バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 大田原マラソン > 大田原マラソンのスタートまでの心境  

大田原マラソンのスタートまでの心境

2012 - 11/24 [Sat] - 22:20

僕のこのレースまでのベストは3時間13分25秒でした。
その記録を作ったのが2010年3月
あれからすでに2年半

実感としては
確実に心も体も強くなっていたのに 記録としては現れない感じが続きました。
富士登山競走でいえば
2010年 4時間26分完走が
2011年 3時間53分完走
2012年 4時間4分完走

山とはいえ
同じレースでフルマラソンベスト以降~
30分以上もタイムを縮めたのですから 何かは強くなっていたのです。

でも
3時間13分以降
何度フルマラソンを走っても3時間10分が切れない…
3時間13分も風の強い2か所の急な坂のある佐倉の記録だったので
もっと条件のいいレースならば
すぐに次のマラソンででもいけると思っていたので

まさか
2年以上も更新に時間がかかるとは正直 思っていませんでした。

僕はスティッチでは常に3時間半を意識して
それ以外は常に3時間1桁を意識して走っていました

今回の大田原はシーズン初めだけど 3時間10分を切って
次につなげたいと思っていたけど… 

予定外のUTMF出場資格なしという事態により
まったく予定になかった 大田原マラソンの3週間前の 八ヶ岳スーパートレイル100kmが入ってしまい
大田原はダメだ宣言をしたりしたのですが
予定外に八ヶ岳の100kmを ほぼノーダメージで終える事が出来て 
残り2週間という時点で もしかしたらこれ
大田原間に合うかも!
でも 見えない中身の疲労があるかもとなどと、心はかなり揺れました。


不思議な事に 自覚するような疲労はホントになかったので
建前上は2月の別大に向けてってことで
大田原にもしかしたら間に合っちゃうかもしれない練習を再開
カツウォ君達とのインターバル練習会もいい刺激になったり

大田原4
11月8日に決意してからは
短期的に僕にしては集中的に距離を走りました。
この短時間での走力の上積みは、ないと思ったので 特に姿勢の維持と衝撃の少ない重たい体重を言い訳にしないための着地を意識して 
あとは同じペースで呼吸が乱れないフォームを探して 1人練習に励みました。
スピードを落とさないで心拍数を下げる動きなどを見つけた感じ
幸いなことに
距離を踏んでいたので八ヶ岳以降 減る事さえなかったけど
体重も72~73kgと僕にしては比較的 
いい状態を維持していたので
カーボインになる3日前までにもう少しだけ減らすために継続的に
距離を減らして走る事は続けて71kgジャストまで減らせました。

ただ…

カーボイン初日でいっきに4kgも戻ったので
自分に相当 悲しみを覚えたりはしたのですが

残りの2日間は まるでナルシストかの様に
3時間13分の佐倉
3時間15分の別大
3時間16分の大田原
この3つの直前の様子とレースの記事をじっくりと読んで
分析

当時としてはうまくまとめた佐倉

3時間15分だけどハーフを1時間31分台で通過 30km以降にチョウケイのような痛みに苦しんで
失速した今年の別大

1時間34分とゆったり目に入ったのに
登り基調の後半も思ったよりも走れていた去年の3時間16分の大田原

読み返すと
やはり今回の自分の調子が決して悪い感じではないという事に気がつき

レース前日まで
悩みに悩んだレースペースを4分15以上4分20秒以下
ここに決めました
このペースで25kmまで 頑張らずに自然な感じでいく事!
その後の登りでも
ペースダウンは緩やかに5kmで10秒落ちるくらいのイメージでいく事
5分台は見ない事(実際は登りとスペシャルに手間取って2度見た…)

これで
行こう

ここまでがレース前日までに自分で決めた事です。


自分のレースレポって
絶対に書くべき!
自分比で 比較ができるし 調子も計れるし


レース編に続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばをはじめ 明日レースのみなさん
応援してます





同意。
レースもそうですが、練習も去年の今頃
どんな距離をどんなペースで走った結果、レースが・・・みたいな。

実力把握の為、毎年同じレースに出るのも
必要な事ですよねv-91(1回~数回/年)



遅ればせながら、自己ベストおめでとうございます。
レース前の調整の話、ロードの走り方を思い出す感覚。
なるほど、と感じました。

☆みゃあらくもん(もーさん)

だよね
さすがに5年目に入ると我ながら自分の情報量がハンパない(笑)
同じレースはロードの方がいいかな
トレイルだと違う意味でキツイ 
必要なのはペース走
ここ走ってるけどインターバルな私…

☆三升さん

ありがとうございます!
ロードはロードで楽しいけど 平地を地道に走らないとダメみたい
直前だけど八ヶ岳後に100kmくらい詰めて走ったのがギリギリ間に合った感じです。
結局のところ最近感じるのはトレイルが速い人はフルマラソンも速い elbさんとか
なので雪や寒さで山に行けない時は割り切ってフルに挑戦です(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2003-6f03e16d

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事