ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > レース分析 > サブ3.5狙いの方へ  

サブ3.5狙いの方へ

2011 - 11/24 [Thu] - 20:40

昨日の大田原
レースレポは無しで色々感じたことを書いていこうかと思います。
レースは昨日載せたラップがすべてです。


レースを通じて どうしてこんなきついことをやってるんだろう~
そればっかりでした

気持ちは折れっぱなしだったのに…
カラダが意外に動くので
今までの自分の中のフルのイメージと戦いながら頑張ってました。
たとえば
30km過ぎたら 動かなくなるんだよなー
実は今回はそう思って減速しかけますが 意外に戻せました。
後半は上り基調なので イメージよりはタイムにはつながってないけど
自分の感覚的にはそうでした。

さて
僕のフルマラソンは ほぼ
3時間15分から 3時間45分近辺に集中してるので
前半と後半どのような感じなのか
今日は暇なので調べてみました。

   前半ハーフ  後半ハーフ ゴールタイム

08長野 …1:40:10…2:08:34-3:48:44

08北海道…1:46:20-2:13:18-3:59:38

08湘南 …1:43:00ー1:56:00-3:39:33

08河口湖…1:44:00-2:02:00-3:47:20



09佐倉 …1:42:52-1:44:38-3:27:32←サブ3.5

09長野 …1:41:59-2:05:00-3:46:07

09北海道…1:41:40-1:44:38-3:26:08←サブ3.5

09湘南 …1:42:00-1:46:00-3:28:05←サブ3.5


10佐倉 …1:32:24-1:41:01-3:13:25←315

10北海道…1:54:30-2:19:00-4:13:10

10奈良 …1:45:00-1:53:00-3:38←スティッチ


11湘南 …不明        ー3:38←スティッチ

11別大 …1:32:00-1:47:00-3:21くらい←サブ3.5

11大田原…1:34:32-1:41:34-3:16:06←サブ3.5

まあ
個人的にはいろいろと思うところあるけど
データだけ拾うとこんな感じです。

今週末など、サブ3.5狙いの人には何かしらの参考になるのかもと思って書きました。



クリック

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走るブログがいっぱい






ありがとうございます!
参考にしま~す。

大田原お疲れ様でした。
実は、途中からネコさんの背中を見ながら走らさせて頂きました。
・・・25kあたりで見えなくなってしまいましたが(笑)
今回そこそこがんばれたのはネコさんのおかげだと思ってます。
ありがとうございました~

参考になりました。

ハーフ100分を余裕でこなせる走力は必要ですか。
う~ん、今の自分にはまだまだ険しい道のりです。
それ以前の問題で、後半キロ7分台まで落ち込まない
ように、あと3ヶ月みっちりシゴいてやろうと思います。

ぽちゃねこ画伯おそくなりましたが大田腹おつかれさまでしたv-30
リアル3Dねこ笑。
うれしいプレゼントもらいましたね
そっくりですね・。・
ねこさん過去のデーターしっかり管理して分析してえらいですね。
ゆっくりヤスンデくださいよ。
寝ろネロ大会実施してくださーいv-10

参考にしま~す!

やっぱり河口湖ってお寒いですか?

なるほどなるほど。
参考になりました。

ありがとうございます\(◎o◎)/

参考になります

前半ハーフを100分切くらいでいかないとですね。
12月のフルで3.5を目標にしているので、
頑張ってみます。

後半、心折れないようにしなくちゃですね。

不調時にはあきらめていたサブ3.5。
まだまだスピード強化しないといけないし、
課題はたくさんあるけど
チャレンジする希望をもらえました。

私にとってすごいいいタイミングでのブログアップ。
感謝です。

ありがとうございます!今週末の参考にします。

実は今回のつくばはキチンとした目標がなくて、あやうくダラダラと
走ってしまうところでした。
フルってそんなに甘いモノじゃないので、ちゃんとレースイメージを
考えなきゃダメですね。

スギヤマさん

スギヤマさん絶対に届くよ大丈夫!

ヒラリー7さん

大きいからね 目立つ(笑)
まわり細い人多いからね ここまでくるのもスゴいけど ここから先も大変な世界ですよね 頑張りましょう

ガブリエルさん

一番効果的なのは30km走でしょうね
僕は今回一度もこなせなかったけど
レース前は2回くらい出来るといいですね
やりすぎは疲労残すだけだからダメだと思うけど
男子はどおしてもスピード型で後半落ちることが多いから ハーフ100分くらいの走力は必須だとおもいます。
ちなみに315切りだと92分くらい サブ3だと84分くらいが目安と僕は思ってます。

酢姫さん

すっかり酢になりましたな
偶然なんだけどさ 初フル長野と北海道はラップが残っていて
あとのレースはブログに書いてるから 振り返ればいつでも見れるわけさ

こう見えて意外と細やかなオッサン

ハンサムネコ可愛いでしょ宝物になった

リンガンガーさん

今日の朝の河口湖 -3度くらいでしたね
レース中は 暖かくなる印象があります。
頑張ってね
道が少し斜めで走りにくいとこあるよ

ごぼうさん

経験だけは豊富で
次のステップに進めない典型だけど(笑)

30kmから始まる そんなイメージだけは持ち続けてますよ そこまでは移動するだけ

ちゅらぞうさん

330狙うなら 5kmのスピードだけ磨くのも手だと思います。
キロ4:50くらいでは押せないといけないから余裕度あげておくと楽です。
頑張ってね

ほしこさん

330も立派な壁だと思うので書きました
ほしこさんは絶対出来ると思うなあ
ウルトラやるからスタミナ申し分ないからスピードでしょうね 北海道のタイム一緒だし大丈夫(笑)

えせイタリアーノさん

イタさん200分いけるよ 折れない心っす!

補給とか事前のカーボが重要かも

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1599-4574a00c

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事