fc2ブログ
ハンサムネコ日記

走らなくなって顔がハンバーグ。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 八ヶ岳スーパートレイル > 八ヶ岳スーパートレイル 詳細1  

八ヶ岳スーパートレイル 詳細1

2012 - 11/05 [Mon] - 11:40

僕はこの大会結構好きです。

気温に関しても数日前に前線が通過して冬型になって冷え込む事も考えられていたし
何より夏の間 寒い富士山で鍛えていたので僕にとってホームのような条件だと思いました。

スタートは清里駅8時

やつ2
久しぶり天子の試走以来のレイラさんにも会えて

8時におよそ300人弱がスタート
yatu.jpg

駅を出てザーッと下ります。
最後尾からのんびりとスタートしたのですが
ざわついたと思ったら先頭集団ごと数百人がミスコースで折り返してきます。

結果

一気に先頭集団に

やつ3
ざっと数えて僕たちは10番以内に躍り出た!

その後はまず第5エイド(100マイルでの表示)の平沢峠へ向けて飯盛山を登りだします。
景色が素晴らしい
やつ4
緩やかな登りです。
でも先は長い早歩きで
景色を楽しむ
やつ5
走れば走れます。

遠く南アルプスは北岳付近が冠雪していました。
やつ6
八ヶ岳もくっきり
やつ7
やー
俺このレース出て良かったなあ~
そんな幸せな気分に包まれながら
飯盛山を下山
第5エイドがあれ?

何もないじゃん…
旗が数本だけ見えるけど

通過

100マイルだけのエイドなのか?


ここからはJR最高地点野辺山を通過

緩やかな林道に入ります。

やつ8
このへんの話ね

八ヶ岳スパー…和んだ
やつ9

地図では急な登りに見えますが
3kmの1マスで150mくらいの登りなので ちょうど富士登山競走の中の茶屋に向かうような程度の傾斜
得意な感じ
キロ7程度の感じで歩かずに走ります。
結論から言うと この林道をしっかり走った人だけがゴールできたんだと思う
なぜなら
はじめの関門41km地点の関門閉鎖がスタートから6時間後
ほぼフルマラソンの距離と松原湖までたぶん1000m程度は登る事を考えると
トレイル以外の区間は(ほとんどだけど)走らないと第1関門で終わります。

登ってる時に考える事
富士山 馬返しならばこの強度ならば1時間半とか
須走りならば何キロで何分とかカラダがわかっている
須走りでの20%以上のロード区間をしっかり走り込んで鍛えた効果がしっかりと
心の余裕として効果を発揮しました。

そして
林道内貯水池エイド(第6エイド)
ありゃ…
これだけ?
飴とチョコがパラッと10個程度
パワーバーのウェハースに手を伸ばすとエイドのスタッフから
みんなそれとるなあ~って
にやけるスタッフ

えっ?口に出す私
顔にもたぶん出た


だめなん?


足りねーよって言ってた(笑)
あの~たぶん100kmの半分より前ですし まだこれから100マイルの人もたくさん来るのでは?
そう思って
寒い中頑張ってくれてるのは感謝ですが

いちお顔見て出発


それでも楽しかった~
いろんな人と話しながら進んだ
だいたいどこからですか?
となるのだが静岡ですと言われた後
静岡ですかー
じゃ
ここまではと言った瞬間

自分が今どこを走っているのか忘れた
あれ?
今俺どこを走ってるんだ?
15秒くらいわからないくらいに集中して走っていた
えーっと八ヶ岳ですよね
思い出して笑った

字多い?
読んでる人大丈夫?


自分が今どのあたりにいるのかを確認するために
ほかのトレイルのレースに出てる人の話を聞くと
たとえば上野原8時間ですとか
キタタン7時間ですとかなると自分の位置の適正値を計れます。

松原湖までずっと緩やかに下ります。
それでもここで脚を使ってはいけません
抜かれても気にせずにマイペースで進む

4時間52分くらいで
第1関門松原湖に到着
やっぱりこのレース厳しいな これだけしっかりと走って関門1時間前
ここで半数がいなくなると思いました。
そんな事を考えながらお腹を満たしてるところ
やつ1
ホントに考えてるよ
ずっとみかんなんか食べてないよ

やつ10
結局ここに20分近くいた
家族に預けてある補給とウェアを入れ替えて再び
次の関門八千穂レイクに向けて出発しました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走るブログがいっぱい








大食漢?のネコさんが飴、チョコの前でバー
握りしめて えっ⁈
て顔してるのスゴく想像がついて笑ってしまい
ました~
続きが楽しみ~

スタートしてすぐのまさかのコースアウト、ビックリでしたね 笑

確かに飯盛山下りたとこのエイドには何もなかったですし
林道内貯水池エイドには私が到着した時は
食べるモノなんてな~~んにもなかったですよ(-_-;)
これがOSJレースなんでしょかね


富士山で鍛えられた脚と心肺で余裕の走りをされてたみたいですね
確かにあの林道区間でもっと走っておけばよかったと反省・・・です



寒かったですね~。

UTMF挑戦権ゲットおめでとうございます。
八千穂レイクまで、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
自分も何とかゴールできました。
寒かったですね。エイドで少し止まると、しばらく、体が固くなって困りました。
自分は、UTMFエントリー、どうしようか迷ってます。
また、どこかで、お会いしましたら、よろしくお願いします。

☆みわっちさん

大食漢×→比較的少食○
(笑)
エイドの充実のしなさぶりには目を見張るものがありましたよ
ならば
地元のおもてなしとか書いちゃダメ 期待したしv-13

いろいろと驚きの連続で楽しかったよ

☆レイラさん

ちょっとあれですね
運営が適当すぎ OSJだからって挨拶みたいになっていたけど
100kmに関しては かなりスピード重視で
やはりウルトラマラソンくらいの感覚でつくられたのかもですね
林道だし車でいけるんだから 水の補充くださいと言えないような
あのエイドは怠慢だと思います。

☆山鍛冶屋さん

速効でエントリーしました。
くじ運悪いからなあ~
UTMF狙いの人に沢山あったから…
でも完走50人くらいか 僕は大河原峠の登りで座って休んだらカラダ固まって
しばらく抜かれるだけの時間帯がありました。
また どこかで会いましょう

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/1983-e94b57ce

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事