バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 故障 > 僕のランナーとしての生命線  

僕のランナーとしての生命線

2012 - 03/27 [Tue] - 21:14

よくわかりませんが
僕はもう そんなに若くありません

別大で膝に違和感が出てから
篠山でも出た
佐倉でも出た

具体的に言うとレース後脚が後ろに曲がらなくなります。
別大では火曜日の午後に復活
篠山では月曜日の午後に復活
佐倉では帰宅後に復活

レースでのダメージに比例して回復のスピードも違う…
まあ
直ぐに治っちゃうところが まだ強さがあるのでしょうが
今までにはなかったことなので 気になります。


原因を突き止めるために整形外科に3年ぶりに行ってきました。
昨日の朝 向かう時には微妙に痛かったけど
診察中にどんどん回復して説明に困ったりしたのですが…
毎回違和感があるのは事実です。

原因はズバリ 大腿四頭筋の硬さです。
2年前までは左足の坐骨神経痛に悩まされていたのですが 回復
その一連の苦しみの中で 副産物として足の裏側のストレッチを集中的にやっていたため
ハムとお尻は柔らかいようです。
反面
問題ないと思っていた前側が硬いままで 今回の違和感に繋がってることがわかりました。
若くはない…
走ってるだけでは追いつかない部分が出る年齢に来たということ
今回 必要と感じたのはストレッチ及び足の補強トレーニング
これをこれからはやっていかないと僕のマラソン人生は短くなると思いました。

幸い
山によく行くので、いろんな意味で補強的な筋肉もついているとは思うのですが
冬場 山にいかなくなって
ついてると思っていた部分がかけてきたり 今年は気がつくことなく終わっちゃいました…
僕はもちろん 速くもなりたいのですが
故障も含め 強いランナーでありたいので
今後は
ケアにより力をいれて走って行きたいと思います。
昨日のリハビリで学んだ1時間くらいの補強運動ストレッチやります。


この冬は いろいろと苦しんだけど
苦しみで得た 結論は以上のような感じです。

それではみなさん


また明日 ご機嫌よう~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




すっげーよく分かります。

年齢の事を言うとキリがないけど、若さに任せてガンガン行くより年でもないし、だったら、現実と向き合いながら強くなる、強さを求めていったら少しだけ速くなった、みたいなのがボクの理想です。

でも、故障中はストレッチ、アイシング、マッサージって入念にケアするんだけど、治るといつの間にかおろそかにしちゃうんですよね~
そしてまた故障しての繰り返しです・・・・・・・反省

同じ年代なのに「これからや!」と思っているモノです(笑)
私も速くなりたいんですが、
どんな状況下でも走れる柔軟なランナーでありたいと思っています!
…それを人は強いと言ってる気もしますが。
大腿四頭筋、私も前部分の疲労により膝が時々痛むので、
入念にストレッチしてます!
それと同時に腸腰筋も地味~に鍛えてます。
これ、ヨガではめずらしく食後にやってもいい「消化を促すポーズ」なので、
ネコさんにもいいかも♪

☆kantokuさん

ちょこっと思ったんですよね
まだギリギリ30台だけど 微妙に違ってきてるのがわかる
幸い 前ももを重点的にやってみたらまだ足は後ろに曲がったので
全体のバランスを見ながらやりたいことをやりたいようにやっていきます。
故障は連鎖しますからね お互いに気おつけましょう~

☆ゆるりんさん

基本僕も 今がずっと一番イイって感じなんで
ずっと成長はしてるんで(笑)
ただし
カラダが微妙に劣化してる感じがしたんで これからはイケイケではなく
ケアも重視してやっていきますよ!
腸腰筋と大腿はしばらく必須でいきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1737-2d9e7d72

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事