ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 香川丸亀国際ハーフマラソン  

結果が良かったからこそ 見える反省点

2010 - 02/10 [Wed] - 20:40

丸亀では2度と破ることのないのではと自分で思っていた
自己ベストを破りました。
自分でも驚いたし、やってみてまだいけると感じたことが今回の一番の収穫です。
前回87分の時には、これ以上無理と感じたから…

今の時点でどのくらいまでいけると、感じたのか?
結果から言うと、1時間24分近辺
キロ4分平均くらいでハーフならいけるんじゃないかと思いました。

では
それには今、なにが足りないか?

一番は体重の管理
たぶん今回も70kgあたりであればもう少し楽にこのくらいのタイムが出たはずでした。
これが一番僕には出来ないのだが…

次はスピード持久力
展開力として 僕の場合イーブンで押せるような強さはないので
どうしてもビルドダウン的なレース展開になってしまいます。
仮に
前半の10kmを1kmあたり、あと5秒づつ
早く走れたら
後半の落ち込みも4:05くらいにおさまったら。
1kmごとに5秒の短縮
出来そうな感じがします。

実際に出来るかは疑問ではあるけど(笑)

なにが手応えって
前回のベストの時には2度とない走り 余裕度ゼロだったのにたいして、今回は振り返るに改善点が見えていること

ここがなかなか難しくはあるのですが
ネックになっているのは、パワー系に大きい上半身…
これが後半邪魔になっています。
足はもう少し動くんです
でも上半身がぐらぐらになってきて 全体がガタガタしてくる
上半身の筋肉を持久系に作り直すか? なくしてしまうか?

体幹の強化も必須
足の回転
今回はピッチ、ストライドの意識に加えて
本に書いてあったように 足を回転させてストライドを伸ばすやり方
これは意識するだけで、かなりの効果がありました、ずーとは出来ないけど谷川真理さん的な感じ?
加えて
加納由理さん的なピッチの安定性
加えて
アフリカの選手のような前傾姿勢
それぞれは全部違うんだけど、少しずつの要素が理解できるんですよ、出来ないけど…
動きの意味が分かってきた!
同じフォームの中でもレース中に力のいれ具合を少し変えるだけで、どこかの要素を意識するだけで
今までに比べて 格段に楽になりました。
悪い言い方をするとごまかせるようになった?(笑)

ここ数ヶ月で一番変わったのは かかと着地が改善されて フラット気味に着地が出来るようになり
加えて
足の指先で地面をつかむように走れるようになったこと
これで、僕の場合 スピードを上げると 必ずなっていた、すねの痛み ここが改善されました。
ただし
やはり重いのです。
この重さでも押せる強さをさらにつけるか?
絞り上げて大きなエンジンを効果的に使うのか?

話は、グーンと変わるけど 最近足のバネにすごく興味があって
それでいて上体を安定させられないのか?
う~ん
見えてるんだけど まとまらなかったなあ~(笑)

わかった人いるでしょうか?

ランキング参加中
↓                 ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

いつもありがとうございます




香川丸亀国際ハーフマラソン 詳細

2010 - 02/08 [Mon] - 20:40

去年のフロストバイトのハーフの記録87分破ることはないと思っていたけど
きのう破りました。
まだ成長していたことに感動~

会場へはシャトルバスで向かいます。
100207_0822~0001
言われていたほどの混雑はありませんでした。
10分程度で、バスに乗れます。

大きな会場です。
100207_0844~0001
100207_0906~0002

さっそくレースに行きます。
スタートエリアに整列していると、しまねこ隊長と同じブロックだということに気が付きます。
ゼッケンがうる覚え…
あとは、記憶をたどりにと思っていたところ、しまねこさんから声をかけてもらい 握手して話をしました。
でも すぐに混雑がはじまってしまい、それぞれのエリアにおさまります。
といっても5mくらいの至近距離(笑)
8000人もいるのに

ではレースです。

スタートロスは37秒~

---タイムー心拍数
1km-4:11-144
2km-3:55-160
3km-3:56-163
4km-3:59-164
5km-3:57-166-20:00

スタートのロスを埋めるべく、㎞4分を意識して走ります。
2km過ぎからはかなりストレスなく進めました。

6km-3:57-166
7km-3:57-167
8km-3:59-167
9km-4:06-166
10km-4:00-165-20:02-40:02

9km過ぎにこのまま行けば、4:30でも90分は切れると、弱気の虫が出て タイムを落としますが…
すぐに10km40分切れるんじゃ?
って持ち直す(笑)…2秒届かず…
8km付近から90分ペースのペースランナーと併走するもこの方4分切るスピードで走ってます。
この後3kmほど併走した後にいなくなる、4:15で良いはずなのに、離せないから焦った!

11km-4:05-166
12km-4:15-165
13km-3:59-165
14km-4:12-163
15km-4:11-163 20:42-1:00:47

折り返し付近は小さな起伏があります。
ここで、富士山効果? ペースをあげれました

16km-4:08-162
17km-4:12-162
18km-4:38-163(ここはたぶん1.1km)
19.1km-4:15-164
20.1km-4:20-165ー21:33(20kmは21:12)

goal---4:04-167

グロス1:27:06  ネット1:26:26

15km以降は体が重たくて…
やせなきゃって、つぶやきながら走ってました。
何回も4:20くらいに落ちそうになるのをなんとかこらえて、粘ります。
500kmの効果は思った以上でした、いつもなら絶対に残り3kmは落ちてたはず…
今の力では㎞4分で押すことは出来ないと思ったけど、10kmまではなんとか押せたし
そのあとも4:10前後で粘れたので今の状態では上出来です。

これ以上はもっと走るか体重を落とさないと厳しいと思いました。

ゴール後にしまねこさんが帰ってくるのを待って、ラストでちょこっと応援して、ゴール後にまた話して 場所をかくにんそれでもって
この写真ね
100207_1241~0001
しばらくお話をして寒いし、しまねこ隊長もえらく うどんを食べることを気にしていたので(笑)
今日はここでってことで
よく話すおじさん?(笑)もありがとうございました。
わざわざ丸亀まで来て良かったと思える時間で楽しかったです。


レースの詳細は以上です

あ~楽しかった


クリック

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


香川丸亀国際ハーフマラソン 結果!

2010 - 02/08 [Mon] - 09:13

レース前日調子に乗って
うどん食いまくり

20100206200425.jpg 20100206184032.jpg 20100206174432.jpg 20100206151435.jpg 20100206151427.jpg 20100206151420.jpg 
おまけ…
骨付き鶏
20100206200417.jpg
写真にはありませんが あと2杯行ってます(笑)

それでは
記録証の公開です。
じゃん
100208_0840~0001

きの写真が見づらかったので しまねこ隊長との2ショット公開しなおし(笑)
100207_1241~0001

スミマセン…
出し惜しみしているわけじゃないんですが、今から陸運局に行かなきゃいけないので
レースの詳細は今夜って事で


クリック
↓           ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ほかのランナーのブログがいっぱい! クリックしてね









丸亀国際ハーフ 速報とホンモノだよ

2010 - 02/07 [Sun] - 13:30

20100207133335
丸亀国際ハーフマラソン
速報です。

共にベスト記録
1時間27分06秒 グロス

1時間26分26秒ネット

やっぱりカラダ重いよ

グロスでも3秒ベスト 出し切った


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


ランキングサイト 走るブログがいっぱいだよ!


香川丸亀国際ハーフマラソンってすごいな!

2010 - 02/06 [Sat] - 20:40

明日 僕は香川丸亀国際ハーフマラソンに参加します。

この記事は昨日書いたので あさってなのですが…

ということでこの記事がアップされるころは僕は高松のホテルでぼーっとしているはずです。


このレース 香川に住む祖母に会いに行くついで、いや? 逆?

さっきはじめてHP見たんですけど、
すごい大会ですね

まずはコースを
香川丸亀国際ハーフマラソン大会 -コース図-
標高差は約20m どーっと下って どーっと戻る
とにかく高速コースと言われているようです。
そして何がすごいって!

参加する選手がすごすぎ
香川丸亀国際ハーフマラソン大会 -大会の魅力-1
香川丸亀国際ハーフマラソン大会 -大会の魅力-2
香川丸亀国際ハーフマラソン大会 -大会の魅力-3
香川丸亀国際ハーフマラソン大会 -大会の魅力-4

コース的に完全なる折り返しコースのようなので、ある時間帯10分くらいは男子から女子
確実に走る教科書の連続わざが 見られるわけで
うわー

このレースすごいね 楽しみ~



クリック
↓           ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


いつもありがとうございます




 | HOME |  »

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事