ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > マラソン > 富士山の酸素はどのくらい薄いのか  

富士山の酸素はどのくらい薄いのか

2012 - 06/05 [Tue] - 20:40

ちょっと
日曜日に気になったので調べてみた。

富士山の2000m付近で4~5時間遊んでいたけど
効果をデータ的に感じたかったので

標高の科学というサイトがありました。



それによると
酸素

この前の幻の滝は2100~2200m付近で数時間遊んでいました。
それでもちょっと走ると息が上がったのは
平地の75~80%弱程度しか酸素がないからみたい

富士登山をすると僕の場合は3100mくらいからかなりハァハァしてきますが…
まあざっくり地上の3分の2程度の濃度になると苦しいみたいです。

紫外線の量は1000mで1割増し 2000mで2割増し 3000mで3割増しらしいです。


あと気管支喘息ですが私
よく
台風が近づくと調子が悪くなったりとか言いますが
台風は950(hpa)くらいですが
富士山頂では640くらいなので
具合の悪くなる人もいるかもですね
僕は幸い喘息の発作富士山では出ません

去年のこの時期僕はどんな練習をしていたか見てみると

なんと

すでに

8合目に到達していましたよ

出遅れてるな


今週からはほとんど富士山で走ります。

復活します!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






ハンサムネコさん、
富士山に行ってきたばかりなので、うわーそうだったんだと感心。
空気薄いですね。
そりゃ、息が苦しいわけだ。
納得しました。
良い記事、ありがとうございます。

しかし本当に富士山が好きなんですねぇ(笑)

それにしても標高の科学って、個人のHPなところがすごい、いろんな人がいますね

ボクはあくまで観光ですが、今年も夏に家族で1回、会社の仲間で1回富士登山を計画中です、楽しみ!!

☆たのくるさん

僕は理屈っぽいので
なんでそうなるのか知らないとダメなんですよ
だから調べました。

去年よりも酸素吸えるようになってるといいですが

☆kantokuさん

たまに 不意に富士山が見えたときに
胸がキュンとなる時あるし(笑)
本当に!
僕も今年5回くらいは山頂へ行きたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1819-d492121e

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事