ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 篠山マラソン > 篠山は陸連で出ると頑張れると思う!  

篠山は陸連で出ると頑張れると思う!

2012 - 03/09 [Fri] - 21:14

第1回の奈良マラソンに次いで
2回目の関西でのフルマラソン 篠山ABCマラソンを走って
今回は記録は狙ってなかったけど
案外記録を狙うにはいい大会なんじゃないかと思いました。

理由1
陸連登録者は10分先行スタート
たぶん15kmくらいかな?
10分後にスタートした一般の部のトップランナーが追い抜いていきました。

意味わかります?


わかんなーい

神様にはわからないだろ~(笑)

しばらくすると25km~30km付近ではサブ3狙いの一般のランナーが追い抜いていきます。

そうです!

普通のレースでは基本同じペースの人と走って そこから上げるか持ちこたえられないかというだけの展開なんですが
篠山の場合
常に後半は自分よりもちょっと速いランナーが追い抜いていきます。
陸連1000人くらいに対して9000人くらいの一般ランナーだっけ?
なので 

気がつくとまわり全員一般のスタートのランナーという時間帯が結構ありました。
そうなんですよー
自分が落ちてないのに これからあげようというタイミングで常にうしろから自分のペースよりも若干速いランナーがやってくる
最終的にはゴールタイムは10分のタイム差ですから
例えば3時間半の陸連の選手がゴールするときは3時間20分のランナーが
サブ3ランナーがゴールする頃には一般の2時間50分の選手が併走してくる
レース全体で行くと10~15秒自分よりも速いランナーがうしろから供給され続ける
42kmでの10分の差はレースペースだいたい14~15秒のようなので
常に追える対象がいるってのは走りやすいです。
なので陸連で走れば記録を狙うには案外いいのでは?



理由2

30kmからは概ね下り基調
篠山14

僕はこのコース 特別坂は気にならなかった
関東でいうと大田原に近いけど
大田原は後半が上り貴重なのに対して
篠山は後半特に30kmからは下り気味 これは走りやすいです。

まあね

それでも37kmで僕は終わりましたが(笑)


理由3

スペシャルが置ける
テーブル手前で手を挙げるとゼッケン番号が呼ばれ 運が良ければスペシャルを手渡ししてくれます
もしくは取りやすい場所へ出しといてくれる
もちろん 探して止まってる人もいたけど
期待しすぎなければ これもいいかも!


以上~


あと
今日は花粉症の時期なので
目薬かアイボンでできてるプールがあったらゴーグルなしで泳げるのか
ずっと仕事中考えてました(笑)



痛くはないんじゃないかな~って
思った人はポチ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


会社の人に相談したら息継ぎがツライかもねって言われました…
不味いかもね


つづく…




ネコさん、こんにちは。
わかります。
周りのランナーに引っ張ってもらえる感覚。
それがずっと続くということですね。
僕は今回、未登録のAブロックだったんですが、序盤はそれをうまく利用したつもりです。
特に僕は未熟なので、レースになると自分のペースわからなくなっちゃうんで(苦笑)

☆おっとーさん

陸連登録
あまりメリット感じてなかったけど
今年から登録して 前から行けるってのはやっぱりいいです。
前から行くと序盤はペースを維持して
後半は我慢比べになるので
全体の中の自分ってのも意識できていいですね
おっとーさんは距離をよく走るので
5kmとかのスピードのトレーニングをしたらあっという間に速くなると思いますよ!
僕は距離を踏まないからダメ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1716-23d37fef

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事