バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 2017年05月  

今月は300kmいかねーな…

2017 - 05/31 [Wed] - 08:06

どう考えても
4月30日の奥三河のダメージはあったな~

おくみかわの

2週間で
80km程度しか走れなかった
そんで
そのあと
あざみちゃん2回
南アルプス
富士登山4回
内容としては、まずまずだったけど

結局
奥三河のダメージが抜けてきたなと感じたのは
先週の中頃で
ざっくり3~4週間疲労を感じてのランとなった。

ただ
疲れながらも
後半は平日のネコ練
週末の山行と

いい月になったと思う。
たぶん290kmとかで終わる感じかも



にほんブログ村


89回目90回目富士山2登

2017 - 05/29 [Mon] - 08:45

今年のオレは
まあまあ仕上がってんだぜ

90かい1
これが89回目ね
2時間6分
雪がズルズルで登りにくい

90かい
90回目
3時間近くかかった。
午後はさらに気温が上がって
アイゼンが全然噛まなくて大変だった。

帰りはお尻で滑ってくるので楽ちん

駐車場に戻ると挨拶したオーストリアの人が
バスがなくて困ってるというので
英語の勉強になるかなと思って、御殿場口まで1時間ほど
90かい2
乗せてあげて
すごい感謝されたけど
結局単語が分かんないと
あれだわ…
(小さい私)

英語圏じゃない人とも話せないという
恥ずかしい感じ


2かああ

ガ―ミン935的には
こんな感じ?


富士山今年4回目山頂


にほんブログ村


ガ―ミン935

2017 - 05/26 [Fri] - 22:34

手書きのガ―ミンと併用となりますが…

新しいガ―ミン来ました。





5月18日に発売となり
意味もなく2日ほど迷いましたが
ポチりました。

なんというか
富士山でデビュー
登りながらの設定
ちょくと

八合目からは雪だから直登で線が真っすぐ

手書きから脱却できず(笑)


にほんブログ村


10km

2017 - 05/24 [Wed] - 19:53

キロ5のつもりで



ががg

前のガ―ミンのが
データがいっぱいでいいとこもあるな

設定出来るんだべか?

今月300km行くかな~




にほんブログ村

今年の富士山まぼろしの滝は凄いぞ!

2017 - 05/24 [Wed] - 07:55

毎年行っていますが
今年の滝は水量が多くていい感じです!

たきお8

たきお1

特に気温の高い日の午後

たきお2

以前に比べると
看板なども設置されて
まぼろし感は減りましたが、人も数倍にも増えたけどw
たきお3

時間帯と気温と雪解け具合で水の量が変わるってのは

たきお4

やっぱり
まぼろしの滝って事で

たきお5

いいんだと思います!

たきお6

行き方は非常に簡単で
車で、須走口五合目へ行って駐車場へ止めて
奥へ進み20分ほど
ランナーでしたら
道の駅すばしりから走って登って90分~120分です。
(11kmで1200m登ります)

たきお7

五合目には山小屋があるので
そこで食事や水分補給も出来ます!

今週末あたりが、お天気ならばチャンスかもね


にほんブログ村ポチっとな




ネコ練2017.5.23

2017 - 05/24 [Wed] - 00:27

本日はピリッと
インターバル

1000x5です。

4:04
4:02
3:59
3:52
3:44

がーーー


3連ちゃん山行
効いてるのか、非常に重たかったけど
強制復帰の予定!



にほんブログ村

南アルプス→富士山x2 山3連発

2017 - 05/22 [Mon] - 21:52

1日目 南アルプス(地蔵が岳オベリスク)

ごれん8
りら

2日目富士山(あざみライン~まぼろしの滝~グランドキャニオン)
ごれん
黄色はいつも自由(カレー食ってるじゃん黄レンジャー)
ごれん1
滝の裏側

ごれん2
でかい…
ごれん4
小富士 トレイルは一緒に時間が長いから、いつの間にか息が合ってくるな

ごれん5

ごれん6
マリオ

3日目
ごれん7

ごれん9
9合5勺ここの傾斜
前回はホントにやばいと思った。

ごれん11
剣ヶ峰でのんびり
怖いからブル道で下山

ごれん10

レジェンド

1900回 1200回 700回 670回とか、スゲー人いるよね
オレは88回目

まだまだ

1日目 18.8km 2270mD+
2日目 24km 1300mD+
3日目 15km1300mD+

 よく登った。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



過去最高レベルのまぼろしの滝(富士山)

2017 - 05/21 [Sun] - 22:47

真面目に1時間30分で、あざみライン歩きまくって
まあまあ速い

ふじいい

富士山いいよね~♡

fujjj1.jpg
滝の水量がすごかった!

fujjj2.jpg
お天気はど安定!

fujjj3.jpg
なぜか、マリオジャンプが流行り

fujjj6.jpg

完成形

fujjj5.jpg

富士山楽しい


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


今年の南アルプスはじめ

2017 - 05/21 [Sun] - 00:01

じぞうが
 ここのコース
来る時期かもしれないけど…

キツイが

景色が

じぞうが1

北岳



にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



へたれポンチ

2017 - 05/18 [Thu] - 23:26

タイトルに特別意味はありませんが

小学生時代のように
なんとかポンチって言いたかっただけ

浮かれぽんちとか
いかれぽんちとか
へたれぽんち(造語)

簡単に言うと

ジムに行ったけど4kmで嫌になっちゃったって話

今月143km

借金約40km

返せねーかもな今月



にほんブログ村


週100kmの壁

2017 - 05/17 [Wed] - 23:22

最近まあまあ走ってるけど
実際そんなに距離は気にはしていないんだけど
時間と疲労具合で走っています。

そんで、この3か月くらいは
なんとなく、月間300kmを意識した動きになってるんだけど

気がつくと、明らかに1週間に100kmには壁がありうそうで
その表がこれ

100かべ

3月5日からのは、名古屋歩きなんで
あまり参考にならず

週に90kmに絡む週は4回あるけど
100kmは超えない

気にせずやって
疲労が残りすぎず
凹む週もあるので、一概には言えないけど
300kmを自然と超えられる脚は出来上がっていると思われる

そんで
今日の練習
100かべ1
最後1kmだけピリッと



にほんブログ村



借金返済

2017 - 05/16 [Tue] - 21:13

いっちょ前に月間300kmを意識しだしたものです。

私の場合は、真面目に走るというよりは
登ったり歩いたり
移動距離というのが正解な感じですけど

奥三河パワートレイル70km(4月30日)のダメージが大きくて
はじめに1週間で20kmと
300kmは無理かなって思ったけど

おそおお11
ここ数日やっと、あがってきた!

おそおおお

やっぱり月間300km走ると
体重が減らないまでも、キープは出来るので
何か可能性は感じる感じです。

可能性というのは

オレ
いつかは75kg以下の人間になれるかも
その程度の可能性ですが…

いろんな人に影響を与えては
その人たちがほっそりして進化を遂げる

そして自分は
安定のオーバー75

まあ
いいか!


にほんブログ村


タイトル忘れた~

2017 - 05/15 [Mon] - 19:02

みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

今日は富士山の疲れが来る前に
つうきんらんしてきたよ~

えらー2
公園に入るとまずは
なんだっけこれ?

そして
えらー1

なんかお花


綺麗なお姉さんが、やきゅうやっていて
えらー

エラーしていたよ♡

えらー3

月曜ふぁいと♪( ´ ▽ ` )ノ♡

きょうも元気にがんばろ〜♫




にほんブログ村



富士山幻の滝はじめました!

2017 - 05/14 [Sun] - 23:04

あざみライン
11kmで1200m登る坂を1時間35分くらいで登って

富士山幻の滝を見に行ってきました!

18485997_815269515289506_8119127947335828464_n.jpg

この滝
雪解けのこの時期
2~3週間だけ
現れる
まあ
珍しめのやつです。

最近は標識のしっかりと出来て
まぼろし感は減ったけど
この時期はやっぱここだ!

ぼぼぼ
雲があったので
雲の上まで歩いたら山頂見えた

マラソンであんまり人気ないブログおわり



にほんブログ村

特別書くことのない日

2017 - 05/13 [Sat] - 23:10

今日は土砂降りの雨予報でしたから
朝からジム行って、わずか5km

日中は実家に顔出して

夜には再びジムで6km





地味な一日だけど

なんちゃって2部練で11kmは確保


ほんと
ランオフでもないけど

富士山へ行くつもりが
自宅待機となると
特にこの時期

まるで何もしてなかったかのような

ある種
罪悪感のようなものが生まれるのは

こりゃ一体なんだ?

愛なのか?



にほんブログ村←ポチっと



3年前UTMFからの道志村トレイル

2017 - 05/12 [Fri] - 08:02

3年前
僕がフルマラソンを3時間6分で走って、UTMF完走して
その2週間後に道志村トレイル出たんでした。

FBのお知らせで思い出す。

今週末は道志村トレイルです。

2014年道志その1

2014年道志村トレイルその2

どううう

今より痩せてるw

レポである意味UTMFよりツライと書いてあるけど

ハセツネ30K完走してから、道志村がスタートする感じっていう
奥三河はやっぱりきついレースかもしれない



にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



奥三河のダメージ的なもの11日後の状態

2017 - 05/11 [Thu] - 21:41

レース翌日、僕は走った。3km
そして、その翌日も6km

いやいや
今回は大丈夫だな!

そう思ったんだけど水曜日
完走の興奮も醒めてきて
内臓が疲れちゃってる事を自覚

翌日、木曜日疲労のピーク
仕事にギリギリ影響の出ないレベル(社会人なので脚色)

金曜日
ゆるっと行ってみるけど、左の太ももが何かのきっかけで肉離れでもしそうな張りを感じてオフ

土曜日
富士山に行ってみるも
きょうふう
強風にて5分で敗退…

日曜日
スギヤマさんの海水温熱に
復活!

月曜日
通勤ラン、帰宅ラン、夜はジムで、トータル19km

火曜日
87回目富士山+ジムで15km
きょうふう1

水曜日
まだ元気だったけど、6kmでやめる

そんで今日木曜日
なんとなく、疲れちゃって
オフ

直後から疲労を残さないように
工夫しているけど
70kmで4000m登りのダメージは、そう簡単には戻らないな

週末に向けて
休みも必要って事でオフ

奥三河後にGW全力仕事ってのが効いてると思うんだよな

仕事あってだしな



にほんブログ村



第4回みなかみ町 スカイビュートレイル70にエントリー

2017 - 05/10 [Wed] - 22:42

約75km
累積標高差 約4500m以上

上州武尊山スカイビュートレイルのミドル的な位置付けの

第4回みなかみ町 スカイビュートレイル70にエントリーしました。
9月22-24日 北アルプスとかぶったら今年は我慢する!


僕は2014年にUTMF完走したけど
その後の低迷期と
抽選漏れによって
参加資格を喪失しました。

アレキさんがまだ有資格者のに…

資格を取り返しに行きます。

2016年奥三河パワートレイル(4p)
2017年奥三河パワートレイル(4p)
2017年スカイビュートレイル(4p) 計12pでUTMFエントリー資格だけ
まずは保有しときます。

6月 武甲山トレイル
7月 富士登山競走
9月 スカイビュートレイル70k

この流れで、この夏は
がんばる


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



速報!鳥居にアタマをぶつけました。87回目

2017 - 05/09 [Tue] - 19:14

もう行けると思って登ったけど
今年は雪がかなり硬くて…

ぶつかる
ビビって登頂して直後に鳥居の印の部分におでこ激突
ぶつかる4

ぶつかる1

今年はGWの登山者が少なかったのか
踏み跡もなく
軽アイゼンなどでは、まだ駄目です!

ぶつかる2
天子山地と南アルプス

ぶつかる5
下山は安全に長田尾根で(風は強い)

8合目からは雪渓で下山
ぶつかる3

雪の質がいつもと全然違うので
もう少し先にしようって本気で思った。

もうちょいマラソン頑張ろう~
という事で、ジム行って走ってくるから!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村







帰宅ラン詳細その1

2017 - 05/08 [Mon] - 19:24

みんな、おそよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡

今日はつうきんらん40ふん

自宅~職場6.5km
きtった4
(写真はちょっとかわいく加工してみた)

ちなみに中の人は今日もいなかったよ( ´ ▽ ` )ノ♫


きtった1
マチコ先生♡

あとお花
きtった

8時間くらい真面目になんかやって



もう帰宅の時間

すごく暑かったけど
気分が良くなってきて
探検


きtった2
そして遭難…


月曜ふぁいと♪

あしたも元気にがんばろ~♪( ´ ▽ ` )ノ.。.:*☆♫



にほんブログ村

 そういえば
きtった5
きのうの夜増えすぎちゃって
強制的に通勤ラン再開したんだけど

帰ってきたら

減ってた。
きtった3
なんで増えたのかも謎だし
なんで減ったのかも謎…

きのうの温熱効いたかな?整った感はある






奥三河から1週間その後の事

2017 - 05/07 [Sun] - 19:40

レース前の記事での予想タイム

                 前年     予想     結果          所要時間
AS1つぐ(12.6km)…1時間36分10→1時間20分→1時間13分(-7分)1時間13分
AS3小松(37.3km)…5時間02分13→4時間25分→4時間13分(-12分)3時間
AS4四谷(48.4km)…8時間00分26→7時間00分→6時間50分(-10分)2時間37分
AS5棚山(57.1km)…10時間02分17→8時間55分→8時間42分(-13分)1時間52分
FINISH(70km)…12時間52分46→11時間30分→11時間20分(-10分2時間42分


おkm


去年のリザルトを11時間半から12時間付近のなんとなく
通過時間をざっくりと判断して
予定を入れてみたけど
AS3小松から四谷区間の撃沈
AS5棚山高原からゴールまでの撃沈を
読めていなかったけど
ほとんどの区間を10分差くらいで行けた事は収穫

おkm1

もし来年出るとしたら
今と同じ実力があったとすると10時間台は出るんじゃないか?
事実、棚山高原以降に抜かれたランナーの多くがサブ11でゴールしている
課題は
内臓の強化!

そう思って
月曜日 3km
火曜日 6km
水曜日 オフ
木曜日 内臓死亡…
金曜日 8.5km
土曜日 富士山断念→ジム2kmで終了
日曜日 急遽スギヤマさんの海水温熱

レース直後に73.5kgまで一時的に減っていた体重は
今日は78kgへ
レース前から1.5kg増(笑)
疲労で走れないし、栄養補給で食べると遠慮なく体重は増加する

まあ それはいいとして

おkm2

内臓って実際どうやって鍛えたらいいんだろうか?


最後に…

ガ―ミンデータを貼って
奥三河のレポを終わりにします。



70kmの山道を7時間で帰ってくるトップ選手の凄まじさを感じてもらうために
来年はあちら側の人達の中から
奥三河に挑戦するような人が出てくる事を期待する



にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村




第3回奥三河パワートレイル完走記その5(棚山高原~湯谷温泉ゴール)

2017 - 05/06 [Sat] - 18:11

最後の関門
棚山高原16時を過ぎると、ライトの点灯チェックがあるとのことだったけど
3時過ぎの到着でチェックはなかった。

せんま4

棚山高原エイドは
去年
炭酸水で復活をした場所
調子が悪くなってきたけど、復活するんじゃないかと思って
とりあえず残り2時間半分の補給を心がけて、バナナだったか?
食べて
去年の炭酸水はペットボトルごといただいて
梅シロップ割の炭酸水を3~4杯飲んだ。
クエン酸とか
内臓にしみわたるんじゃないかと思ったけど、すぐには効果なかった。
トイレへ向かうけど
満員なんで、テントの中へ入って横になった。
テントの中では
内臓が受け付けないから、先に進んで何かあるといけないからと休んでいる人や
鴨走の速そうな人も
横になっていた。


今日はここの話だよ

さいご^1
さいg

さいご^3

棚山高原に入るまでは
11時間切りが狙える位置だと
選手も口にしていたのだけど…
そもそも、僕は今回
そこまでの記録は考えておらず、11分エイドに滞在して
このままでは、11時間30分切れないんじゃないか、そう感じて
体調は悪くなっている感じがしたけど
とりあえず、歩いて
先に進むことにした。
11時間を本気で狙ってみたらどうなのか?
来年出る事があれば考えてみたい

地図でもわかるんだけど
ここから3km余りの区間は、ゆるやかな下り基調で
キロ7分くらいでの巡行は元気だったら、可能だと思うんだけど
ラップ58~60を見てわかるように
僕はキロ10~12分で歩いて進んだ

はじめの5分は誰も来なかったので
安心して歩いたのだけど
やがて、鈴の音とともに波のように選手がやってきた。
この区間はタイム短縮には走る場所!
わかってる
だけど、僕は気持が悪くて…
出来る限り大股で進んではみたけど
追い越されるたびに気持ちは凹んでいった。

ホントに不思議だけど
登りで使い物にならないなと感じた選手たちが
次々と復活したのか追い越していく
僕は今が最悪の時間だった。
去年よりも進むスピードが早いので、まだ日差しがきつく
ただでさえ気持ちが悪くて進む事がやっとなのに
太陽もメンタルを削っていった。

15人くらい抜かれただろうか
思わず脚が止まった。
流れに乗れない自分と譲りっぱなしの自分に嫌気がさして
心がボキっと音がした感じがした。

あっ
今のなし!
今の音なし!
自分に向けて囁いた。

意識はまだはっきりしていて、ただ内臓が苦しいだけ
気持ちまで折ってはダメ
そう思って、立て直そうとした頃に
さいご^2
長かった平坦の区間が終わった。
ラスボス鳳来寺山に向けての下りに入る
さいご^4
下りに入っても
あいかわらず内臓は気持が悪いままで
去年はここまでダメじゃなったよな~そう思ったけど
去年じゃないし
時間帯も違うし
とりあえず今は、怪我をしないように下ることだけを考えよう
それでもまだ数人に抜かれ続ける
下りは苦手だけど追い越される時に、ちょっとの間くっついていく作業をするんだけど

下りで抜かれる→いちお追走→置いてかれる→また抜かれる→追走→置いてかれる

これを繰り返しているうちに
別の意味の集中力が増してきて、60kmを越えてきた頃、何か急に高まってきた感じがした。
カラダが何か反応した。
しばらく走ると更に高まってきた。
なんだか分からないけど、なんだかエロい気分に近いような高まりで
オレ高まってきた!
何度か口にすると、どんどん高まってきた。(ちなみに女子はここにいないからwww)

調子に乗って
何度もオレ高まってきた!と口にすると
なんと、前の選手に追いつき始めた。
おー
更に高まってくる
何が高まってるのかはわからないけど、勝手に高まってくる
まあ
これを復活というのだろうけど、
僕の中での最適な表現はちょっとだけエロい感じに近い高まりw
謎だったけど、ぼくは何か急に高まって復活した。
高まりきったところで鳳来寺山に向けての登りに入ったのだけど
もう僕は高まってるので、前へ前へ進む、ここ1時間で抜かれてきた20人くらいの選手に追い付いたというよりは
もっと前から落ちてきた感じの選手を次々とパスして行った。

同じペースで進んでいた。
選手を5m前くらいにおいてサクサクと登った。
去年はつらいと感じたけど、今年はここ好きかも
そんな事を考えていると、やがて山頂に到着
下りに入った。
脚はまだ生きている
内臓も復活した。
あいかわらず、何かわからないものが高まっている
高まりが1時間以上続く(笑)

下りに入っても元気で
前に選手が見えると、俺まだイケるし
そう口にして更にペースを上げる
そんな事を繰り返していると
林道へ出た。
ここからは出来る限りのスピードで走ろう

空もまだ明るい、暗闇の中で足元に注意して進んだ去年とは違う
湯谷温泉に帰ってきた。
階段の手前で季節外れ先生が気合を入れてくれた。

ゆや1

明るいうちのゴール
ゆや2
どこかのブログにあったけど、ハセツネ30kゴール後に道志村トレイルがスタートする感じ
自分のタイム的にも、ほぼそれで合う(30k3時間53分 道志村トレイル8時間)
このレース
めちゃくちゃきついけど
やった感がハンパない感じ
ゆや3
11時間20分36秒 総合151位男子140位
最後の区間も順位は少しだけ上がっていた。
ゆや4
たかっちさん達と
顔を見て話した時
なんか急に感極まった。
横向いて隠したけど…

なんでそうなったかはわからないけど

すげー苦しかったけど

このレース好きだと思う
来年はもっとたくさんの人の挑戦してほしいと思う


集合写真
オレ意外と小さいw
ゆや5



おわり


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています






第3回奥三河パワートレイル完走記その4(AS4四谷~AS5棚山高原)

2017 - 05/05 [Fri] - 20:40

四谷千枚田エイドでkenさんに会った。

やっと追い付いたと思った。
一瞬だけ見かけたけど、先に行ってしまった感じだっけど

おくみら10

僕はここでは調子が良かった。
鴨走の人達の応援を受けて気分も上がった。
おくみら9


ここでは、レッドブルをいただいて
おにぎりと味噌汁?を食べた。

アメを4~5個ポケットに詰めて
おにぎりも一つ持った。
2時間もつ装備
水は500でいいかと思ったけど、スタッフがもう500ml、行きましょうというので
暑いし、そうしようと思っていただいた。
その時は大丈夫と思ったけど
30秒だけ背中をつけて横になった。
UTMFの時に、これで数時間前の状態になった事があったので
それ以来は、たまに横になる

今日ここの話だよ
せんま5
せんま6
ラップ48と49は高低図が変w
せんま7
順位は142位までジリジリと上がって来ていた。


四谷千枚田エイドを出ると
舗装路が続いた。
せんま

せんま1

走れなかった訳じゃないけど
僕はここを歩いて進んだ
エイドのあとの不調が怖かったから、そしてここも偶然なんだけど、選手が全然こなかった。
なので安心して歩いた。
あまりに来ないから、まさかの舗装路でロストしてるのか?
そう思ったら
せんま2
道路で選手が寝ていたので
大丈夫だと思ったり…
おそらく何人も声をかけられるのが億劫なのか
寝ている選手が、僕が近づくと
生きていますよとばかりに
ちょっとだけ動いた。

暑いしな
たぶんお腹でも痛いのかな
そう思って先へ進む

舗装路が終わりに近づいた時
何故か、僕の右足の膝の上が攣った。
またここかよ
塩熱アメを2~3粒放り込んでおいたら10分くらいで気にならなくなった。
脚が攣っても
トレランのレースだと、攣っていない事にする
3年前の道志村トレイルでやり方がわかった(笑)
ロードのレースだと痙攣は致命傷だけど
トレランレースで僕レベルのタイムだと
まあ
攣っていない事にしておけば、そのうちに治る
そんなものだ

登りが続いて
しばらく僕は快調だった。

去年とは1時間以上タイムが違うので
おそらく10時間台後半でゴールできる選手の中で
走行していたが
去年13時間ぎりぎりで走っている時は
11時間くらいで走る人は、しっかりと進んでいると思っていたけど
その中に行ってみると、みんなそれなりに撃沈していて
特に登りでは、ほとんど抜かれる事はなく
みんな苦しいのは一緒なんだと思って気持ちはさらに楽になった。

どこかの急坂でkenさんが見えた。
てか座ってた。
せんま3
この時は追いついたと素直に嬉しかったけど
まさか骨折と靱帯断裂をしているとは全然気がつかなかった。
ものすごい精神力だと、あとで思った。

四谷から
1時間ちょっとが過ぎたころだろうか
僕はまた気持ちが悪くなった。
そして
全然スピードが出なくなって
不安になって、たまに現れる選手に
よくわからない弱音みたいのを吐きだしたので
いつも通りに無言で進むことにした。

さほど急ではない下り坂だったけど
吐き気は酷くなってきており
この地点では、去年よりも体調が悪いな…
そう感じた。

下りだしもう少しペースを上げたかったけど
仕方なく
ゆるゆると下っていると突然
AS5棚山高原についた。
すぐ前の選手が雄たけびを上げたのを見て
僕も雄たけびを上げた。

苦しい区間の幕開けだった。

せんま4
去年の10時間2分からは1時間20分早く
また順位は少し上がって133位になっていた。

最終回につづく



にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村←ポチっとしていただくと、更新の励みになります。



第3回奥三河パワートレイル完走記その3(AS3小松集落~AS4四谷千枚田)

2017 - 05/04 [Thu] - 20:40

小松エイドでは
五平餅?
甘酒いっぱい
きゅうりなどをいただいた。
ささくれ10


調子はいいと思っていた。

のべさんは先に行ってしまったけど
僕はもう少し補給をしてと思って、少し滞在した。

救護を見ると女子のトップじゃないかと思っていた
選手が横になって倒れていた、暑いしな
そう思って7分ほどの滞在で
小松エイドを出発した。

今日はここの話
おくみら13

おくみら12

しばらく行くと
登りが始まった。
おくみら1
しばらくは、のべさんが見えていたけど
追いつこうと思ってペースを上げようとすると
内臓が気持ち悪くなってきて
ペースが落ちた
きつい時間帯がやってきた
去年もここだったな…
そう思って、少し気持ちが落ちた

この区間が幸いだったのは
前後
特にペースが落ちているのに、後ろから上がってくる選手が、とても少なかったこと
おくみら2

はじめの登りから下りへ
下りなんか、もう気持ちが悪くて…
おくみら3
下りきって
再び岩古谷山へ登りだす頃には
気持ち悪さが消えたのと
偶然だけど登りでペースダウンして落ちてくる選手を
10人近くパスしてきたことで
気持ちの部分も徐々に上がっていった
おくみら4

再び気持ちが悪くなるのが嫌だなと思ったので
どっかで横になって休もうと思ったけど
なんか、それはやめた
復活してきた感じがしたから、流れを切るかなと思ったので

おくみら5
とにかくこの区間では
ホントに人にあまり会わず
自分だけを見つめるのには、非常に好都合で
たまに現れる選手は、みんな登りで苦戦しており
自分自身も調子は良くないのだけれど
途中からは、調子がいいと錯覚を起こすまでに復活をしていた。

のべさんは、どこかの登りで
戦意喪失していた。

おくみら6
気がつくと
僕は割とノリノリの状態になり
みんな、おはよ~♪( ´ ▽ ` )ノ♡
な状態になりお花などを写真に収めながら進んでいった。

小松から先
予想外に速い流れに乗って苦戦するかと思ったけど
早いと思っていた流れは、自分と同じように鈍化しており
その面でも救われた。
おくみら8
まちゃさんの地点に来た時には
すっかり元気を取り戻して
オレ今日調子がいい

そんな
状態に戻っていた。

不思議だけど復活した。

おくみら7
去年よりも1時間10分
目標よりも10分早く 四谷千枚田エイドに到着した。

エイドでは鴨走の応援団がたくさんいてyoshiさんが辛そうな感じで
座っていたけど
おくみら9
僕は元気だった。
てか、そう装った。

おくみら10
到着してすぐに
kenさんがいたけど
あっという間にエイドを出発してしまった。

ざっくりあと5時間か…
そう思うと、気持ちは滅入ったけど
僕はこの時点では元気だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村←ランキングに参加しています。


第3回奥三河パワートレイル完走記その2(AS1つぐ~AS3小松)

2017 - 05/03 [Wed] - 20:40

AS1つぐで石川弘樹と写真を撮って
気分良くエイドを出た。

今日はここの話
AS1つぐ~AS2笹暮~AS3小松
ささくれ12

ささくれ11
来年出る人のために
写真とデータ多めでお伝えします。

ささくれ

エイドを出て
自分が何位で走っているのか気になって
トレイルサーチで調べたら
176位だった。
早いと思った。
250番くらいがいいなと思っていたけど
思っているより早めのペースで進んでいたので
少し緩めにペースを下げてみた
sasakure.jpg
ロードでも少しきつい登りは積極的に歩いた。

すると…

ネコさん
ささくれ2
のべさんが
えーーーーー
速くね?
設定にない事が起こって
慌ててる図

自分が飛ばしている自覚があったので
のべさんが
すぐ後ろを走っているとは思わず
そんで異常に元気だったので、苦しい展開になるのが嫌で
前へ行ってもらった。
ささくれ3
大丈夫か?
ちょっと思ったけど
やっぱ、のべさんって山が異常に強いんだな
そう思っていたら
いなくなっちゃった…

ただロードの下りに出ると
僕の方がマラソンのスピードはある様で追いついて
先行した。

しばらく行くと
AS2笹暮エイド
ささくれ4
いちごとか食べていたら
すぐに、のべさんが現れる
速い!

sasakure5.jpg

再び走りだし
ささくれ5
のべさんの写真を撮って
苦しいので今度は4分台で走って先行した。

ささくれ6
足場は悪いけど
下り基調で、着地さえ気をつければ4分台は出たけど
32kmくらいで左の太ももに違和感を感じたのでペースを30秒ほど下げて
様子を見た
2~3kmで違和感は消えたけど
下りも終わった。
ささくれ7
10km近く下って来ての登りは
いまいち調子がつかめずにキロ7分台に後退

少し急な登りを登ると37km地点小松エイドに到着

ささくれ13

ささくれ8

そうとう飛ばしたから
もう
のべさん来ないだろうと思って、ゆっくりと補給をして
ここから始まる
急登に備えていると
ささくれ10
ああ…

のべさん来た!

速い速すぎる

去年のギリギリ完走ペース
5時間2分に対して、今年は目標の4時間20分を上回る
4時間13分で
到着したのに
ささくれ9

この人
どんなペースで走ってるんだ?
何かよくわからない気持ちでエイドに長く滞在していると
のべさんは
先行して出発して行ったようだった。

つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村



第3回奥三河パワートレイル完走記その1(スタート~ASつぐ)

2017 - 05/02 [Tue] - 21:55

朝2時に起きて
バスでスタート地点へ向かう
スキー場がスタートなだけに寒い
いしかわ9
ちなみに写真からは、寒さは全然伝わらない…
寒くなかったかも

ishikawa1.jpg
しかし
石川弘樹カッコいい
なんかズルイ感じがする

いしかわ
おじさんたちは
石川弘樹抜きで写真を撮るw

さて
スタートです。

いつもトレイルレースは後ろの方から控え目にスタートするんだけど
今回はkenさんが、
最前列から気合十分にスタートする感じだったもんで
5列目くらいに並んで
キロ4ダッシュを決めてやろうと思ったけど
いしかわ1
実際はキロ5だった。


今日はスタートからAS1つぐまでの話だよ
ラップはこれ
いしかわ10
スタートからAS1つぐまでのラップ
茶臼山の登り以外は下り基調で
まあ走らす走らす
いしかわ2
茶臼山へ登るところで
スタートにいたはずの石川弘樹がコースを誘導している
いつどうやって移動してるのか
いつも不思議な感じ
ゲレンデを下ると
いしかわ4

また走らされる
いしかわ8

いしかわ5
とにかく走れって感じのコースで
去年はここを5~6分台で進んでいたんだけど
今年は1時間25分で、AS1つぐへ行きたいので
4分半を切らない程度に飛ばして進んでいった。
脚は使わず
基本的に下りばっかなので
くりくりと走る

途中で去年10時間切ったという選手と話しながら下っていたんだけど
あれ?
俺ちょっとオーバーペースかな?
そう思ったけど
さほどきつさもなかったので
そのままAS1つぐへ進んでいった。
いしかわ6
この女子選手速かった~

つぐには、予定を6分上回って1時間13分で到着

つぐのエイドでは
トマトジュースとなんだっけ?
何か食べた。

そんで振り向くと
石川弘樹

!!

えー
スタートにいて
茶臼山の登りでいて
そんではじめのエイドにいるって
いしかわ7
なんでどこにでもいるんすか~?
と聞くと
どこでもドアで移動してますとか…

あ~
汗かき過ぎだから
少しペース抑えて
そうアドバイスされて
AS1つぐを出発した。

アレキさんは信越で石川弘樹に走らないのか?って怒られたので好きじゃないっぽいけどwww
俺はこの人好きだ!

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



有言実行の奥三河パワ―トレイル2017

2017 - 05/01 [Mon] - 15:55

宿泊した宿で
他のグループの会話を聞いていると
フルマラソンはスタートする時点で(それまでの練習で)結果が出ているようなところがあるけど
トレイルは応用力が試されるというか
気候や体調やコース
または補給や回復の仕方で結果が大きく変わってくるから
面白いんだよね
そんな会話を耳にしました。

確かにそうだなって思いました。

そういった意味では
去年の80kgオーバーで13時間動いたら痩せるんじゃないかって
ギリギリ完走した去年

奥三河結果
この時のダメな感じでも、つかんでいた情報
また最近のレースや練習から感じていた力を判断して臨んだ今年
奥三河結果1

体重で言うと81kg→76kgだから、まだまだなんだけど
立てた目標
11時間30分以内でのゴール
実際立てた時は、少し無理目だなと思って12時間切りに変えようかと思ったんだけど


奥三河目標

ザックリだけどイメージで考えた目標ペース通りに
レースが進むあたり
トレイルレースの面白さがあると思いました。

実際は
設定ペース10分くらいの余裕で動いていたので
その分をエイドの滞在時間として
補給と休息に充てられた事が、今年の良かった点
同じレースで1時間30分以上タイムが縮まるって
やっぱ奥深いよな~

あと個人的な感想を言うと
残り1分を切ってゴールへ駆け込んできた、す~さん
5kmで捻挫しながら、残り65km走りきったkenさん
10時間切りの高い気持ちで走った季節外れさん

気持ちが一番大事なのかも

このレース完走するだけで絶対に凄い、今年も完走率50%割ったみたいだし
チャレンジレースとして存在意義が高いなって思いました。
コース設定がなかなか凄まじい感じです。


奥三河結果2



レースレポは
また書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事