バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 2016年08月  

結局おれは75kgの生き物なんだな…

2016 - 08/29 [Mon] - 23:56

今月はあんがい真面目に走っていて
きのうの時点で215km
おととい17.5kmきのう15kmジムで走りました。
日中は野菜ジュースしか飲まないし
さぞかし体重が減ると思ったけど

結局74.3kg止まり
家へ帰ってピーマンの肉詰めと味噌汁飲んだら
75kgになった。

たいがい
この1ヵ月
ご飯は食べず
代用で蕎麦を夜にいただくけど
こんな食事を繰り返して
ずっと75kgで停滞しているのを見ると
普通の人間みたいに3食ご飯なんか食べたら
きっと100kgになると思うわ

切ねーわ

ただ
筋肉は増えてる感じはする

1時間半くらい走っても
平気になった
復活は近いのか?



にほんブログ村




おれの北海道マラソン

2016 - 08/29 [Mon] - 18:30

北海道マラソンブームみたいなんで

3回出ています。
北海道マラソン
1回目は2008年
制限時間4時間だった時に22秒前にギリギリゴール

3時間59分38秒
真駒内スタートの中島公園ゴール
公園ダッシュでギリギリ間に合ったけど
打ち切り間近で、バタバタ人が倒れていたのが印象的でした。

2回目は2009年
この時は3時間半切った。
こんときも4時間制限だったかな?

記事へ
内容は忘れたけど、この頃はまじめに練習していたので
たぶん そこそこ走れたような
この頃のベストタイムでした。

そしてトラウマとなって以降参加することもなくなった
2010年
その1
その2

半年前に3時間13分で走って
このレース4時間超えた。
5時間制限に救われた結果…

そのうち
また出てみたいかもな富士山100回やったら



にほんブログ村


パトロールブーム

2016 - 08/23 [Tue] - 21:25


パトロール7km異常なし

パトロール7.5km異常なし

本日も平和で何もない1日でした。



ってわけもなく

暑さと怖さと伝達力と
いろいろと

試される1日であった。


俺まだ本気だしてねーから

たぶんそのうち出るから

じゃ



にほんブログ村



パトロール

2016 - 08/22 [Mon] - 20:43

台風とか来るたびに来世はもう少しお勉強をして
お外じゃない仕事ができる人間になろうと思う。

八王子界隈は河川の増水で大変なことになっていたけど
ぱとろ
気合でサクッと終わらせて状況を見守った。
ぱとろ1

なんでかこういう時は俺
走ること多いなとか思いながら
公園のコースに入ると
ぱとろ2
コースがなかった…
引き返して森の中にパトロールに向かったけど
8月の下旬は
もう陽が短く
ぱとろ3
森の中は真っ暗だった
そんで台風で巣を失ったクモが張りきって巣を再建していたもんだから
ネバネバの新品な巣に何度もひっかっかり
ぱとrp4
足元もべチャベチャで
何度も水たまりに嵌まり
ぱとろ5

ツライな…
なんで俺
仕事帰りにこんな目に会うんだとか考えたけど
仕事終わりにはウキウキしながら 皆さんにお知らせしていたことを思い出して
考えるのをやめた(笑)
ぱとろ6
やっとロードに出てホッとしたら
ぱとろ8
夕日がきれいだったような気がした12km。

つづく…


にほんブログ村



甲斐駒ケ岳登頂とアレキさん特訓速報

2016 - 08/21 [Sun] - 23:01

この山百名山です。

koma4.jpg
9合目

こま2

こま3

この山やばいっすね
800mから2900以上まで梯子や鎖や岩場や
全身ボロボロです(イメージ)実際は大丈夫だけど

普通の人は日帰りきついと思います。

去年はちょっとすごかったけど
今年は普通の人?のアレキさんを山頂に連れて行こうと思ったけど
早々にほっぽって リンガンガーさんに任せて
個人の趣味に走っちゃいました。

アレキさんごめんなさい



にほんブログ村


続きを読む »

75kgがかなりの壁な件

2016 - 08/19 [Fri] - 13:12

6月19日からゆるい炭水化物抜きをして
今日で2か月です。

体重は停滞しています。

3日に1回程度は普通にご飯を食べますが
傾斜をつけないと1時間走れるようになり
時間でカロリーを消費した方がいいんじゃないかと思って
ゆるめで1時間程度走るようにしていますが
1時間でかいた分の汗が、その後のサウナでは出にくくなり
体重の減少はほとんどなく

1日外仕事→75.5kg→ジムで走る74.8kg→サウナ→74.2kg程度→朝75.5kg→1日外仕事75.5kgつづく…
この状態がかなり続いていて

先週くらいからは
食べないことで痩せた分
なにかひょろっとして、かっこ悪いので
筋トレと腹筋を少し入れたら
絞まってはきたけど
体重はむしろ微増という感じです。

これだけごはんを我慢して
道路に出ている 炒飯 スタミナ丼 牛丼 ラーメン
そんなノボリを見ては
あ~食いて~
そうホントに声に出してつぶやく、日々…
そして我慢してるのに減らない体重

過去の体組成をチェックしても
いつでも大概
74kg~75kg
体脂肪率は18%程度
このあたりで推移しており、本当はこのあたりが一番いいのではないかと思うけど
ご飯を食べないで このポジションをキープってのは
ご飯を食べたときには すぐに80kgが待っていると思われ
それもおそらく解禁したら、来週にも到達できると予想され

つくづく
自分のその点のポテンシャルの高さを実感する毎日であります。

マラソンよりは十種だろとか
思ったり…
jyusshu.jpg
12%くらいになってみたいな70kgでいいから




にほんブログ村ぽち







富士山へ行って太らない方法を発明したかも

2016 - 08/15 [Mon] - 23:15

僕の場合
富士山へ行くと2~3日(強度による)
だいたい3kgほど浮腫みによって太ります。

決して痩せません
カロリー消費?
そんなの一般人の一般的な計算で
僕は100%太ります。

謎です…

だけど
きのう80回目の富士山
翌日にも関わらず
水分がスムーズに抜けて
体重が減りました。

ここ3~4年なかったことで
原因は何だかイマイチわからないけど
少し思ったこと!

ダウンジョグ
きのうは五合目から4kmの四合目まで
とにかく翌日に疲労を残さない動きを考えて
ロードを走りました。
この手のダウンジョグ
実はトレイルだと普通に出来るんです。
だけど
ロードでは出来なかった。

あとは脳みそに
自分が脱水になるイメージを植え付けないこと
常に水は満たされる!
大丈夫!
そう思い続ける

そんな事が効いたのかどうか
今日は翌日なのに体重が減っって

好感触です。

本当は経済力や後先を考えなければ、もっと富士山を登れるんだけど
仕事と家庭と趣味と
そして何より1週間を通した軽さ
そこを考えてみたら
月に3~5回くらいの富士山を登りはともかく下りのダメージを減らす
というよりは下りで充電する!
こういったことが出来ると
やった分だけ効果が出て
いいんじゃないかと

たぶん登って太ってしまううちは
まだまだ極めてないんじゃないか

そう思った。

そんで何年か前は自然に出来ていた
週1のインターバル
ここがポイントなんじゃないかと今日ジムで1時間走りながら感じたこと

要はすべてがリズムだ



にほんブログ村

富士山80回目(吉田4合目~山頂)

2016 - 08/14 [Sun] - 21:15

今日は会社の関係のウルトラランナーと80回目の富士山です。

80kaim.jpg
11日ぶり80回目

前回は大雨の中の須走

今回は曇りから回復の晴れ

飛騨高山のウルトラランナーなので
五合目から2時間50分
行く前に4時間かなと思っていたけど
四合目から3時間53分
ほぼ読み通りでした。

強い感じだった。

せっかく痩せたのに
ちょっと太った。

明日から野菜ジュース

いろんな人と富士山へ行って魅力を伝える
そう言うのが楽しいわ

ほとんどニーズのない、また富士山へ行ったという
お知らせでした。



にほんブログ村

変態まこさんのいいところ

2016 - 08/13 [Sat] - 20:23

しばらく前から思っていたんだけど
なかなかブログ自体を書いていないので
書かなかったけど
私の友達で 変態のまこさんという
おやへ
偉人がいます。
はじめて富士登山競走を走ったころに偶然市役所で会ってから
お友達に

この方
富士山を2回3回は当たり前の時期があって
ある時期
一筆書き(全ルートをひと筆で登って下りる)に夢中になっていた時期がありました。
僕も2本とかは
考えられるけど3とか4とかはない
まこさんの100回目富士登山には同行→変態まこさん富士山お百度参りこれは楽しかったwww

この方
何がいいかというと
やってないやってないと好記録を出す
マラソンの世界では、ありがちなやっていないアピールの真逆で

俺はこんだけやった!こうやって強くなった
それを嫌味もなく、事細かに教えてくれます。
わけ隔てなく

こうやれば、こうなる
このトレーニングはこれのためにやっている
まあ
今はなぜか上半身の強化をやっているみたいだけど
去年あたりは ひたすら仕事行く前に40分間腹筋をやっているとか
出会ったころは
トレミでサブ3がなんとかとかw
ある年は3ヶ月間だか毎週トレイルレースに参加がなんとかとか
富士山へ行きまくって不死身なのに
高尾山で転んで骨折したり

まあ面白くてためになる

たまに会うと別人体型になりながらも
進化を続ける
ひたすら、変態すぎて真似できない肉体強化策を
事細かに教えてくれる

こういう人はあまりいない(笑)

ありがたい人だ



にほんブログ村







1000mx5(レぺティション)気味

2016 - 08/12 [Fri] - 20:22

75kg切りましたので
マラソンはじめます!

今週は月~木坂道走をしっかりこなし
疲労が強かったけど
なんとなく夕方涼しかったので
現状把握のためとスピード養成のため
1000mx5、300m歩きつなぎを行いました。

5000.jpg

続けてやったように見えますが
ラップは止めて
300m歩き3分でつないでいます。

もう少し3分45秒~40秒程度でいける感じもしましたが
5本を負担なく
やりきることを前提に行ったので
3分50秒

ここが今日のターゲットでした。

自分の中の落としどころ
御殿場口大砂走り2kmを7分1秒
ここは動きを作る上で大きな自信になっていました。脚は耐えられる!

下りではないので
15秒程度落としたとしていけるのか?
5本やるためには+5秒

まずは合格です。

まずは諏訪湖90~92分で走れたら
つくば3時間20分切り
このあたりが当面の目標



にほんブログ村

変わらないものと弱さ

2016 - 08/09 [Tue] - 23:39

今週から仕事復帰で
野菜ジュース生活再開しました。
先週の夏休み期間
富士山へ2回、大会と登山1回
4日間山へ行ったけど
家でいる間に、食事を我慢できることは出来ずに
73.5kg→77kg台へ増加しました。

きのうもジムで傾斜をつけて走ったけど
富士登山競走前に到達していた
時速10km 傾斜5%30分
これは守れなかった
レースないし
時間長くやりたいし
そんな考えて、時速を8.5kmに落としました。
結局ごはん食べていないと、今のところ30分でお腹が空いちゃうことが分かったけど
なぜ8.5kmに落としたのか?
時速10kmで時間を延ばす。
これをやらなかったこと

ここが弱さだ
けど
今日は、野菜ジュース生活
ここは、守れました。
さほどストレスなくね
夕方には納豆3個ともつ煮込み惣菜
これで、今日は40分傾斜5%走れました。

時速10kmにしないところ
ここが弱さ

でも
体重は74kg台に戻った。

夏休みは楽しかったけど
1週間少し遠回りしたと思う

70kg切る



にほんブログ村



そして復帰戦DNF…

2016 - 08/07 [Sun] - 23:51

信州爆水ラン行ってきました。

ちょっとなめてたw
開始300mで息子が熱中症リタイア
bak2.jpg
あと300mで川なのに…

たぶん最速リタイア

コースも
bak1.jpg
思ったよりもガチですが
嫁と娘待ちで
関係ないとこで泳いだり

bak7.jpg
走る練習したり
がんばって時間を過ごしてはみましたが

bak3.jpg
なぜかミスコースや

嫁の靴が両側ソールがなくなり
bak5.jpg

気がつくと
関門アウトでした

bak4.jpg
娘っちは何もしてないのにいい脚してるなと思ったけど

bak6

bak6.jpg
bak8.jpg
まあ
健闘むなしく(笑)

って感じでした。

うちの嫁は
ちと、うしろに行っていたときに他の参加者が
なんかドリフみたいって笑っていたけど

残念ながら
私もそう思いました。
UTMFフィニッシャーの私を関門アウトへと追い込んだ私の家族…
恐るべしwww


おわり

リベンジは1人か


にほんブログ村

家族サービスデー

2016 - 08/06 [Sat] - 20:40

そもそも
家族サービスデーって


お子なども、大きくなると遊んでくれなくなりますし(笑)

お父さん大概外向きですし

ゆるりと車山山頂など連れて来てみました。

だんだんと、また遊べる年代になってきたかな


にほんブログ村


7月のランまとめ

2016 - 08/05 [Fri] - 22:09

7月は基本炭水化物を抜いていたので
苦しかったけど
富士登山競走までに6~7kg
その翌週までには9~10kgともに瞬間値で落とすことが出来て
走行距離こそ181kmと少なかったけど
累積獲得標高が12500mと稼ぐことが出来て
復活の足がかりとなったんじゃないかと思います。

83kgはマラソンやる体重じゃない僕の場合

7がつ1
まあ
ひたすら登った!

ごはん食べないからパワーでなくて
筋肉の反発でなんとか動ける30分で200~250m登るのがやっとでした。

7月4日
富士宮口1時間41分これは手応えになった!
7g2.jpg
まだデカイけどデカくても山道では筋肉優位で動けるので問題ないと思いましたが
問題はロードの走力
なので平日はひたすら傾斜5%の30分時速10kmを繰り返しました。
見てわかるように基本全部ポイント錬でした。

7月10日
7g1.jpg
この週に劇的に体重が減ったんだけど
ご飯を食べていないので
登りが全然登れない それを感じました。

7月22日
7g5.jpg
五合目打ち切りも
下山をちかちゃんと走って死亡…
7g3.jpg
7月23日
再び富士山頂を目指す!
五合目を1時間40分で走る2人と行って
7g6.jpg
一皮むける?

最終的に
7月30日
7g4.jpg
74kgくらいになった。

今週は夏休みで食べちゃいそうで不安だったけど
7g7.jpg
楽しい夏休み満喫中~


なんとか76kgくらいで終われそうだ。

仕事が始まれば再び野菜ジュース生活で70kg切りを目指す。
仕事に楽しいこと(今は野菜ジュース生活)結び付ければいいんだな メモメモ…


つづく…





にほんブログ村



つくば走ります!

2016 - 08/05 [Fri] - 10:43

ゆずれーるで
つくばマラソンエントリーしました。

たまたまsan-anさんのツイッター見た(笑)

最近体重が落ちてきて
ちょっとやる気が出てきました。

前に書いたように
75kg切らないとマラソンできないって思っていたけど
75kg切ったら
やっぱマラソンできるかもな
そう感じたので

感じたら素直に反応

つくb

陸連行こうと思ったら
2014年の東京 3時間6分0秒以降は
ベストが3時間45分ってことで

ち~ん

みなさまよろしくです。


にほんブログ村


ネコトラベル(富士山須走口)

2016 - 08/04 [Thu] - 09:03

本当は御来光登山のはずでしたが
悪天候で急きょ日中の登山にしたんだけど
結局 土砂降りで
だけど
富士山はじめてと登山がはじめての2人のお嬢さんを連れて
nekot1.jpg
コースタイムを1時間上回るタイムで
須走口登頂しました。
nekot2.jpg
僕の79回の登山の歴史の中でも、1番くらいの雨で(雨だと登らないから)
岩場には幻の滝が出現して
八合目付近からは高山病の症状も出てきて
だけど苦手だという甘酒を飲んでもらったら 不思議と即復活
さすが!飲む点滴
もう一人にはグラファイトバンドのネックレスを貸してあげたら別人のように復活
登山中にいつもの肩こりも消えたと喜ばれ

nekot3.jpg
2人の好不調が見事にバラバラで常にどちらかを励ましながら
お父さん冥利に尽きる登山でした。

s.jpg

UTMF含め補給のあり方、ペースコントロール
そんな事が非常に役になった79回目の山頂でした。
見た目の楽しさ以上に過酷な登頂でしたが
ネガティブ発信をしない嘘はつかない
たまに初心者と登山するといろいろなことがわかり勉強になった。
信用してもらって2人のがんばりでいい思い出になりました。


にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事