ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 2017年09月  

ブログをやっていてよかったと思う事

2017 - 09/25 [Mon] - 22:05

今回のレースの収穫

内臓が元気なままゴール(今までは40kmか6~7時間で胃がやられる)
2度目の補給以降はギリギリの戦いが今回は無傷

翌日動くつもりでレースに参加→結果翌日高尾山に行けた。
UTMF対策

痛み的な要素はほぼなし→以前は左足を中心に激しい痛み
左右のバランスなどを研究 動きながら復活する動きを習得

などなど


これは自分のブログで記録されたレース(UTMF ハセツネ 八ヶ岳スーパートレイル 奥三河)
などを読み込んで分析した結果

今回のレースで改善する事が出来た部分
他にもいっぱいあるけど
省略


そんで
きのうの承認欲求の高尾山←承認欲求ってあたまが悪いからわかってないw
筋肉痛が来る前に登ったから大丈夫だったけど
下山中に激しい筋肉痛に
帰宅後数分で寝ちゃいました。

そんで今日

ここね

痛みが激しくて
姿勢はこの状態

いろいろと考えながら動いていて出した結論というか仮説

もともと昔からあった筋肉は強くて
二足歩行に向けてあとからついた筋肉って弱いから
酷使すると一時的に原始人になるんじゃないかって

アタマの中身も
ロングのトレランで追い込まれると
より動物化するというか
ある環境での最善の生き残り策に終始する
わかりやすく言うと安全かどうかに終始する

勝手に思ってるだけだから
つっこみには答えられないけどね

姿勢に関しては
結構発見だったな~

自分の傾向をブログで知れる
9年間の宝物だわ


にほんブログ村←ポチっと





承認欲求トレイルラン?

2017 - 09/25 [Mon] - 08:14

レースをスタートする前に
これに行くつもりで
レースに参加しました。
たーはるさんが高尾に来る

主催はアレキさん

あっ

ゆるいやつだ
来年僕はUTMFにでたい
前日に75km走ったからと言って
UTMFはロングの翌日もロングだ練習できるじゃん
ふつかめ1

参加
メンバーも良かった。

ふつかめ2
はじめは良かったんだけど

ふつかめ3

どんどん疲労で足が太くなっていく
レースが緩やかにつづいてるようだった。
みんな楽しそうだったけど
ふつかめ4

僕にとってはレースのつづきみたいなw

ふつかめ5
体重がレース前よりも90km走ったのに

2kg増えた…


つづく



にほんブログ村ポチっと


速報~上州武尊スカイビュートレイル70K

2017 - 09/23 [Sat] - 20:27

すげーキツイけど
自身のハセツネよりもタイム早かった




ゆっくり行くつもりが、スイッチ入った(笑)

にほんブログ村ポチっと

上州武尊スカイビュートレイル70K

2017 - 09/22 [Fri] - 20:22

前泊~


明日はあまりダメージ残さないように
前半慎重に入ります。



爪がなあ~
やっぱりダメか?
  

熊に会いませんように
 
頑張ります❗



にほんブログ村ポチっと

変わり映えのない練習(キロ5)12km

2017 - 09/20 [Wed] - 23:23

1日おきにキロ5
今週末に75kmのトレランに出るんで
おさえめの練習です。

最近キロ5は余裕が出てきたけど
思ったよりも暑かったので
心拍数は上がった。

173201.jpg

1709202.jpg

ラスト2kmだけ
4分半にあげて
数字がどう動くのか試してみた。
なるほどね


トレランレースの前だけど
UTMFのポイント稼ぎで走るから
出来れば疲労を残したくない

比較的相性のいい70kmクラスのレース

ロードの練習が出来なくならないように
おさえたレースにしたい

今日で練習はおしまい

土曜日が楽しみだ~


にほんブログ村ポチっと



暑いとダメなのな11kmペース走(ネコ練)

2017 - 09/18 [Mon] - 22:31

今日は暑かったじゃんね
日中はグッタリしていて

涼しくなるの待ったけど
まだ暑かった。

179181.jpg

週末にスカイビュートレイル75km走るので
インターバルの予定を10kmペース走に変更
余裕があったので11km走ったけど

暑いと心拍数が上がるみたいで
17_9182.jpg

早く涼しくならないかな~

でもあれだわ
1日おきに10kmをキロ5で走るくらいだと
負荷が足りないみたいで
太る

中年ってお腹が出る

最近HMBというやつを飲んでるけど
痩せね―な

飲むだけじゃなくて走ってるのだが…

走ったらダメなのか?
ジッとしていないと痩せないのか?




にほんブログ村←70kgの生き物になりたい

70kgの生き物


70kgの生き物になりたい…

涼しいと楽なのね10kmペース走(ネコ練)

2017 - 09/16 [Sat] - 22:01

今日は六大学野球を見に行くついでで
外苑を10km走ってきました。

まあ
それはおまけとして

帰宅後に
涼しかったんで雨はかなり降っていたけど
ネコ練へ

木曜日                     土曜日
17914.jpg 179161.jpg

今日外苑で練習している人を見て
後ろの蹴り上げを意識した練習をしているのを見て

その部分を意識して走りました。
ストライドを2cmだけ伸ばす事が出来たけど
上下動が0.4cmぶれる形に

たった2cmかって感じw
でも後ろでたたみこむ練習必要かも

涼しかったからさ
心拍数が低く抑えられて
楽だった。
木曜日に比べて
ペースは5秒(4:54→4:49)上がって 
心拍数は4下がった。

179163.jpg


木曜日                     土曜日
179142.jpg 179162.jpg

平均心拍数が135程度になってきたら
4分30秒で試してみよう


寒いと感じる頃には
ある程度形にしておきたい。


にほんブログ村






12kmペース走(ネコ練)17.9.14

2017 - 09/15 [Fri] - 07:58


2017.9.7                  2017.9.14
17914.jpg179141.jpg

179143.jpg179142.jpg

先週に比べて
心拍数が4程度下がった。

楽かと言われれば
楽ではなかった。

150を超えないレベルでキロ5分は走れるようになりたい

先週の12km走以降は
土曜日 富士登山お鉢3周30km
日曜日 皇居16km
火曜日 1000x5インターバル(4:10)

これは積み上がったというのか不明

もう少し劇的な変化が見られるといいけど
オッサンだし
多くは望めないか?

ピッチとストライドは同じような感じ

とにかく上半身のお肉が重い
ジムの計測では
あなたは肥満です。
→痩せるサプリ買いなさい

そう言ったお知らせがw

サプリなんかで効くような甘っちょろいカラダで出来てないぜ
と…

心の中でいいわけ



にほんブログ村←ポチっと





書きたいブログと現実

2017 - 09/13 [Wed] - 22:08

僕の書きたいブログは
富士山の事とネコ練の事

この2つは
ごくごく少数の人にはすごく
届くというか

富士山は好きじゃんね

ネコ練は
レースに向けてあげていく時に多用する

この2つは直接
あった時に褒められる事があります。
あげていく感じが好きだと言ってくれる人がいます。
富士山行ってみたいと言ってくれる人がいます。
ありがたいです。

自分的には
書きたい事を褒められたりするんで
とても気持ちがいいけど

なんというか
万人ウケはしないんだな~



通常ネタとネコ練富士山は
見ている人が違うような印象もあります。

なんとなくネコ練と富士山はつながっている

感覚ですよ
あくまでね

そんで今日の体重

78.6kg→74.9kg→76.4kg
(月)   (火)   (水)

秋だしね



にほんブログ村




インターバル1000x5(ネコ練)

2017 - 09/12 [Tue] - 21:52

今日は4分10秒で5本
焦らずにジックリとあげていく
これは経験値だ

てか出ないものは出ないw

179122.jpg

先週の415よりも少しだけ余裕があったというか
動かし方がわかってきた。

78kgまで増えた体重は74.9kgに落ちてきて
むくみは消えた。

とりあえず毎週5秒だけ上げていく

179121


自分しかわからないデータ貼って自己満足

木曜日はキロ5で12km
これを粘り強く続けていくしかないわ


17912

呼び戻せ


にほんブログ村



富士山30km走と皇居16km走で太る

2017 - 09/11 [Mon] - 23:23

まあ
減るとは思っていなかったけど…
土曜日富士山102回目
吉田口からの山頂お鉢巡り3周で30㎞ 8時間半

30kkkk6

30kkkk

結構きつかったけど
30kkkk3
とにかく雲が
30kkkk8
最高だ
秋の富士山はいい
30kkkk5

30kkkk1
お鉢を3周だから約8km山頂を走って下山

30kkkk2

これは痩せるんじゃないか?

日曜日
皇居で30kmと思ったけど…
暑くて
16kmで終了

30kkkk10

30kkkk9

30km走れなかったからなのか?
ごはんを普通に食べたからなのか

体重はなぜか75kgから78.6kgに増えた。

切ない

どうしたらいいのかわかりません


お腹がすごく出てる


ああ~ 気圧のせいか?




にほんブログ村

富士山100回登山の内訳

2017 - 09/08 [Fri] - 11:39


2017年8月19日に富士山頂100回を踏みました。

100回目10


この時は幸せだった~

これに合わせて調べたかったんだけど
とにかく忙しくて
出来なかったんですが
比較的今週は穏やかに暮らしているので
調べました。

100kk

内訳…

富士宮口 40回
吉田口31回
御殿場口17回
須走口11回
主杖流し1回

2017.8.19現在

日本人の血液型分布と同じ感じ 4:3:2:1
うち2登は7回
富士登山競走8回完走(1度は五合目打ち切り)の為ノ―カウント

年度別では

2000年1回  初登山は7時間で山頂へ
2009年1回  北海道マラソン翌週に子供と登る 発熱ブログがはじめて1位になる 
2010年4回  この頃は今よりも行っていたが山頂ではなく馬返し中心 
2011年6回  徐々に意識は山頂へ
2012年14回  上と下が半々くらいに
2013年17回  横移動に凝り始めてる頃
2014年17回  13年14年あたりが一番楽しい感じに探検していた。
2015年10回  マラソン 登山に疲れた時期
2016年16回  100回を意識しだす
2017年14回  

面白かったのは
主杖流し登山 2013
まこさん100回記念登山 2014
海から富士山(0~3776) 2013

このあたりの登山かな
これ以外にも横移動(お中道)を探してうろついていた時期とか
いろいろあって

富士山は僕にとって
経験の場であり
裏庭であり
社交の場

これからも富士山と共にありたい。



にほんブログ村←ポチっと


12kmペース走 キロ5(ネコ練)

2017 - 09/07 [Thu] - 22:58

今日もキロ5
若干蒸し暑くて…
きのうオフしたのに
そこそこ効いた

きr53

23度だか
湿度があったのできつかった。

きr5
現状
フルマラソン3時間半無理だな
と思った。

きr51
安定はしてる
きr52

繰り返し
疲労を抜きながら
くりかえし、くりかえし


涼しくなった時に気持ち良く走れるように頑張る


にほんブログ村←ポチっと



今の力がわかったよ…(ネコ練)

2017 - 09/05 [Tue] - 22:07

今日はインターバルやりました。
数年前なら15kmペース走で出来ていたスピードからやり直します。

4:15.

もとから

ここんところ
キロ4でインターバルやって
3本とかでダメだったじゃんね…
疲労はあるよ
2ヵ月で30000m登ってる
距離はまあ2ヵ月で530kmくらいだけど

ちょっと発想をかえて
5本出来るスピードからやり直してみた。

もとから1

4分15秒なら
心拍数160は超えないのか

次回は4分10秒
その次は4分5秒
そして4分
毎回5秒あげていってみます。

落ちたな~

ちゃんと戻すから!


にほんブログ村←ポチっと




連日のお山(奥武蔵3ピークス)

2017 - 09/03 [Sun] - 23:13

僕の中で
奥武蔵3ピークスは



こんなイメージでしたが
メンバー的にも大丈夫と思ったけど
がんがべ
全然ついていけず

なんだか今日はきつかった。
がんがべ1
300~500mの山ってキツイのか…
がんがべ4
富士山の方が楽な感じがする~

がんがれ9
オクムってきついのか…

がんがべ2
ビール2杯飲みながら
散々考えたあげく…

がんがべ3

車(収容車)で下山w
急に笑顔に

無責任にがんばれ~とか
失礼しました(笑)
がんがれ6
まあ
お話は半分作り話ですが
半分ホントです。
女子ってスゲーなっていうのが一番の感想

みなさま懲りずに
またお願いします!


にほんブログ村


101回目のプロポーズ的富士山

2017 - 09/02 [Sat] - 22:58

本日は富士登山101回目の記念登山でした。
もzzz1
幸先よく富士登山1938回目の實川さんと、きのこパーティーの都倉さんに会う

あとは
写真でザザ~っと
101かい
なんか俺でかいな…

101かい1
今日のルート
下山多めで楽なルートに仕上げて
その代わりオプション満載です。
101かい2
お鉢をぐるり
101かい3
あんま行かないところ

101かい5
中田さんのお祝シャンペン

101かい6
オレキロ5の弊害で
お腹が空きまくって、あんぱんをかじる

101かい7
ブロッケン現象に遭遇

101かい8
ふじあざみちゃん

お天気も最高で
2人とも実力者でしたので安心して
アレンジルートへ充実の101回目富士登山でした。
ちなみにボキャブらの少ない私…
101回目のプロポーズ的な気の利いた写真は出来ませんがw

102回につづく



にほんブログ村


今日のキロ5

2017 - 09/02 [Sat] - 06:10

疲れてるけどやってきた。

疲れ…

なんとかならないのか?
そして
痩せないのか?疲れてるのに

きょうn

きのうと同じで最後1kmだけ上げて終了

さて富士山へ行ってくるか


にほんブログ村


暑いから走れないんだという言い訳を正当化する作業

2017 - 09/01 [Fri] - 07:45

かっとび伊吹でスイッチが入ったので
まずはキロ5からはじめてるんだけど

火曜日8km
かよう1
30度の暑さのせいか
20分で心拍数が150を越える

水曜日5km
かよう
暑いのダメだと思ってジムでキロ5
結局 20分過ぎに心拍数150を越える

木曜日(今日)
かよう2
気温が22度で疲労がマックスだったけど
涼しければ、暑くなければオレは出来る
暑いから撃沈するんだという言い訳を正当化するために3日連続で実施
11kmまでのキロ5で心拍数150超えず
ラスト1kmは飛ばして3分44秒

やっぱ俺暑いから走れなかったんだ
これを検証したいだけで休みたいのに涼しいから無理やり走った。

かよう4
今日のラップ


かよう3



にほんブログ村←走るブログがいっぱい



 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事