ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 大田原マラソン  

大田原マラソンDNFのまとめ

2014 - 11/24 [Mon] - 19:43

さて
なぜこうなったのか

よくわからないけど カラダの歪みで左足を軽く痛めていたことも事実
ジムに通ってるだけで安心して 走らなかったことも事実
秋のロングのトレイル
2011 ハセツネ71.5km
2012 八ヶ岳100km
2013 ハセツネ71.5km

これらのロングトレイルが走ることのスタミナに効果があったことは間違いなく
今年は遊ぶぞ~って
まあ
そんなことやってたからというか
気持ちも正直 全然のっていなかった。
本来なら出なくても良かったのだけど このような状態で どれくらいできるのか
もしかして結構行けちゃうかもなんて 思っていたけど
全然だった(笑)

大田原のレースといえば
スタート前に
女性と話して 記録どれくらいです?
みたいな話になって

半年前は3時間6分でした。

あ~
じゃあカラダ大きいし
私 3時間15分狙いくらいなんで 風よけにさせてください
なんて 言われていて
まあ
風よけとしては それはもう立派なもので
いやいや
今は走れませんから なんて言ってはみたものの
走りだすと
恐ろしいことに ホントに風よけにされてる
そして僕のペースも 4分35秒と まさに3時間15分付近のラップを刻んでおり

ああ

これはヤバいな
でも少しでも役に立ちたいしなあ~

気がつくと10kmを過ぎていました。

このころから どこで落とそうかな~
なんて考えていたけど
そんな考えてたら 左足の紐を締めすぎていたのか
一度もはいてないのに スカイセンサージャパンを履いてしまったせいか
腰もすごく痛くなってきて
続いて ハムと足の裏
14kmでガクッと落ちて

離脱…

17~18kmくらいでは
折り返しで誰がいるのか確認しだす感じで

ユルユルの走りになってしまって
どうしよう
キロ6とかにすれば完走は出来る
だけど
今の現状 そこで完走することに意味を見いだせなくなってしまい
ハーフの手前で kazuさんに抜かれて すっかり締まってかっこよくなっていたので
これは行けそうだとか思って
さらに減速

とりあえず
みんな頑張ってるし みんなに抜かれるまで頑張ろうと思ったけど
23km関門で自ら収容バスに乗り込みました。

前回リタイアした佐倉に比べると
カラダも仕上がっていなかったので あまり心のダメージもなく
追い込みも出来なかったから
カラダのダメージも ほとんどなく

4回目の大田原マラソンは終わったのでした。

ちょっとね
今年3月と10月に2度の異動があって
気持ちも整えるの大変だったてのも事実で
まあ
気持ち入れ替えて

東京マラソンでベストの走りをするために

脚の形にこだわって 練習していきます。

おわり


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




大田原はリタイアしました。

2014 - 11/23 [Sun] - 21:33

悩んだけど行ってよかった
15kmで終わりました。
4分35秒ペースと かなり落としたのにもかかわらず やはりカラダのバランスが相当崩れており
体重増
練習不足
遊びすぎ

などによって

かなり分かりやすく 駄目人間化が完成しておりました。

折り返しからはやめ時をずっと探ってましたが
みんな必死に走ってるし
ゆっくりでも完走するか
迷ったけど 
左足しびれはじめ
左足 悪化させてもなんだし
サブ3.5ペーサーに追い抜かれてすぐに 収容車に収容されました。自分で
フルマラソン完走する力なかった

23km地点でしたが
関門閉鎖まで15分程度しかなく
やはり このレース大変なレースなんだなと思いながら
帰ってまいりました。

ラップね
おた

いろいろと考えさせられたけど
リセットしてやり直します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




明日は大田原…

2014 - 11/22 [Sat] - 22:39

ここ数年
3時間15分前後で走ることが多く
そこは 比較的余裕を持って 維持できていたけど
今回はあれだ


ちょっとあれだわ

カラダの方は
痛みも少し和らぎ 熱がなくなったので とりあえず
練習のつもりで行く感じです。

体重はあれです
76.5kg
東京+3kg

よって
東京の状態としてもプラス9分で3時間14分
練習してないから
そこまで走れないと思われ

計算するのが怖いから
もう行くわ

じゃ



あっ
そうそう 練習しないと緊張もしない(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村




大田原マラソンにエントリー

2014 - 06/10 [Tue] - 22:06

何かに向けて
目標を持って頑張るって
なんか仕事みたいになるから あんまり好きじゃないんだけど

秋のフルマラソンは
今年も大田原マラソンです。

仕事の昼休み
ランチの間中 無言でスマホをポチポチ
陸連の登録を更新していなかったから
困ったよ
メールを見返したり パスワードを必死に思い出したり20分くらい格闘して
エントリー出来ました。

2011年
3時間16分05秒

大田原5
この写真 結構すごいんだよ~

2012年
3時間9分16秒(当時のベスト)

2013年
3時間13分12秒

つよそ1


とりあえずベストを尽くす


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



大田原マラソン詳細2

2013 - 11/27 [Wed] - 22:24

これは悪い癖かもしれない
それは
30km通過時点で2時間13分 4:26平均程度
残りをキロ5で行くと ゴールタイムはどうなる?
これをいつも考える

ここで3時間1桁出すとすると
2時間10分で30km通過だと 残りキロ5で だいたい1桁
2時間10分通過は4:20平均
1桁は4:20で30kmまでくれば 可能性が上がる感じがする

さてレースに戻ります。

30~35km 24:19 2時間37分51秒

30kmを過ぎると
こころが色々と感じたり 足が動かなくなってきたり
最近の感じでは
動かないというよりは 強く脳みそに命令をしないと すぐにスピードが落ちる
この時点での防衛ラインは 4分45秒だけど
それを 微妙に切れない 4分48秒とかになります?
35km手前の 激坂の前にラップは4分41秒まで戻ったけど
坂で はじめて5分を超えます(7秒)
mekeponさんが 追い抜いたあとに 坂を追走していたらしく
復活をしたようで 軽やかに走り去っていきました。
僕も
登りきったあとは20秒ラップを上げましたが
4分30秒を切ることはなく
去年のように 1桁を狙うには 時間も足りず
いろんな人の応援を受けながら
我慢をつづけます。

35~40km 24:22 3時間2分24秒

ざっくり4:50の旅は続きます。
僕の課題は 35km以降を 4分半で走れるようになることかな?
もうなんかよく覚えてないな
とりあえず残り5kmをきった瞬間から 残りは4kmちょっと
4kmを切ったら 3kmちょっとと 気がつかない程度に 自分を騙して頑張る
る~ぷさんと きぐまさんが38kmすぎの坂にいた ちょっと手前から
見えたので できる限り カッコよく走る
がんば
その甲斐があったのか きぐまさんに軽い的なことを 言われて
気持ちよく勘違いして 進みました(笑)

でもなあ上半身こんなにいらないな…

40km~ゴール 10:48

まさかのサブ3ランナー takakiさんが現れて びっくりしました。
暑さなのか ベストよりもタイムを落としてる人が 多い感じがしました。
毎年何故か41kmラップは落ちるんだけど takakiさん かなりキツそうだったから
僕が前に出て スピードアップしたけど 自力が違うのか
あらためてサクッと抜かれ
追いつくこともなく 競技場へ
ぞりおさんは 競技場外で余裕の応援
12分台でゴールしたかったけど 間に合わなかった

3時間13分12秒

東京に向けて3時間5分くらいを出したかったけど
おそらく体重は76kgくらいあったと思われ
調整自体は かなり失敗に近い感じに なっていたと思うけど
調整が70%しか成功しなかった中では80点くらいの出来じゃないかな
むずいか…(笑)
7割の8割は60点くらい?

まあ

やっぱ
上半身こんなにいらないわ


上半身こんなにいらないわ


もうちょい華奢

になりたい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 | HOME |  »

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事