バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 練習 > フォームの分析…  

フォームの分析…

2012 - 02/02 [Thu] - 20:40

この前の別大の動画を見て
何度も見返すと
なるほどと思うことが

フォーム

フォーム1

フォーム2

フォーム3

フォーム4

フォーム5

フォーム6

フォーム7

誰か分析できる人います?

右足が前に来るときに
極端に全体が潰れる…

左足が後ろに抜けるのが下手なのか?
右足が前に来るときに膝が外から回ってくるので
いつも
フォーム8
赤丸のところが右足のかかとにひっかけられて
出血します
その傾向はニューヨークのようなクッションのある靴だと
より顕著に現れます。

改善したいけどどうしたらいいんだろ?
故障しないから これでオッケーなのか?



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







読み流して

ハンサムネコさん、こんばんわ。
誰からもコメないのも寂しいし。分析できるレベルじゃないけど、見た感じを。
ハンサムネコさんブログファンのレスだと思って読み流して。

ハンサムさんの腕振りは横振りですね。横振りの合う人も居ますからこれは良いのです。ポーララドクリフとか横振り。
4スタンス理論の内側着地の人なら横振り。しかし、ハンサムさんの振りは左右で少し違っていて左手の方は標準だけど、右手が割りと大きく振っています。こぶしが体の真ん中まで来ている。その分、右手の振りは強いわけです。横振りなので右側横への動きも出やすい。

それを補おうとして右脚だけ少し外へ開き気味で体軸のブレを防いでいるのかなあと思いました。内転筋が弱くは無さそうですから、肘のまっすぐ後ろ引きにするか、横振りなら右腕をもう少しコンパクトにしたらどうでしょうか?
腕振りを変えないなら、さらに内転筋を強化して外に開かないようにするとか。

素人がえらそうに書いてますけど。

☆たのくるさん

おー
すごい分析力
たしかに腕の振りのチグハグさも気になってます。
昔に比べると かなり改善されたし
去年のこの映像から100kmも走ったし ハセツネで動かないカラダの動かし方も分かってきてるんで
今は少し違うと思うんですけどね 実際はわかりません(笑)
ゴリゴリに頑張るんじゃなくて 楽にリラックスして走りたいんだけど これは難しいんだよな~
今回は使わない筋肉を使うと思わぬダメージを負う可能性があるので
今後のフォーム改善に役立てさせてもらいます。
ありがとうございますe-257

僕の走力でコメントも大変失礼なんですが・・・

並べられた写真を見てると、体の前側の筋肉のみで
走られているように見られます。
なので、もっと背中側の筋肉も使えると、楽に走れるかもです。

1)腕を振らないで走る。
2)全身=ハムスト筋イメージ。

1)数キロ走って、体が楽な状態で一番安定している時に
腕を振らずに、頭から体の中心線を意識して走る。
スカイツリー中心の棒をイメージ(←分かりづらい(笑))
で体の「軸」を意識したまま、腕の振り始める。

2)「頭」を足の付け根とイメージ。
体 全身が、ハムスト筋のイメージをする。

モモ前の筋肉は使わないようにして
首の裏、肩甲骨、背筋、ハムスト筋、を使うように
体の背中側の筋肉を使って走るイメージ。

別大は、道が変な傾斜?(ネコさんの去年の記事で拝見したような。。)
との事なので、より全身の筋肉の使い方が重要・・・

ごめんなさい、本当に偉そうなことを書いてしまって
すみません。。。。

記録更新狙って、頑張ってください!!!

みゃあらくもんさん

たしかに最近 ハムストお尻が筋肉痛がこないからなあ‥
おととし あたりはしっかりイメージ出来ていたんだけど 使えるようになったのかと思っていたくど 違うみたい(笑)

特に山ばかり行っていると もも上げがメインになって裏側使いにくいかも

レース中余裕があったら 試してみます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1676-53501073

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事