ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 2014年11月  

山ガールと丹沢はじめました。

2014 - 11/30 [Sun] - 20:42

先週ウルトラマラソンで優勝して
なんとか山ガールコンテストで金賞だかもらった姫さんと丹沢に行きました。

ちょうど紅葉が一番いいころで(麓)
9時ころに のんびり出発
10時に宮が瀬湖に着いたけど

まずうどん食ってとかしていたら
時間なくなって
もみじ2
お天気も微妙だったけど

佐藤光子さんに 憧れて ショートにしたって
書いておいてと言われたので書いておきます。
違ったけか?


山ご飯ごちそうになりました。
もみじ1
うまうまでした。

去年の今頃
ひめ10

山ガールを目指すと
怪しい感じで 丹沢にお連れしたのですが
この1年
いろんな山へ行っていたらしく
どうも彼女の行く山には あまり山ガールというのは いないらしく

どこに行けば会えるのかとおっしゃっていました。

もみじ3
女子の急激な変化というのは
いつも興味深い
知らない間に ハセツネ完走して
すげー山の人になってるし


もみじ

今日も27000歩だから
体重減ってないけど

丹沢へ行くために 頑張って走りま。

あ~
そうそう平日42km以上 ロード走った場合は翌週丹沢へ行っていいことにしました。
丹沢へ行くと 富士山と違う
カラダのよい変化が起こります。

これは僕だけですが
説明がつかないので
お会いしたときに興味がある人は 聞いてください(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


帰宅ラン慣れてきた

2014 - 11/29 [Sat] - 22:17

最近やっと 帰宅ランに慣れてきました。

実はうちの職場に 昔 2時間20分台でフルマラソン走っていた人が異動してきて
朝とか20km近く走ってきたりするもんで

思い切り
負けて100%勝ち目ないけど
やる気ちょっと出てきた

今日も仕事終わりに 用賀から砧公園抜けて世田谷通り~登戸~稲田堤12km走ってきました。

万歩計をつけ始めたら(スマホ)
これが面白くて
今さらだけど
今日は仕事で1万歩 帰宅ランで1万4千歩
特別 やった感はないから
大体 自分がいつもどれくらい歩いてるのか見えてきた
3万歩くらいあ歩くと痩せるのかもしれないな

ガンバろっと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今後の予定

2014 - 11/27 [Thu] - 22:01

1月18日 フロストバイトロードレース(ハーフ)エントリー済

2月1日 神奈川マラソン(ハーフ)エントリー済

2月22日 東京マラソン(フル)エントリー済

3月15日 古河はなももマラソン(フル スティッチ)予定

3月22日 峰山トレイルレース エントリー済

4月 東丹沢トレイルレース(32km)

う~ん
ランナーっぽい

今日は帰宅ラン13kmくらい

相変わらず 左足が突っ張る

やだね




粛々と走って 痩せるイメージ

だけ

もっては いるという最近


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンDNFのまとめ

2014 - 11/24 [Mon] - 19:43

さて
なぜこうなったのか

よくわからないけど カラダの歪みで左足を軽く痛めていたことも事実
ジムに通ってるだけで安心して 走らなかったことも事実
秋のロングのトレイル
2011 ハセツネ71.5km
2012 八ヶ岳100km
2013 ハセツネ71.5km

これらのロングトレイルが走ることのスタミナに効果があったことは間違いなく
今年は遊ぶぞ~って
まあ
そんなことやってたからというか
気持ちも正直 全然のっていなかった。
本来なら出なくても良かったのだけど このような状態で どれくらいできるのか
もしかして結構行けちゃうかもなんて 思っていたけど
全然だった(笑)

大田原のレースといえば
スタート前に
女性と話して 記録どれくらいです?
みたいな話になって

半年前は3時間6分でした。

あ~
じゃあカラダ大きいし
私 3時間15分狙いくらいなんで 風よけにさせてください
なんて 言われていて
まあ
風よけとしては それはもう立派なもので
いやいや
今は走れませんから なんて言ってはみたものの
走りだすと
恐ろしいことに ホントに風よけにされてる
そして僕のペースも 4分35秒と まさに3時間15分付近のラップを刻んでおり

ああ

これはヤバいな
でも少しでも役に立ちたいしなあ~

気がつくと10kmを過ぎていました。

このころから どこで落とそうかな~
なんて考えていたけど
そんな考えてたら 左足の紐を締めすぎていたのか
一度もはいてないのに スカイセンサージャパンを履いてしまったせいか
腰もすごく痛くなってきて
続いて ハムと足の裏
14kmでガクッと落ちて

離脱…

17~18kmくらいでは
折り返しで誰がいるのか確認しだす感じで

ユルユルの走りになってしまって
どうしよう
キロ6とかにすれば完走は出来る
だけど
今の現状 そこで完走することに意味を見いだせなくなってしまい
ハーフの手前で kazuさんに抜かれて すっかり締まってかっこよくなっていたので
これは行けそうだとか思って
さらに減速

とりあえず
みんな頑張ってるし みんなに抜かれるまで頑張ろうと思ったけど
23km関門で自ら収容バスに乗り込みました。

前回リタイアした佐倉に比べると
カラダも仕上がっていなかったので あまり心のダメージもなく
追い込みも出来なかったから
カラダのダメージも ほとんどなく

4回目の大田原マラソンは終わったのでした。

ちょっとね
今年3月と10月に2度の異動があって
気持ちも整えるの大変だったてのも事実で
まあ
気持ち入れ替えて

東京マラソンでベストの走りをするために

脚の形にこだわって 練習していきます。

おわり


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




大田原はリタイアしました。

2014 - 11/23 [Sun] - 21:33

悩んだけど行ってよかった
15kmで終わりました。
4分35秒ペースと かなり落としたのにもかかわらず やはりカラダのバランスが相当崩れており
体重増
練習不足
遊びすぎ

などによって

かなり分かりやすく 駄目人間化が完成しておりました。

折り返しからはやめ時をずっと探ってましたが
みんな必死に走ってるし
ゆっくりでも完走するか
迷ったけど 
左足しびれはじめ
左足 悪化させてもなんだし
サブ3.5ペーサーに追い抜かれてすぐに 収容車に収容されました。自分で
フルマラソン完走する力なかった

23km地点でしたが
関門閉鎖まで15分程度しかなく
やはり このレース大変なレースなんだなと思いながら
帰ってまいりました。

ラップね
おた

いろいろと考えさせられたけど
リセットしてやり直します。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




明日は大田原…

2014 - 11/22 [Sat] - 22:39

ここ数年
3時間15分前後で走ることが多く
そこは 比較的余裕を持って 維持できていたけど
今回はあれだ


ちょっとあれだわ

カラダの方は
痛みも少し和らぎ 熱がなくなったので とりあえず
練習のつもりで行く感じです。

体重はあれです
76.5kg
東京+3kg

よって
東京の状態としてもプラス9分で3時間14分
練習してないから
そこまで走れないと思われ

計算するのが怖いから
もう行くわ

じゃ



あっ
そうそう 練習しないと緊張もしない(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村




大田原の見極め

2014 - 11/19 [Wed] - 20:59

今日はレースに向けて
5kmくらいレースペースの見極め 4:20~4:30を確認しようと思ったけど

どうも

左足の太ももがイマイチで
触っても 明らかに固い筋のようなものがあり
動きが硬くなってしまい
1時間程度なら無理に動かせるけど 遊びがないので着地の衝撃が大きく

様子を見て
休みました。

昨日から気になっていたんだけど
少し熱も持っており

ケアを怠ったかなあ…
故障とは言えないけど
この張り方は異常なので 1日様子見てみます。
原因はわかってるんですよ

左右の動きが悪く
右足のかかとで左足のふくらはぎを蹴ってしまって 出血するほど体が傾いてる
内側のくるぶしを蹴ることはあっても ふくらはぎまではなかったから
フォームは相当傾いてると思われ

出るか出ないかは
よく考えます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



無理やり7km走

2014 - 11/17 [Mon] - 21:32

なにも練習してないのに
いかにもレース直前です的な 間に合わせ練習に終始する
ダメな大人ですが

ええ



7km


呼吸は楽なのよ
たぶんこれ富士山効果!

でも
動きがバラバラ
42km 走れるような脚は確実にありませんよ

下手すると
サブ3.5も 怪しいもんだわ…

ああ
いろんな人のニヤニヤした顔が目に浮かぶ(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





道志村トレイル(ショート)

2014 - 11/16 [Sun] - 21:54

チャレさん R2さん のべちゃんと道志村のコースを走りに行きましたが


どう1

菜畑山で道を間違えて
気がついたら戻るのが嫌なレベルまで下ってしまったので
そのまま道の駅へ戻りました。

途中で野犬のような鳴き声が ずっとしていたので
いやだなあと思っていたら
撃たれた鹿が犬にかじられていました。

怖ええモノみた…

撃たれなくて良かったなど

どお
ロードの練習だから

たぶん(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



悲しき現状把握12km走

2014 - 11/13 [Thu] - 22:34

来週の日曜日
たぶん僕は大田原走ります。

悲しいけど それが僕が向かえる現実です。
準備全くできていません

体重は2日間のファスティングを経て2kg減って76.2kg…
絶望的数字

この数カ月のペース走的なものはゼロ
レースもゼロです。

死亡確実です。
出来れば走りたくないです。
もしかしたら出ないです…
お腹痛くなっちゃうかも(笑)

でも
現実は迫ってるので 断食明けで体力ないし
思ったよりも体重も減っていないけど
なぜか 前に紹介したグラファイトバンドをレギュラータイプ ゴールドタイプを試しに1日2重巻きしていたら
驚くほど全身が軽い感じがしたので
今日しかないなと思って頑張ってきました。
12k
キロ5から入って 4分半とかで行けたらいいなと思ったけど
2km過ぎたところで少年にサクッと抜かれたので追いつくまでいやらしく追走
ペース乱れちゃった…

思ったよりは走れたけど
去年よりは15秒は遅い感じです。

作戦に困る感じ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



酵素ダイエット

2014 - 11/11 [Tue] - 20:29

インボディーの結果書きましたね
77.5kg

富士山で相当 下り追い込んだし
水分を貯めこんでるんだわ 大丈夫 すぐ落ちる
そう思って
寝て起きたら 78.3kgになっていました。

マジで…

寝て起きて増えるのか

控えめに食べて
最近 夕食って 鍋にしてもらって 炭水化物控えてるんだけど
それでも減らない

仕方がないから 今日は酵素だけで過ごしてみました。

76.4kg(11日朝)
75.9kg(11日夜)

実際 今日はトイレ近くて 大2回小20回以上行ったのに
仕事に支障が出るくらい(笑) 公園ばっかり行ってた
500g?
ご飯食べてないのに500g?

俺 これ病気じゃないかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



IN BODY計測結果

2014 - 11/09 [Sun] - 19:10

きのう富士山でフルマラソンに向けて1度 筋肉を破壊しておこうと思って
ダイエットも兼ねて
一番時間のかかる御殿場口に行ってきました。
富士宮2400→3776m
御殿場1400→3776m

1000m分 お得

当然 筋肉痛は激しく
6時間半 動いたわけですから 体重は減って
と思ったら…

昨日帰ってきて 寝て
翌日である今日
ジムでインボディ計測したら
2.5kg 増えてました。

主に筋肉


軽くはなれないのか?

debuu.jpg

8月にジムに通いだして
筋トレは一切なし

それで4kg 増量…
除脂肪量59.8kg→62.8kg(+3kg)
脂肪量13.7kg→14.7kg(+1kg)

でぶう1
腹筋が弱いからと 腹筋はトレーニングしました。
800g増量
それ以外も なぜか増量

黄色なので
標準以下ってことみたいですがね

脂肪が1kg 増えると 
付属して筋肉3kg 増えんのかよ

てか
帰宅ランしてるし
今週 富士山2回も登ったんだから
いい加減 減ってほしい体重

大田原 3時間半とかかもね
77.5kgってね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村




おまけ



2014.11.8 富士山剣が峰




だから?って話

2014 - 11/08 [Sat] - 21:21

きょうは富士山へ行ってきました。
東京の天気は微妙だったけど 富士山は良さそうだったので
くも1
事実よかった
気温も-4度と 暖かかった。
なんか八ヶ岳スーパートレイル100kmが-10度であったといわれてるので
これくらいの気温は大丈夫になった。
ホントあれ寒かったし

秋もここまで来ると
ほぼ冬だし
雲がとてもきれいです。
くも

くも2
剣が峰

くも3
富士山頂も雪がつくと カッコいいのね

今日は七合目から1500m一気に走り下りてきました。
くも4
フルマラソンの練習のつもり
37度の坂を4分台で走ると 結構な衝撃です。
ハーフマラソン走ったくらいの脚の壊れ具合だから
明日に期待です。

大砂走り全部走りはすごい練習になります。

フルマラソンの練習は…(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




富士山はカラダに合う

2014 - 11/05 [Wed] - 23:00

風邪が全然治らないし
走る気力もわかないから

ショック療法 富士山

3日ほど前から気になってチェック
僕は毎日 ツイッターで富士山撮影情報のフォローをしています。
ライブカメラより 写真が豊富
朝からあらゆる場所から投稿がされるので 見えなくても雪の付き方 雲の形で天候が推測できます。
便利なことに前日から夜景なども投稿されるのでホントに便利

最近の富士山って雪が上の1cmくらいしか乗っかっていないので
行けるんじゃね?って
ちなみに
かげ2
朝見て-12℃には 怯んだけど
地上の最高気温が20度の予想
山頂はざっくり地上-25℃なので
-5度くらいまで 上がるんじゃないかと とりあえず富士宮口へ行きました。

気圧配置も
よい
北の方は強い冬型 南には台風ですが
日本列島は高気圧にすっぽり覆われて
実際 山頂もほぼ無風でした。

ちなみに
上高地~蝶~常念~大天井~燕~中房の時
よい1
今回にちょっと近いですね

槍が岳のとき
yoi3.jpg
これは最高だった

秋はいいんです!


よい3
9合5勺から上だけ積雪
よい4
少ないけど
カチカチでアイゼンないと絶対に危ないです。
6月は5mとか積もってるけど雪がゆるいから安心だけど
11月は少なくても氷の上です。
よい5

よい6
カチカチ感が漂う
よい7
人は20人くらいは登ってましたね
僕の登る時間帯だけで
よい9
鳥居が…

よい10
宝永山から
よい8
山中湖飲み込んだ影富士

よい11
夕焼けはご褒美

不思議なことに
登ってる間 喘息のように咳が止まらなかったけど
帰ってきたら
嘘のように治った

富士山はカラダに合う

やっぱ一番好きだ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



やりたいことをやろう

2014 - 11/04 [Tue] - 21:32

富士山終わったら
山は封印
でも北アルプスだけ行こう~

2週間前から東京マラソンへ向けてロードだけ やろうと思ったけど
もう山で鍛えた体だから
無理にロードだけとかできないです。
週末8~10時間 山を動き回って それでも減らない体重は 1日1時間 ロード走ったくらいじゃ
どんどん増えていく ついに78kgになり
走るに走れない…
大田原出たくないよマジで

ということで
山解禁
選手じゃないし もういいオッサンだし
やりたいことやるわやっぱ
じゃないとストレスが半端ない
ひいた風邪2週間治らないし


山をしっかり走るために冬場マラソンで鍛える
そんなスタンス

まあ ここ数年 自然とそうなってたけど


わがままなおっさん
てか 山もう行ってきたから

かげ

ヒント!

山中湖の近くの
こんな形の山

たぶん

みんなわからないと思うけど


詳細はあした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




カラダにいいと実感してるもの2つ

2014 - 11/03 [Mon] - 21:23

主に疲労回復なんかや負担の軽減にいいんだろうなと思うものを2つ

何回かそれぞれ書いてるんだけど

1つ目はグラファイトバンド

かy3

こんな写真が雑誌とかに載っています。たまにね
これ僕です。
2010年 富士登山競走初完走時の モニター参加時のもの
足の痙攣に効くとのとことで レースやハードな練習時に使用

実は今年の富士登山競走も使用していましたが
6合目で汗で足首とバンドが擦れて イタ痒くなったので 外した瞬間 足が攣りました(笑)
偶然もあると思うけど
慌てて 再び装着 その後は痙攣しませんでした。

普段は忘れちゃって 常時付けてないですが
疲れちゃった時 勝負レースでは お守り代わりに いつもつけてます。

実は この商品 実家の母や嫁に貸すと
帰ってこなくなるので(足が暖かくなるらしい)冷えにいいとか疲れないとか
さほど運動をしない人も効果を感じるようです。
家族に貸すと返ってこなくなるので(含む紛失)
僕は5~6本買ってる感じになってます。結構ヘビーユーザー

なので
お値段安めの ゴムのタイプ
チタンアンクルだったか? 話によるとゴムのやつはトライアスロンとかにもいいらしい

kyapucha.jpg
これを、また自分用に買いました。
あとは前からある 通常タイプ

これを 今週末の仕事で巻いていたんですね 疲労が酷かったので2重巻き

ちなみに仕事は じゃがいも屋さんみたいなの
簡単に言うと3日間 お祭りのイベントで ずっと立ちっぱなし
2日目の昨日 
疲労がひどくて 残り1日 どうしようと思って
このバンドたちを 思い出して
巻いていたんだけど
やっぱ
これ効いてるのかも!って午前中のうちに感じました。

結局9時間の立ち仕事でしたが
つけなかった2日目は足の疲労が酷かったのに つけていった3日目は
全然 足も張ってこないし

説明はつかないけど
効果はあるんですね

まあ簡単に言うと 流れの遅い足裏の血流を速やかに流しやすくするってことで
疲労物質も流れて行くんだろうなってのが
僕の理解です。

ちなみに
2週間前の 槍が岳日帰りも
きゃぷ

上高地~蝶ヶ岳~常念~大天井~燕山荘~中房温泉 日帰りも
かyぷ2
山の10時間とか
そんな時にも 安心のために巻いていきます。
翌日以降の疲労がすごく軽いのは
これの効果か?
僕の強さか?
両方か?
この3つのうちのどれかです(笑)

グラファイトバンドは→こちらのHPから

これ効いてると思います。 いつも使った後に 僕はそう思うので





それともう一つ

これはクリオですね
キャプチャ
昨日のイベント2日目
やはり立ち仕事で腰痛が酷かったので
午後はずっとセルフマッサージ
3日目はキツイと思ったので 腰にベルト巻いて行きました。
すると やっぱり全然違う
これもまた5年前から愛用で
100km歩いたりしたときも 50km過ぎて、きつくなって
太ももに巻いていたら 疲労が軽減
不思議だけど これもマラソン選手テレビでも巻いてるのを見るので
効果があるんでしょうね

不思議なものって
自分で信じ切っちゃえばいいんですよ
効果は気持ちからもやってきます。
僕はそう思います。

クリオは→こちら



脚も腰も
大事だからね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

それでも200kmは走ってた

2014 - 11/01 [Sat] - 21:09

9月
あっ10月だ

今10月になったな~って思ったら
11月だってことに気がついた…

練習ですが
やっと やる気スイッチが 見つかったと思ったら
風邪ひいて 走れなくなって
前みたいに 毎日ブログを書こうという 自分の縛りもとれたので
のんびりしていました。

10gatu.jpg

まんまと流行りにのっかって
風邪をひく
最近 通勤時間が長いので 大口開けて 車内で爆睡していたのと
ちょっと山とか頑張りすぎたのが原因だと思う

頑張れば300km行くかな~
でも
かったるいな~ 全然痩せねーし
そんな気持ちで ダラダラやってっから
風邪ひくんだよ

と…

神様は

きのう神様は電話で言っていた


って うっそ~



 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事