ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > マラソン > 富士登山の練習の考え方  

富士登山の練習の考え方

2012 - 08/30 [Thu] - 20:40

常識かもしれないけど…
僕は
あんまアタマがよろしくなので

最近富士山ばっか登ってるじゃないですか
キタタンとかでも感じたんだけど
1時間に自分は何メートル登れるのかという疑問

なぜか
富士山だと須走口行くと気になります。
たぶん五合目がちょうど2000mだからかな
感覚では 初めの30分でだいたい400m標高が上がります。
次の30分はちょっと疲れて350m前後

これ
不思議とコース舗装路、トレイル関係なくあてはまる気がする

これを富士登山競走の馬返しに当てはめるとどうでしょう?
高低差は680m 僕のベストは1時間0分 はじめの平地とか考えるとほぼ700m
一合目までいけたとすると750mですね
次の五合目までは780mでベストは50分
ここは標高が時間の割に稼げるみたい
そこから上は1400m登るのにちょうど2時間くらい なのでやはり700m(1時間)

このあたりを踏まえて
きのうの富士宮口アタック
はじめの1時間で何メートル登れるのかやってきたんだよね
結果は
スタート2384m
ふじの1
826m

なるほど!

相当標高を意識して数字をつくったから
やはり僕は1時間で700~800m登れる能力があるって感じ?
ちなみに富士登山競走 今年4時間4分 標高差3000m
やっぱり
ど真ん中750mくらい
興味深い
きのうは 1000m登るのに1時間13分
五合目からの高低差1320m登るのに1時間39分 
計算が出来ないんで残念だけど
たぶん1時間平均800mくらいで登ったんだと思う
ふじのみや

だいたい感覚で100m標高が上がるのに7分10~20くらいだった感じがした

おまけに
須走り五合目まで1200mの高低差 ベストが1時間31分
これってやっぱ1時間ほぼ800mだよね

ダニエルの表みたいのアタマのいい人作れないかな?


1時間に900m登れるようになると
どうなるんだ?
1200m1時間20分?

ガ―ミンないとわからないけどね

もしかすると一番数字がよく出る吉田口の馬返し~五合目区間に
攻略のヒントがあるのかもと思ってしまった。

ちと
マニアックでしたね
でも スゴイ気になる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




おおおお!!!

すいません興奮しすぎました。。。

僕も最近トレイル、というかフルマラソン自体が去年だったりしますが
登り力」については、舗装路もトレイルも
関係ないじゃないかという持論です。(に到りつつあります)

平地のペースは、「〇分/km」ですが
登りのペースは、「〇分/100m」で表すとなんかうまく行きそうです。

多分、ネコさんの登り力は「8分~8’30/100m」ぐらい。
短距離(標高差500mぐらい)やTTみたいだと、7’30/100mとか?

もちろん山の地形なので、平坦があったり下ったりがありますが
登りのみの地形で考えると、角度や地形や距離はあまり関係なく
「標高差100mを何分で登るか」が、走力(=登り力)に関係あるかなと。

あくまで最近考えている持論ですが。。。

おんたけレース結果で検証してみますv-91

☆みゃあらくもんさん

おおお!
気がついてた?
100mを何分で上がるかこれだよねやっぱ
ただ…
アタマが悪いので計算の方法がわからないという…v-13
いつもガ―ミン見て登っていたらだいたい同じペースってことには気がついたし
疲れても止まらなければ それほどペースは落ちない事も
検証お願いしますv-291

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1913-06ab2d96

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事