ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 別府大分マラソン  

別大で感じたことを いろいろと

2013 - 02/06 [Wed] - 20:40

やっぱ
飛行機とホテルは年が明ける前に取らないと
厳しい

今回はソラシドエアー
かわいい名前だし CAがホントに可愛かったのでOK
スミマセン写真撮ってくださいってのはアリなのか?(笑)
40のおっさんはもうダメか?
僕と前に座ってる人が常に同じ方向に顔が向いていたのが笑えた!

羽田発6:40は無謀だと思ったけど

受付9

仕事終わりに直行して
ホテルハンサムネコで車中泊(仮眠)ならば かなりお得
5分で搭乗口へ行ける
駐車場は24時間1500円だから 1泊2日だと3000円
安い
帰りは20時20分発なので
ゴール後に別府まで行ってしまえば もう一回温泉に入れるので
ソラシドエアーいいかもと思った

飛行機に乗る前にサクライさんご夫婦にあったけど
飛行機ではまさかのお隣シートでびっくりした。
僕は…
子供のように窓側を選び ずっと外を眺めようと画策していたが…
雨だし
大人のフリをした(笑)
いろいろとお話できて楽しかった

空港では あこちゃんの友達に会って
そのあと別府駅 受付会場と3回あった 行動が一緒で笑った

別府の駅の付近には市営の温泉施設が100円で使えるのでビックリした。受付4

思ったよりも熱くて5分で飛び出した。

今回初めて別府市内を散歩してみた
受付1
海がキレイで こういう余裕があるのも6:40ソラシドエアーのおかげ
来年以降はレンタカーを借りると湯布院や別府の山の方とかいけると思った
てか サクライさんに教えてもらった。

受付会場では
受付
500円の食事券があり
受付2

受付3
この2つを食べた

会場で新横の雅さんと怪盗紳士に会って
ロイヤルホストで一緒にご飯を食べた
雅さんの言うとおり 何を話したか忘れたが 楽しかった。

僕はいろんな人のブログに対する考え方を聞くのも結構好きだ

ホテルは空きがなく
オアシスタワーホテル(全日空ホテル)で高級感を味わった

いつも とり天とうなぎを食べることにしてる(笑)
年に1度の贅沢だ
受付7 受付6

手荷物の都合上
スーツケースにバックパックを背負わせて動いていたが
何より…
僕のボディーのサイズとスーツケースの厚みが同じだということに感心した

受付5

レースに関する移動は
路線バスではなく 大型観光バスで行われ
アクセスが悪そうに思われるけど 全くストレスのない素晴らしい運営だと思った
というか毎年思う


レースの部分に関しては
給水がペットボトルからコップに注ぐのでは追いついていなく
2度ペットボトルごともらった
そして1度は
遠目から中学生くらいのボランティアの学生が水の注ぎ方が悪いとか言いながら何もしようとしない先輩が後輩をいじめていたので
大人げない大人代表として
後輩の敵をとって 大きな声で先輩を…



いや
なんでもない(笑)


あいかわらず15~20km付近のコースはバンク状で走りにくい
ライン取りが重要で 僕は結局42.5km走ってしまっていた
ラインどりで1分くらいは変わってしまうかも

弁天大橋は26km付近では感じない登りも37kmでは壁くらいに感じる
ペースを落とさないことが難しい

いつも39kmで日陰に入ると吐き気が来る(毎年)
来年もそうならないように鍛えたい

ブログだけでしか知らなかったけど どないさんにも初めて会った

前半抑えて 後半あげるってレースがもしかしたら僕にもできるのかもと思った
前後半の差が3分にまで縮まった

真剣なレースだからこそ
見える発見が毎年面白い

一人旅なので 出会い的な雰囲気があって楽しい


他にもたくさん書きたいことあるけど
長くなっちゃうので やめときます(笑)

別府大分毎日マラソン いつもありがとう


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




別大詳細2

2013 - 02/05 [Tue] - 20:54

ハーフの通過が1時間35分34秒…
絶望的じゃんか
去年の通過は1時間31分47秒
4分も遅れてる
倍で行っても3時間11分

ちょっとやるの嫌になりそうだった
すぐそばには収容車が明らかに速そうな選手を乗せて走っていた
乗りたいとは思わなかった 佐倉で1回乗ったし あの雰囲気は味わいたくないし
そして僕は別にどこも痛くない(笑)
止める理由がない 

4:26-4:30-4:28-4:30-4:21  25km…1:53:01
4:16-4:24-4:16-4:28-4:22(去年)1:48:54

22km付近からなぜか体が軽くなった気がした
でも自分で気がつくことなく4分30秒で走り続けていたのだけど
betudai1.jpg
これは帰ってきてから気がついたんだけど
同じ4分30秒で走っていてある時呼吸が楽になったのがわかった
そう25km地点付近
たしかに心拍数も確認した165と思って走っていたのに162に下がっていた
あっ!

今楽してるかも
ペースアップしました。
ペースが4:14とかになったのでさすがに危険と思って 少しだけ下げたけど
1kmあたり7~8秒上げて 心拍数と体感のキツさ一緒になったので
4分25秒を切っていくイメージで進み始めます。
すると
まわりにいる選手が自動的に遅く感じられ徐々にだけど 追い抜いていく展開になりました。

しかし~
28kmすぎ
左足のふくらはぎからモモ裏全体に棒で一気に振り抜かれたような痛みが一瞬走って
ピキーンと来た
痙攣
ううう…
調子が上がってきたのに
幸い まだ僕はモモを高く上げて走ることもピッチを上げることも
出来たので痛みの出ないポイントを探って緊張の時間を過ごしました。

4:23-4:28-4:23-4:25-4:30  30km 2:15:18
4:24-4:33―4:32-4:35-4:36(去年) 2:11:39

感覚的に今日の最速ラップが出た感じがした22分17秒
去年は25kmを過ぎてから右の腸脛の痛みが出て失速していったのを思いだし
今年は今が一番元気
もっとペースを上げたいし出来る感じがするけど まだ12kmもあるし
我慢した
今考えると ここで少し気持ちが引いたのが良くなかったのかも
ペースが少し落ちた
それでもゴールタイム3時間20分くらいの人のところにいる感じなので抜いていく展開となり
僕ともう1人が同じペースで進んでいたけど
あとは抜き放題だった みんなきついんだな
そう感じながら 精神的に充実しつつ それでも僕も徐々にフルマラソン後半の特有の感じになっていった
でも
この3年くらいの特徴は どんなにつらくても歩くという選択肢はなくなっていて そこは成長だなと思った。

4:33ー4:34-4:33-4:38-4:35  35km 2:38:27
4:40-4:41-4:51-4:55-5:03(去年) 2:36:02

応援もあったけど結構 集中できていた
37kmの弁天大橋
ここがきつかった…
ラップはガクンと落ちた 上りは強いはずだけど 簡単じゃないなと思った
下りで取り返そうと思ったけど もう上がらない感じになっていて
う~ん 頑張っても3時間13分を切るくらいかな
モチベーションを保ちづらかった 
ベストは出ない
かと言って3時間15分には少し余裕はありそう
心の葛藤とは関係なく
オエっ
と39kmくらいの給水所で係りの人の前で 気持ち悪い感じになったけど
出なかった(笑)
ちょっと寒気がするのと気持ち悪いのとで意識的に少しペースを下げちゃった
いつも市役所の前はたぶん顔面蒼白の状態で意識的にちょっと道路の真ん中を走るとか
意味のないことをやってるような?
やってないか?
忘れた…

気のせいかも

betudai2.jpg
もったいない…
オエっ…

4:34-4:54-4:43-5:02-4:57  40km…3:02:57
5:07-5:23-5:20ー5:28-5:44(去年)3:03:21
去年の落ち込みすごいね

残り2.195km
全力で走ったつもりだけど
全然だった
11:15

3時間14分12秒

やっぱり40kmすぎに女子に3人抜かれた
競技場に入って左足が派手に攣って
バンザイしたけど
でも今年は女子にあまり抜かれなかったな
なんかこの位置は微妙だな
そんな3年目の別大でした。

もっと痩せて速くなろう~

粘りも少しついた
経験値は上がった
頑張れ自分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース編おわり




別大マラソン詳細

2013 - 02/04 [Mon] - 17:40

今回はレース前日と受付等は
後日にして
レース編からで

いつもどおり
カテゴリー3は
べつだい
高崎山側のテント
ただし今回はバスが置いてあり そこは着替えや控え室として使用可
僕は車の匂いが苦手なので
外でOK

20分前くらいに整列に行きます。
去年に比べるとゼッケン順もちょっとゆるい感じ
10分前くらいに別大国道へ出て
そして例のごとく カテゴリー3の前にカテゴリー2以上の選手が走って反対側のうみたまごから
整列してきます。
テレビ


3389
今回もかなり後ろの方
スタートまで緊張の時間を過ごします。
通常は仲のいい友達と並んだりするけど このレースはタイム順の整列なので
まわりは知らない人だらけです。

上空にはヘリコプターが2機
旋回してスタートを待ちます。

僕は痛み止めを飲んだせいか
アップしていても痛みを感じることはなく
まずまずの感覚でスタートを待ちます。


そして12時にスタート
過去2回に比べて人数も多いせいか なかなか前に進めず47秒もラインを通過するまでかかりました。
焦らない焦らない
ゆっくりと走り出します。
しかし
1km通過4:58
これにはマイッタ(笑)
そして緩やかにペースアップしていくけど、なぜか3kmくらいで重い…
そんな感じがしました。
去年やおととしはこのあたりからどんどん前へ出て行ったのに 今年は足が前に出ない
そして既に呼吸が苦しい
何かが違う そう思い始めると5kmを通過しました。

4:58-4:24-4:23ー4:24-4:26 5km…23:02
去年は22分11秒
約1分遅い

去年の感じは4:15を切らないように抑えて走った印象があったのに
今年は4:25切るくらいで苦しい…
なんだろ?
周りを見渡す余裕も今年はない
まずいな
風もない気温もさほど高くない やはり直前の練習不足が響いてるなあ そう感じながら走ると
反対車線にトップの集団が現れます

重たいまま9km折り返し
風向きや日差しの当たり方による体調の変化に期待して折り返すけど
目立った変化はない
これってやばいんじゃないかな? 自分に自信がなくなってきます。

4:27-4:33-4:28ー4:22-4:23  10km 45:31
4:13-4:14-4:16-4:17-4:14(去年) 明らかに今年は遅い…


折り返すとすぐに後続がいなくなるので
結構焦ります。
あいかわらず風はほとんど感じることもなく
重たいままレースは進みます。
過去2回はハーフまでずっと上がっていった感じだったのに
今年はその場にとどまるのがやっと

4:28-4:30-4:30-4:33-4:26  15km 1:08:00
4:17-4:17ー4:14-4:18-4:19(去年) 1:05:06

5kmごとに1分遅れていきます…


もう自己ベストは厳しいな
どうするか
今できること 4分30秒を死守して復活を待つ?
もしかしたら後半 同じペースでいければ 落ちてくる人を拾う展開でつめていけるかも
そんなことを感じながら
スピードアップを試みては 上がらなくて諦める そんな繰り返しでした。
別府市内を抜けて 別大国道を南下
うみたまご前を越えて20km地点に向かいます。
ここはコースがバンク状に傾いてるのでライン取りが難しいけど 3回目なので
特に問題なくやり過ごしました。

4:30-4:30-4:29-4:28ー4:29  20km…1:30:40
4:20-4:21-4:17-4:22-4:27(去年)1:27:04 

去年はここからズルズルと落ちていったようだ


ハーフ通過は1:35:34 去年は1:31:47

苦しい展開だけど諦めないぞ
4分30秒でどこまで押していけるか
そんな我慢の展開になりました。

その2へ続く


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





もがき苦しんだ別大ラップ

2013 - 02/04 [Mon] - 01:25

現状の故障を抱えての状態では
うまくまとまったなというのが僕の自己評価です。
90点

意外だったのは
ありえないほどはじめからスピードが出なかったこと…
4分30秒がマックスのスピードという感じで
10km通過ほぼ46分は僕が3時間半とかでフルマラソンを走っていた頃のタイムです。
10km通過時点でベストの更新も
絶望的
ありえないほどの重たさで 残りの32kmを同じスピードで行っても3時間12分台
後半落ないなんて出来ない
1桁は出ない…
それどころか最後まで行けないかも
ハーフ
通過も
まさかの1時間35分34秒 そのまま倍でやはり3時間11分台
今日はこれは我慢する練習なんだと途中から切り替えました。
でも最終的には25kmで体が軽くなって

別大ラップ2

結局ほぼ40kmまでは、はじめのほぼ45分台ペースで行けたこと
ここが収穫でした。
別代ラップ
別大ラップ1

37kmは弁天大橋
39kmは吐き気
41kmは舞鶴橋でペースを落とした。

あがらないけど4分30秒を死守してもがき苦しんだ感じが
ラップにはっきり出ていて(最後は落ちてんだけどね)
今回はここを自分で評価したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



別大全選手の動画をぺたっと!

2012 - 02/12 [Sun] - 20:51

この週末も
たいして走れずに終わっちゃった…
右の足があいかわらずうまく曲がらないです。
と言っても30分くらいは走れるみたいなので走りましたけど
きのう30kmやるつもりで出たけど
30分で足が引っかかり出したので帰ってきて 今日もちょこっとだけ走りました。

まあ

そのうちに治るでしょ



暇なのでゴロゴロしながら
今年の別大の動画見つけた。



9分15秒くらいから真ん中より左寄りをドタドタと走ってます。
20120205155004.jpg



いろんな人が出てくるし
まだ7~8kmなので最終ランナーまで結構速いです。


この前の去年の動画よりはがに股の癖が治ってるみたいです(笑)


丸亀ハーフも動画出てましたね

今後 こういうの増えるのかな
嬉しいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 | HOME |  »

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事