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秋の思い出 北アルプス【霞沢岳】
この前の週に奥穂高岳に行った時に
霞沢岳いいらしいよ~
そんな話になっていた時点で僕は行く気満々でした。
わりとイヤイヤ月~金の仕事をこなして
金曜日仕事終わりに即上高地(沢渡)へ移動
午前1時に到着
駐車場に駐車して車中泊で6時くらいの上高地行バスに乗り
6:45大正池到着
焼岳
すぐにこの景色
時間的にも余裕ありそうだしバスで上高地を目指さずに
上高地まで梓川沿いに
歩く
40分程度で
7:25上高地バス停
目指す霞沢岳はこの上高地からすぐなんだけど
急すぎるのか主要なコースはない(破線ならあるみたいだけど)
大人しく迂回します。
上高地といえばこれですね
河童橋
ほぼ平行移動で
8:05明神池
いつも池を見に行くことがないので今日は時間もあることだし
明神池へ行ってみる
いいところだけど
池を見るために課金が必要w
せっかくなので1度きりのつもりで入場料を
上高地観光だったら是非行くべきと思いますが
ほかの目的地がある場合は
時間のロスになるかな
再び明神へ戻り
徳本峠へ向かう道へ
しばらくはとても歩きやすいコースで
このルート余裕と勘違いします。
距離的にもすぐじゃん
そう思ったの束の間
大変なのはここからでした。
明神から上高地と同じ距離を蝶ヶ岳のような稜線歩きだと思っていたんだけど
実際はギザギザコースでしたw
それでも割とすぐにジャンクションピーク2428mへ
いやいやもう着いたようなもんだ
とか
間違いでなんだかクマの居そうな湿地帯とか
激下り登り返しとか
まあまあ大変な思いをして
こう見るとそんなアップダウンあるように見えないんだけどね
上り下りきついけど
基本この景色が穂高方面は続いているので
気持ちは折れないよ
稜線歩きのつもりが
なんでかロープや鎖が多いw
なんかかんか
霞沢岳K1ピークへ到着
穂高岳見るにはここのほうがよかった。
それでも
霞沢岳はまだ先
まだ下ったり登ったりがつづく
前穂~
奥穂~
西穂~
なんなんだこのコースはキツイけど
常に穂高岳全部が見渡せて
毎年来たい!
着いたかな~と思いきや
まだ上り下りが続く
ここって森林限界超えていないだけで
木があるのでわかりづらいけど
わりと穂高の稜線のような感じなのかも
まあ行ったことはないんだけどw
やっとも思いで
11:31
着いた~
霞沢岳2646m
明神から3時間もかかると思わなかった。
スタートで見た焼岳を上から
穂高の稜線の奥には笠ヶ岳
最後におっさん
帰りもさ
同じように登って下って帰るのです。
基本トレランではない場合は2日のほうがいいのかも
上高地から直線距離は3㎞くらいなのに
往復すると25kmオーバー
今年最後に書き残した絶景
霞沢岳でした。
上高地帰還は15:05
全然走らない2022年でしたが良い山にはいっぱい登れました。
それでは皆さんよいお年を!
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丹沢お絵描き つづき
ヤマップの軌跡を残す作業にハマってます。
予定表丹沢お絵描き
今回は①と②を埋める作業
17時に歯医者さんの予約があるので
16時には戻りたい縛り
もう少し早く出たいんだけど
いつも通りに朝起きれないw
10:41 津久井観光センター駐車場をスタート
城山へは登らずにテクテクと登りを走る
相模原ICに繋がる510号線(津久井広域道路)を下からパス
住宅街を抜けて
久保田酒造脇を登っていくと
やがて石切り場付近を通過
この石切り場道路は知っていてよく見るので気になっていた。
林道?農道?をポツポツと進む
雨乞山へ向かう登山道に出ます。
11:25日ノ森山通過
どこだったのかいまいち不明
さほどきつくもない登山道を登って
11:43雨乞山到着
先週の低い方の雨乞山とは違い
特別眺望もなし
すぐに出発
いちど一般道を走って
奥に見える宮ケ瀬の南山へ向かいます。
途中で丹沢あんパンの
オギノパン脇を進む
30分ほど登ると南山付近へ
いつもの12月の景色
宮ケ瀬湖と
左に見える仏果山
こんなに近くにあるこの景色ありがたや~
先週探検した八菅山も見えます。
実はここと八菅山の間に
もう一つ富士居山というのがあるんだけど今度行かなきゃ
鳥居原ふれあいの館へ下山して
今度はロードで仙洞寺山方面へ向かいます。
もっと時間があれば
この時のコースを辿って
柏原の頭~茨菰山とプラス10㎞くらい稼げるけど
コースが険しいのと歯医者に間に合わないのと
ロードで大人しく仙洞寺山へ向かいます。
このコースめちゃくちゃきつい
今年1の急登
このあたりの低山はあまり人が入っていないので
落ち葉に苦戦します。
地味に到着
帰り道破線ルートでショートカット失敗
登り返しが入って
先週行った津久井堂所山へは行けずに
バスで時間巻くために三ヶ木へ
地図の赤いルートが本日のコース
青い部分は本当は全部繋ぎたかったコース
全部やっちゃうと40㎞
プラス4~5時間かかっちゃうな
コースが荒れ気味なので簡単にやろうとは思えないな~
全体図ではこうです。
①と②なんとなく埋めた。
ともあれ里山巡りは楽しい
リアルな私は今
コロたん
次は③と④あたりを攻めたい
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丹沢 津久井湖 城山周辺
この近辺を丹沢と呼んでいいのかどうか
先週の月曜日の話です。
津久井湖周辺は城山(津久井城跡)には行ったことはあるけど
それ以外は行ったことがなかったので
探索してきました。
スタートは
またも普通の住宅地から
300m程度の山なので
それこそ10分程度で着いちゃいます。
天王山321m
9分で到着
観音山3分で到着
するっと分岐して
雨乞山へは7分で到着
たぶん写真の矢印は一昨日行った違う雨乞やまじゃないかな
雨乞山から山の神を経由して
平代山405mへは15分で到着
津久井堂所山370mまでの道はトレラン向き
だがしかし
平代山から堂所山へも8分で到着
とにかくこのコース
低山だけど割と景色もよく
じゃんじゃんピーク踏めます。
あとで行く城山375mが見える
ここからが本日のメイン
ちなみに津久井堂所山からは
奥秩父やハセツネコースが拝めます。
今日の主菜
戦時中のB29監視哨
ここにこれがあるのは知っていたけど
やっときました。
東京方面が空襲を受ける際に
B29は富士山を目印に北上
甲府や大月付近を飛行して東京へ向かったようで
この場所で監視をしていたそうです。
全体図はこんな感じ
もし京王線が予定通りに
橋本から延伸して相模中野が終点となっていたら
この山は一大観光地になっていたと思います。
もったいない…
僕が小学生のころには京王線は多摩センターで終点だったけど
橋本の先に相模中野まで路線図にも計画線が書かれていました。
今後はそのルートを辿るように中央新幹線(リニア)が走るみたいです。
う~んもったいない
城山から見る南高尾山稜
津久井湖
ここの部分の話でした。
すごくいい資源だったのに本当にもったいない感じがする
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丹沢 鳶尾山・八菅山・七尾山
先週の土曜日の話
毎度朝起きれなくて
てか…
朝起きたんだけど、風が強いとか見たら
即二度寝した。
いつまでたっても行けない宮ケ瀬~丹沢間(丹沢三峰)
今まで何回も言っているけどヤマップの軌跡を取り出してから行っていないだけで
もう何回もいったしとかなって、
そこそこきついの知ってるから足が向かないのよねw
今日も渋々
丹沢方面へ向かう
渋々…
行かないと太るし
てか76㎏がいつの間にか80kgになったし
そんで今回は地図の空白域
鳶尾山周辺へ
普通の住宅地の公園が入り口
よ~く整備されて歩きやすい
相州アルプスも一望
からだが重たくて微妙だけどトレランするにはいい感じ
がしかし
僕は走れない
鳶尾山三角点
八菅山の公園
この中も非常に整備されていて歩きやすい
僕は走れない
帰ってきて娘に説明したら
保育園3歳児の野外活動で行く公園らしい
50歳児
中津川CCのゴルフコースの脇を進むとやがて
七尾山へ(標識なし)
ここで地図は終わり
赤いリボンがあるので進む
反対側へ抜けようと思ったけど
ここでハンターの方に遭遇
山でハンターに合うとちょっとね
やってるんですか?
尋ねると
今日は鉄砲はやってないけど
そのへんに罠があるんで気を付けてください
と
罠と
罠にかかる50歳児…
危ないか帰ろ
途中まで戻って八菅山から先はちょっと
戻る気が失せて
ロードに出て帰還
とりあえず山へは行った
そんな1日
なかなかやる気が出ないけど
そんな時にも何かできることを
何も目指していないけど
続けることは大事だとは思う
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丹沢お絵描き(予定)
ヤマップによると
私の←見れるのかな?
丹沢お絵描きまだまだ行くところがいっぱいあります!
緑の〇で括ったエリア
これから行きたいところです。
赤の〇でくくったエリアはこの週末に行ってきたところ、
緑1番の横の赤丸は津久井堂所山・城山エリア
緑3番の横の赤丸は鳶尾山・八菅山・七尾山エリア
この2つはまた書きます。
そんで
これからやりたいエリアの説明
緑1番
仙洞寺山・三角山エリア (三ヶ木バス停から入って鳥屋バス停で完了予定)
緑2番
城山バス停あたりから城山~日ノ森山・雨乞山~南山~宮ケ瀬(鳥居原バス停)
緑3番
仏果山・経ヶ岳・高取山エリア
宮ケ瀬ダムから入って東谷戸入口バス停あたりまでの予定
緑4番
辺室山・三峰山~大山方面
鳥居原バス停~南山・宮ケ瀬ダム~仏果山~辺室山~三峰山
~大山(バス停)~伊勢原
緑5番
塩水林道・札掛・新大日方面
宮ケ瀬から表尾根方面へ多数ルート(通行止め多し)
緑6番
丹沢三峰・青宇治橋・方面(通行止め多し)
緑7番
早戸川林道・奥野林道(東丹沢トレイルレースのコース)
台風被害(奥野林道)確認がまだ
緑8番
鍋割山から寄までの下りルート
蝋梅の季節に行きたい
緑9番
高取山・聖峰
2022年ヤマスタスタンプラリーコースで対応
このあたりが近いところでやってみたいエリア
春になる前に時間を見つけて行ってみる予定
予定なんで
やらないかもしれないけど
5.6.7.8あたりは丹沢主脈と絡めてできると最高
やる気がイマイチだとピンポイントに
1つづつやるかもしれないけど
どうなるかな
笑
誰の共感も得なそうな本日のブログ
春までにこの青い線がたくさん増えるといいな
昔の丹沢の血管に近づけたい。
この9年の間に行けなくなってしまったところ多いけど
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丹沢 シダンゴ山・高松山
どうもいつも朝早くに起きれないため
この日も近場の低山へ
新東名の秦野丹沢IC新秦野ICが完成して
丹沢がぐっと近づきました。
もともと宮ケ瀬は40分ほどで行けましたが
表丹沢には1時間20分くらいかかっていたのが
50分で大倉も寄も行けるようになりました。
便利
もっとも丹沢の場合は早起きして小田急で行って縦走のほうがいいんだけど
起きれないものは仕方がないw
12:01 寄バス停スタート
このような人里な感じの山は意外とイノシシが怖い
動物除けの柵とか多い
41分で
12:43 シダンゴ山に到着
比較的明るい感じの山です。
この日は比較的暖かだったので
ルンルン気分で進む
13:05 ダルマ沢ノ頭
14:07には高松山へ
ここからの景色いいね~
この日は微妙にガスってるけど
下りはトレラン向きでいいコースだなと思ったけど
先週捻挫しているので
慎重に下る
14:28 尺里峠
帰り道林道を下っていると
動物の気配!
鹿?
そう思ったけど わずかな隙間からイノシシっぽい姿が
むむ…
これは怖い
しかも向かう方向が一緒
静かに通過しようと3歩進んだところで
イノシシがものすごい足音を出して威嚇?逃げた?
あんな大きなドドド…という足音聞いたことがなかったんので
ビビった。
1分ほど完全停止して
気配がしなくなったのを確認して林道を猛ダッシュ
疲れていて全然走れないとか思っていたけど
こういう時ってめちゃくちゃ走れるのねww
すごくいいフォームで笑った。
15:22 寄バス停に帰還
イノシシ怖い
このようなコース
おれこのような絵得意だったな
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丹沢3日目は大山散歩
あ~ブログが追いつかない…
先週の日曜日の話
金曜日・土曜日と少ないながらも山へ行って
3連休でしたから3回行きたいじゃないですか
相当グズグズして
お昼前に出発w
どこに行こうか迷っていると
ヤマスタのスタンプが大山周辺で大量にゲットできることに気が付き
小田急線で伊勢原に行くことになった。
スタンプがもらえ始める地点 大山桜まではバスと思ったけど
時間が微妙に合わないので20分待ち
20分あれば3㎞くらいは行けちゃうなとかなって
ぼちぼちと歩き走り出しました。
大山桜の1㎞ほど手前でバスには追い抜かれたけど
スタンプゲット開始
順調にスタンプをもらいながら山頂を目指します。
紅葉はこの辺は終わった。
去年ちょうど脚を激しく捻挫したあたりで
このような書き込みを目にする
妙に納得
6ヶ月くらい痛かったからね捻挫
大山阿夫利神社の下社で原パンさんのご一行と遭遇
軽く一杯いただいて
陽も落ちそうなので再スタート
45分ほどで
山頂へ
そのまま下山しようかなって感じの時間だったけど
頑張れば暗くなる前に
日向薬師周辺のスタンプもゲットできそうなので
そちら方面へ下山
去年捻挫している山なので
いつもよりも慎重に
暗くなる前に何とか予定していたスタンプすべてゲットできました。
だから何?って話なんだけどw
こういうのでやる気が起きるって
意外と便利だよな~
バス停につくとやはりバスまでは20分まちだったので
再び走る
バスに追いつかれる直前のバス停でバスに乗車してこの日は終了でした。
かなり適当だけどこの日ゲットしたスタンプ
下山後は伊勢原駅のホルモン屋さんで
打ち上げ
朝方はグダグダしていたけど
20km走れたし
充実した1日になりました。
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ずっと気になっていたエリア
朝から丹沢山でも登ろうかとか思っていたけど
朝起きれなくてお昼過ぎにやっと重たい腰を上げる
13:25 宮ケ瀬周辺に到着してスタート
いつも道志道を車で走っているときに気になっていたエリア
三角山を目指してみることに
朽ち落ちそうな看板はあるけどいきなり道がわからない
進む先にはペットの施設があったけど
その脇の柵の横を進む
かろうじてルートはわかる感じ踏み跡の途切れるところ多数
この感じ1週間に1人とかも来ていないかも
このコースの少し上にある廃道は以前に行ったことがあり
まずは柏原の頭を目指す。
道見迷ったりしたけど低山なので35分程度で柏原の頭下へたどりつく
なぜかまっすぐにえぐれたコースのようなものが10m間隔であったので真ん中を進む
この線いったい何だろう?
3分くらいで柏原ノ頭に到着
14:03
特に眺望もないのですぐに先へ進む
2分でエンナミノ頭へ
よい雰囲気ではありワクワクはします。
ここから先は落ち葉地獄で
滑るし急下りだし
滑ったら非常に危ない感じ
標高500mくらいなのに かなり怖い
もはや道は見えないので地図を頼りに進む
ここなんかは赤テープが奥に見えるので進むと
道がなくなり
正解は右へ急登を登るでした。
ぜんぜんわからない
落葉直後は非常に危険
エンナミノ頭から苦労して46分で
15:00 茨菰山へ
ここから先やはり落ち葉でズルズルの急下りを慎重に進み
林道に出て
そして鳥屋から道志道へつづく県道をまたぐ
ここから三角山までは踏み跡も少し明瞭となり安心でしたが
時間も時間なので三角山を踏んですぐに下山します。
15:40
ここもやはり落ち葉が10㎝くらい積もっていて
下りは特に注意!
10分程度で県道へ戻って
安心してスタート地点へと戻る途中
大量のこのような看板
中央リニアの車両基地予定地らしい
スタート地点まで4㎞くらいぽくぽくと走って
この日は終了
低山は人気がないので人が入らないみたいで
道がわかりずらく
また落ち葉もそのまま積もっているので
行く人はいないと思うけど
注意が必要です。
私はそのうちまた行きますけど
このようなコース
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東丹沢(宮ケ瀬パトロール)
あんがい真面目に自分用のパトロールです。
2018年くらいまでよく練習していた早戸川林道の東丹沢トレイルレースに使用されていた練習用コース
僕は好きでよく行っていたんだけど
丹沢の血管でいうとピンク色の部分
2019年の台風で行けなくなってしまった。
ねっ山間の道路がどうやってできているのかわかりやすい図
でも直ったのだよ林道は
ほらね
ならば東丹沢のコース行けるのか見に行きたい
結果です。
ふむふむ
なるほど
なるほど
ふむふむ
車は無理だけど
登山道は健在のようなので
いちお行けるか!
原パンさんと練習した時のラップ
ラップ6~10くらいのところは歩きになるけど
登山道のように人は入っていて
踏み跡はしっかりできていたので
まああれかw
あとは
同じく崖崩れのひどかった奥野林道のパトロールにも行かないと!
あと…
丹沢の血管
ガーミンのログが上書きできなくなってしまったが
ヤマップで軌跡が残せるようになったので
この冬はできるだけ前の血管に近づけるように
お絵描きに通うか
レースとかタイムとか全然興味はわかないんだけどw
線を引きたい
人は何でやる気になるかなんて
それぞれだしね
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丹沢主脈縦走〈焼山~大倉) 2022/11/27
久しぶりに丹沢主脈縦走をやってきました。
橋本駅6:20のバスで三ケ木へ
登山ブームなのか以前に行った時は全然席が空ていると思ったけど
座れなかった…
三ケ木からは4分の乗り継ぎ時間で月夜野行バスへ
4分だけど
隣のホームなので余裕
7:23焼山登山口スタート
数名の登山者が先行していましたが15分くらいで誰もいなくなりました。
8:21 58分で焼山へ到着
途中で標高100m上げるのに何分かかるか計測
7分20秒‐7分20秒でした。
なるほど
1時間で800m強くらい登れる感じみたい
たまに計ると面白いです。
1時間で800m登れるときはそこそこ仕上がっています。
1人だし特に用事もないので先を急ぐ
黍殻山(きびからやま)
いつも巻道を進むので今回は尾根を進んでみる
一部瘦せていて少し注意が必要ですが
焼山から24分で到着
8:48
さらに進むと姫次
9:19
ここでおにぎり1個投入
進む君
檜洞丸越しの富士山
南アルプスもよく見えます。
蛭ケ岳には
10:13
登山口からは2時間50分くらい
蛭ヶ岳から見る丹沢山・塔ノ岳方面はいつも最高
鬼が岩
丹沢山には11:10到着
蛭ヶ岳同様に10分程度の休憩
塔ノ岳へ
11:50到着
そのまま下山
500mくらいのところが紅葉でした11/27
その後足をグねる…
痛い足を引きづりながら
13:08大倉へ
捻挫ですがやばいと思ったけど3日で治りました。
本日のコース
赤いところ
丹沢いいよね~
13:30には渋沢駅についてベンチでビール飲んで帰りました。
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