ハンサムネコ日記

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富士山は高地?

2012 - 06/19 [Tue] - 20:40

最近毎週富士山に行ってるけど
平日はジムで似たような傾斜をつけて走ってるけど
息がそれほど上がらず
反面、筋肉はきつくなるという事が続いています。

ちょっと調べてみたら
このように書いてありました。


平地と高地の環境の違い
海抜0mの平地では気圧は1,013 hpaで、酸素濃度は20.92%、酸素の分圧は212 hpaですが、それに対し、2,200mの高地では、気圧は776 hpa、酸素濃度は16.0%、酸素の分圧は162 hpaと低酸素になります。

高地トレーニングの効果
低酸素環境では、骨髄の増血作用を促すエリスロポイエチンの分泌が増加し、その結果として赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット値の増加などの適応(順化)が生じます。また、筋肉への酸素の供給が制限されるため、平地に比べて相対的に運動強度が高くなります。その結果、平地と同じトレーニングを行なっても、筋肉への酸素の運搬能力や、有酸素性エネルギーの産生能力がより高まります。また、乳酸系の代謝が抑制されるため、無酸素運動下での血中乳酸濃度を低く保つ能力が向上することも報告されています。多くのトップアスリートはこの適応現象を期待して、高地トレーニングを行っています。さらに、最大酸素摂取量が増え、酸素の運搬能力が高まることも知られています。

トレーニングに適した標高
最もトレーニング効果の期待できる高度は、標高1,600〜1,800mといわれています。それ以上の標高では体調を崩しやすいとのことですが、現実にはこの高さを超えるレベルでもトレーニングが行われていて、パフォーマンス向上につながっている場合もあります。
 トレーニング場所の標高が上がれば、酸素運搬能力の向上は期待できますが、筋肉への負荷が十分にかけられない段階で、心肺機能が一杯となり、総合的にはトレーニングの効果が上がらない可能性もあります。また低酸素環境では疲れが溜まりやすく、オーバーワークになることもしばしばあり、トレーニング負荷の加減が難しいとされています。
 高地トレーニングが行われている代表的な場所を以下に示します。
    米国コロラド州ボルダー(標高1,650m)
    米国ニューメキシコ州アルバカーキー(標高1,600m)
    スイス・サンモリッツ(標高1,780m)
    中国・昆明(標高1,890m)
    長野県・菅平高原(標高1,300m)
    長野県・峰の原高原(標高1,500m)
    岐阜県・飛騨御嶽高原(標高1,300m〜1,800m)
 米国コロラド州ボルダーの近隣地ネダーランドのマグノリアDr(ボルダーの街の中心から車で約30分、標高約2,500m)は、特にエリートランナーに好まれています。その理由は標高の高さだけでなく、コースレイアウトによります。酸素の薄い高地では、呼吸が先に上がってしまうため、筋肉への負荷が十分にかけられませんが、マグノリアDrはアップダウンが連続しているため、心肺機能と同時に筋力も強化できます。





高地トレーニングとは
こちらからお借りしました。


この標高富士山で言うと
1600mは2~3合目付近
2200mは五合目付近
特に五合目付近の佐藤小屋~奥庭の往復をやると往復で5~6kmあると思うので
ほとんど平地だしかなり良いかもしれません
ちなみに先週の結果ではキロ6分台に入るとかなり苦しく
7分台だと比較的楽 そんな感じです。

富士登山競走向けでは やはり馬返しよりも
馬返し~五合目往復を2本とかの方が大切かも
去年やった
これってかなり効果的かも
下りまでセットの練習
五合目
去年の7月4日のコピー



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こんばんは

なるほど、富士山は高地トレーニングになるんですね。効果が体感できるんですね。レース前によさそうだ。

高地トレ

ほんと富士山好きなんですね
東京の東端で、子供とかまだ
いろいろ手がかかるので、
なかなか遠出できませんが、
富士山堪能していて素晴らしい~
ところで、BS1 UTMF特集見ました?

☆あっちぃ7さん

高地トレーニングにはなりますよ
ただ
本当に走れないっすよ!
五合目の横移動おすすめ!

☆takakiさん

本当に好きなんです。
だからこの時期は走る人の訪問者減ります…(笑)
うちは今年受験なんで親は自由ですv-91
なんて…

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ハーフ 
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15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

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