ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 富士登山競走  

富士登山競走山頂コース五合目打ち切りレポ

2016 - 07/24 [Sun] - 08:06

1ヵ月前81kgで
絶望的な気分を味わってからの力技ダイエット
5週目には運動後に74kg台をマークするほどになり
手ごたえを感じてはいました。
だけど、肝心な試走を3週間やりませんでした。
7回目にして
この方向でレースに挑んだのは、はじめてでした。

理由としては平日にゆるやかながら炭水化物抜きをしていたので
パフォーマンスが期待できない
週末に富士山へ行くと とりあえず2~3kg浮腫みで増える
わかっていても数字が上へ行くとメンタルが保てない
なんとなく生活のリズムで、ジムで毎日傾斜をつけてリズムを磨く方がいい
そう思ったので
コースはよく知っている、現地に行かない選択をしました。
ちなみに こんなに真面目に遊ばずに調整したのははじめてかも



さてレースです。

現地に到着すると、五合目打ち切りになったとの放送が繰り返し流れていました。
このレース メチャクチャ苦しいから
どこか自分の一部分でホッとした気分になったのも事実です。

考えました。
今日のレース
俺見せ場ないな…
苦手な部分だけで終わっちゃう

いろいろと複雑だったけど
僕の中では比較的すんなり受け止めました。
富士山怖いの知ってるし
これだけの人数が雨の中、安全に下山できるとは思えないし
このレースはロードのレースだから特に前半ね
荷物持たずに走る人がほとんどで
僕のように防寒、補給持って走るとか、根性無しと言われかねない雰囲気すら漂っている
五合目までならね、いいと思うんですよ
試走なんかで知ってる人も多いと思うけど
悪天候時の六合目の森を抜けた瞬間の殺人的な雰囲気
こういうのも見ているし
本八合目付近から、風が強まったり またガラっと状況が変わる
お知らせでは風があまり吹いていないとのことだったけど
自然が相手だし仕方ないな
そう思った。
ro5.jpg



五合目コースではエイエイオーなかったみたいですね
有名人来ても
エイエイオーはやって欲しいな

この動画しみるわ 五合目へ行くぞー!

非常にリラックスしたままスタートしました。
ro1.jpg

脚もそれらしくなってきてるし
スタートして今日は走りやすいとすぐに感じました。
涼しい
ro2.jpg
特別何を感じるでもなく
淡々と登ります。
こういうのっていい感じです。
ネガティブな思考が全然出てこない
いい時のような、前を追う姿勢が見える
去年撃沈した4km付近パインズパークを越えても
脚は動いていました。
去年よりも全然いいな
去年は4-6月と連続で300km以上走っていたのに
直前で太って
台無しにした。
今年は体重こそ去年と同じだけど
わずか30日前激しくデブだったころの大きなエンジンを持ったまま俺小型化に成功したし!
もう今日勝ちだし
何か今が苦しいというよりは
この1ヵ月の自分の取り組みの振り返りで何か心はニヤニヤしながら
淡々と登りました。
ジムで毎日空腹の中5kmだけど、きっちりと傾斜5%30分筋肉に覚えこます作業は当たった!

お腹すいてそれ以上は翌日に残りそうだから
どんなに空腹でもこれはやった

30分を越えたときに
普段はここで止めているから
大丈夫かな?そう思ったけど
何も変わらなかった
中の茶屋も40分くらいで通過
特別変化はなかった。

いつもここから1kmしか走れないんだよな
なにか根拠のない いつももう少し走ったら
もう歩いてもいい
そんな、悪い記憶も出てきそうだったけど
どう考えても 今日は止まる理由がなかった。
大石茶屋10km付近も
淡々と越えた
でもそこから先少し苦しくなって 馬返しの手前の坂1時間4分を見たところで
少し歩いた…
上出来だ!
自分にそう言い聞かせた。
結局1時間6分台で馬返しに到着、少し補給をして
1時間7分14秒で馬返し通過

もう終わっちゃうな
なんかそう感じた。
さて目標は?
自分で考えた、レース前に目標とか考えられなかったけど
ここにきてはじめて考えた。
いい時でも1時間だ
渋滞もあるだろう
目標は2時間5分台ゴール

僕は毎年完走しているけど
2014年2時間9分58秒
2015年2時間12分
時期こそ違え 4時間切りをした時の1時間58分を除くと
フルマラソンを3時間6分で走り、UTMF完走して キタタンも6時間切りをした。
2014年でさえ 2時間10分やっと切るくらい
だから
2時間5分って現状からは
結構上出来な結果だ

五合目まで早く行く方法を僕はあまり知らない(笑)

ro3.jpg
まんちんさがきた!
やりましたね我々
そんな気分だった全然速いわけじゃないけど1ヵ月前のお互いを知るどうしとしてはね
涼しいと大丈夫なタイプだし

2時間10分は切れるって安心感と
2時間5分を切ろう
そんな2人の自分が交互に押し寄せてきた。

ro4.jpg

四合目くらいだろうか
あっ俺これかなり楽してるな
そう感じるようになってきた。
そこら辺からは、走れるところは走っていくようにした。
ハイマーさんの大声援エイドコーラ頂いて
何人かの方に声をかけてもらったり
レース終わっちゃうんだ、そう思ってスピードを上げた。

2時間5分台いけるか?
そう思ったけど佐藤小屋の方がゴールだったので、渋滞にはまり
結局2時間7分26秒でゴールしました。

結構満足したし

まつ9

山頂は来年の宿題だ


あと
富士登山競→ 争うじゃないほうね
ですよ(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村

RO7.jpg

富士登山競走打ち切り後の

2016 - 07/23 [Sat] - 17:33

五合目打ち切り
行きたかった山頂へ…

タラレバだけどたぶん行けた山頂
このレースは半分以上ロードレースだから、おそらく山頂へ行かせたら
多くの低体温症のランナーを出したであろうから
賢明な判断と思います。

レース終了後
五合目で終わって、何か不完全燃焼な雰囲気でも
ランナーは、すごくいい表情でした。

まつ9

レースのレポはのちほど

五合目打ち切りを、デブ明けの割には
2時間7分で走り切り

五合目コースのゴール時間になっていたので
ちかちゃんの応援にゴールへ戻りました。
まつ8
体調はイマイチでだったり、いろいろと本調子ではない中
きっちり入賞してるし

ちかちゃんがゴール後
なんとなく北麓公園へバスで戻るよりも走って戻った方がはやい感じがしていて
聞いてみると
ちかちゃんも走って戻るつもりだったみたいで
一緒に応援しながら戻りました。
たぶんトレイルだったら俺も行けるし
そう思ったけど…
フルマラソン2時間40分で走るランナーは
どこでも速かった
まつ6
まあ ほとんど
待って~な状態w
まつ7

1日目終わる




2日目(待って~)
もしかしたら、ちかちゃん来年山頂行くかもしれないし
まこさんにお願いして
12時に富士山駅から羽田行きバスの縛り条件で
早朝から富士山頂ピストンの
山頂アタック
林道4合目から
6時過ぎに到着して
ロードを歩きて行くと思ったら
5歩くらいで、2人は走りだす!
あっ
やっぱこれか!
走るんだ
まつ
1分くらいの図

まつ1
2分くらいの図

その後…
姿も見えなくなり写真なしw

50分弱で佐藤小屋に着くと
まこさんが2時間で行きましょう~と私に
すると、ちかちゃんも真顔で
ネコさん2時間で行きますよ!
目線が刺さってるのをちらっと確認、目が合わせられず…
だって俺レースでも2時間かかってるし(笑)


ハイ!


小さな返事…

まつ2
ここまでは見えていた

その後見えないから写真なしw

ちらり、ちらりと遥か上に見える2人は私を確認するでもなく

どんどん離れる(笑)

山小屋ごとに休憩取りながら登っていたらしいけど
僕はずっと登りっぱなし12時に間に合わなかったら大変
結局2時間15分くらいか?山頂へ到着
まつ5

急いで写真撮影
まつ4
顔が軽くひきつる私

即下山

あっこれ私の77回目山頂です。

ロードがはやい人は、山でも速い

ずっと後方でいろいろと考えた2日間

あと
沢山の方声をかけていただいてうれしかったです。
こんな私ですが…汗


にほんブログ村

にほんブログ村

富士登山競走攻略(自分用)

2016 - 07/14 [Thu] - 23:19

残すところあと1週間
ここまで精神的に追い込まれてる富士登山競走は、はじめてです。
しかし
スタートラインには立てる
過去のタイムは
2010年 4時間26分
2011年 3時間53分
2012年 4時間4分
2013年 4時間24分
2014年 4時間19分
2015年 4時間26分 制限時間はいずれも4時間30分



今年ほど このエイエイオーを思い出すことなく
レースに向かってきたのは やっぱはじめてで
結局去年のように区間ごとの試走は出来ず。
完走することだけに重きを置いて、ポイント練習に励んできました。
自分自身の劣化に気がつくのが遅かった
6月19日以降
17回の坂道錬
トータル9000mは登ってきたけど
体重は浮腫みが抜けて75kg台かと思っていたけど
77kg台のまま

そこは不安です。

この週末 馬返しにもう1度いって、実力を見極めてきます。
ちなみに今年のベストは1時間9分 去年は1時間7分と読んでいたみたいだけど
実際は1時間11分でした。

そして五合目は2時間12分

今年の馬返し~五合目試走は7割の感じで行って1時間2分
渋滞を考えると もっと遅い
そして今年は五合目関門が2時間20分(第70回大会からは2時間15分)あってる?
もしかするとギリギリです。

五合目~山頂試走は、走力の呼び戻しに時間を使ったので
あえて行いませんでした。
ただし
山頂へは富士宮5回 御殿場1回の計6回
中でも先週行った富士宮口タイムアタックでは
最速タイムの1時間35分に対して1時間41分
最速タイムを1時間25分と勘違いしていたので、最後ゆるんだことを考えると 実力的には1時間39分程度

可能性はあります。

馬返しまでの試走を3回(週末にもう1回)
例年になく回数を踏んでいる
タイムこそ出ていないが
呼吸、リズム
このあたりは、掴んできています。

簡単じゃないと思います。
でもいけると思います。


出し切りますとしか言えないけど

ここに立つ!

今年の到達点の確認


にほんブログ村

にほんブログ村

富士登山競走エントリー

2016 - 03/22 [Tue] - 22:19

富士登山競走にエントリーできました。

2009年五合目2時間3分
2010年山頂4時間26分
2011年山頂3時間53分
2012年山頂4時間4分
2013年山頂4時間22分
2014年山頂4時間19分
2015年山頂4時間26分
2016年山頂

はつr

はつr1

はつr2

はつr3

はつr4

はつr5

はつr6

高まってくる!




にほんブログ村

にほんブログ村



富士登山競走完走記録証

2015 - 09/18 [Fri] - 22:56

今年はこれで終わりかもしれないけど

これがあるだけで保てますよ

だって忙しいんだもん仕方ない
出来ることだけやる 無駄にもがかない
時期が来れば大丈夫!

つなぐだけ。


かんす1

6枚目の完走シャツ

かんす
八合目時間内通過でも100人ゴール出来ていない現実

厳しいレースだわ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



 | HOME |  »

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事