10km通過は45分くらいかなとか勝手にレース前に思っていたけど
実際は47分を見てしまった。

10~15km 4:29-4:25-4:24-4:27-4:35 15km 22:32 1:09:32
この辺記憶ないな
相変わらず故障しているような雰囲気の選手以外はA,Bブロックの選手は見ることがなく
このエリアで激しく速い人も、そんなにいないだろうから
なんとなく自分のペースが作りやすくなってきて
いいかもなそう感じてきた。

15~20Km 4:25-4:27-4:29-4:27-4:22 22:22 20km1:31:54
ここも覚えてないな~
genjo.jpg

ちょっと気になったので10~20kmの心拍数を調べてみたけど
ほぼ155~156と安定しており
記憶もないということは
現状一番レースに集中できるペースは4分25~4分30秒なんじゃないかな
また155拍くらいが
僕に一番いいペースじゃないかと今思った。
ということは4分10秒~4分15秒で155拍程度で巡航できるような練習を積めば
今後面白いことになるかもな
そう感じた。

~ハーフ 1時間36分51秒
1か月前の諏訪湖ハーフが1時間34分台
その時から2分落ちで
今回のゆとり
悪くないじゃん これは30kmまで4分半ではいけるんじゃない
そう自分で思ってきた。
相変わらずA,Bブロックの選手は少ない
さすがに6分先行で僕より速い人ばかりだから
仕方ないなそう思うことにした。

20~25km 4:27-4:30-4:29-4:25-4:22 22:45 25km1時間54分23秒
 僕が一番ダメな時
22kmで異変を感じる
だけど今日は大丈夫だ!
心拍数が2~3上がった。流れで維持できなくなって
若干無理をしてペースを維持してるんだなと思う
だけど
繰り返したネコ練から
160を超えないまでは大丈夫
genjo1.jpg
いちおデータはってみる

25kmを越えたあたりで
やっとA,Bブロックの選手が半数くらいになってきた。
なんかやったと思った。

25~30km 4:33-4:30-4:34-4:29-4:30 22:48 30km2時間17分11秒 
この辺りでは早い選手は失速し始めていて
僕はまだゆとりがあったので気持ちは落ち着いた
レース前にいちお 4分半で30km走れると2時間15分
それだけは確認していたので
なんかこのレース
3時間半は大丈夫
問題はどこまでキロ5を見ずに粘れるかだな
そう感じてレースを続けた
この区間は25kmまでとは違い
明らかに4分30秒を意識して走っていた。
少しきついなそう感じたけど
3時間20分とか切れちゃうかな?
3時間15分は?
そんなことをぼんやりと考えながら
30kmへ
2時間17分で残り12.2km
あっ残り平均5分でも20分は切れる
15分切るほど余力ないかも
そんな
甘えが出始めたころ

このあたりが3時間15分近辺を狙う女子とは
大きく差がつくところなんだよね

つづく…



にほんブログ村






つくばマラソン詳細1(レースまでの2年半)長文…

2016 - 11/22 [Tue] - 11:44

2年半前2月東京でフルマラソンを3時間6分で走って以降
その直後のNESチャンピンシップの東丹沢(4月) 道志(5月) キタタン(7月)
その間に挟まれたUTMF(4月)
キタタンでは5時間台でゴールをして調子づいたけど

4か月の間に大きなレースを東京を含めて5本
僕は大きな自信と充実感を得たけど

7月の富士登山競走のころには疲れ果て
長い低迷期に入ってしまった。
このころは全然気がついていなかった。

11月の大田原では
思い通りに走れないことに苛立って23kmで自ら収容車に駆け込むという暴挙
実際帰宅ランで走ることは継続できていたけど
内容のない
距離さえ踏めば大丈夫と無駄に時間を費やし、疲労していっていた。
12月
前の年どおりに丹沢へたくさん行けば、また体重が落ちて2015年東京も3時間一桁くらいは出るだろうと
軽く考えていたが、前年のように体重は減らず
若干焦りを感じていた。
2015年1月
フロストバイトをスティッチで1時間32分
これは完全に戻ってきているなと感じたけど、左足がいつも同じ感じに違和感を感じていることが気になってきていた。
2月神奈川マラソン
このレースはガチで考えていて1時間27分くらいを意識してレースに臨むはずだったけど
アップをしている途中で左足ふくらはぎの痛みを感じ
それでも走ればなじむだろうとスタートしたものの2kmで肉離れ発生
ほぼ3週間ランオフを余儀なくされた。
違和感はそのままあったのだけれど、2度目の東京マラソンがあり走りたい
強行で出場して3時間50分で完走
しかし体重は78kgになっていて
立て続けに古河はなももを3時間50分

ふくらはぎをかばって走ることでバランスが崩れて
また恐怖もありスピードを出して走れない、3月末には体重が81kgになってしまい
職場の異動もあり
通勤ランと帰宅ランを実施
4~6月まで連続で300kmオーバーを記録したけど
体重はたいして減らず
気持だけが焦る
たまに帰り道多摩川河川敷でスピードをあげてみたりしたけど
どうしてもスピードを出すことが怖い部分があり、いつまでも安全運転が続いていた。
3か月300kmを超えたことで内容が伴っていなかったのにまた
慢心
俺イケる!
結果
秋以降は走らなくなり
その後は長く今年の6月まで月間200kmに届かない感じで

ダイエットのために走る→やせない→やる気が落ちる→体重は常時微増を続けるという悪循環が続き
3度目の東京では仮装とは言え
3時間28分で走ったことのあるスティッチで4時間19分を記録して
今年3月のガチで復活と位置付けて挑んだ古河はなももでは25kmでキロ5から脱落
結局3時間45分でゴールし
ここで初めて今自分がいるポジションに気がついた
ぬるま湯のゆでガエルのごとく
ゆっくりと気がつかないうちに僕は自分が思うより深く
転落していたのだった。

4月には奥三河の70kmがあったので
なんとか帳尻こそ合わせたけど
まだスイッチは入りきっておらず
緩やかに下降を続ける
もしくは現状維持をしている感じで
5月にはネコ練をやってみたりしたけど
83kgになってしまった体は重く
重くても走れるってことは強くなっていると勘違い

6月にアレキさんに誘われた富士登山競走の試走で
参加者全員が長い直線にもかかわらず見えなくなるという
屈辱的な状況を味わって
翌月の富士登山競走の感想は現状無理だ!
そう感じて
やっと僕は本気になり出しました。
その日から基本ご飯、麺類、炭水化物の固形的なものは排除
平日は野菜ジュースかスムージーを2~3時間ごとに2~3本飲んで
夜におかずだけ食べる生活(たまにビールは1本)
はじめはつらくて
困ったけど2~3週間でやり方もわかってきて
1か月でね7kgくらいは下がったんですね
でもまだ75kg~78kgくらいで

夏は引き続き富士山やアルプスで遊ぶを繰り返していた。

8月か?9月だったか?
たまたま ゆずれーるでsan-anさんがエントリーしたと知って
つくばか~やってみようかな
そう思って同じころ同じく ゆずれ~るで諏訪湖のハーフにもエントリー

山を半分くらいの意識で封印した。
なぜ半分か?
心肺に効果があると確信しているから長い時間動けて減量に効果があると思っているから
9月末に、たまたま皇居へ行き
なんかいいな皇居
そう思って翌週再び皇居へ
15kmを1時間12分で走ったんですね、20km無理だった。
毎週皇居へ行きたい
そう思ったんだけど今の職場は八王子だし
遠いな
でもしっかり走れる選択

そうだ!
ネコ練だ(僕なりのスピード練習ね)
平日はしっかりとオフを挟む形で
1日おきにスピード練習をやってみよう
10月3日でした。
こね16
諏訪湖までの3週間で
まずはキロ5に体を慣らすネコ練を7回実施
2回富士山にも登っているので
ほぼ2日に1回高負荷の練習を繰り返し
山での心肺機能とネコ練でのスピードを出す能力をつなげる作業に
すごく楽しくなってきた。

諏訪湖では実際
カーボも行わず15kmで空腹で失速しかけたけど
強風の追い風に助けられて
93分でゴールして
僕は何かちょっと手応えのようなものを感じたんですね

これはレース直前でも同じで不安から11月に入っても
ネコ練は繰り返し
少し自信を深めました。
11月3日の富士あざみラインの坂練で
僕の中でこのコースはハーフの持ちタイムマイナス5分くらいと思っているんだけど
1時間27分で走って

ああ…
超長いね 読んでる人頑張って

行けるのかな?
そう感じました。
でもフルマラソン2年間ベストが3時間45分というのが
僕の中で負の暗示のようになり
陸連登録をしているにもかかわらず
つくばマラソンスタートがCブロック

6分後のスタートって

すごく
僕の中で

ハッキリは書かないけど
40分も2年間で遅くなったんだなと
感じてね

でも
レースに挑むにあたって
当日になってもいったい僕は何分で走ればいいんだ?

わからないまま

Cブロックに整列したのでした。




にほんブログ村









つくばマラソン筋肉痛速報~

2016 - 11/21 [Mon] - 22:07

このレース
短期間集中ネコ練のおかげか
ダメージが小さかった。
おそらく今までで一番うまく体重移動ができた感じがします。
練習から意識していたからね

今回の筋肉痛は

ちょっと待ってね今描くから



肩が一番ひどい

その次は股関節

それ以外は軽く前もも
そんな感じで

必要ないのに
腕の筋トレやったので
体幹を意識して腕ふりで、あまり足を使わない感じを意識して走ったので
肩と腕の筋肉痛が激しい

あと
丹田
実際はどこだかわからないけど意識だけ
なにかハマった感じはする

つづく




にほんブログ村






つくばマラソンのラップ

2016 - 11/20 [Sun] - 23:30

まずはランネット
つくば3
ほぼ
4分半で30km行けるんだなと思った。
びっくりした。

次は心拍数とか
つくば1
tukuba2.jpg
華々しく4分15秒で突っ込んでハーフまでと思ったけど
スタートで渋滞したので
現実路線に転換
調子のいい時間帯もあったけど
4分半を大きく割り込まないように抑えたけど
30km越えて落ちだして
35kmチーム50大応援団を越えて
5分を超えて
それでも大きく落ち込みは抑えようと思ったけど
40km手前の折り返しで力尽きた

タイム的には平凡だけど
現状では
90点くらいだと思う

詳細はまた


にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事