バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 大田原マラソン > 大田原マラソンレース詳細  

大田原マラソンレース詳細

2012 - 11/25 [Sun] - 18:48

正直
大田原5
この大会 簡単じゃないです。
坂が後半多いから
記録狙う人は やっぱ つくばでしょ!
大田原6

これで
来年も大田原 オッケーだな
ストレスの少ない大会 ガチめの雰囲気
大好きな大会

この大会のコースについては思うところありますが
今はやめておく

スタートします。

スタート前
ちょっと遅れて行ったけど2列目に整列
サブ3達成した ぞりおさんと話しながらリラックスして待つ
わかさんもいた。

~5km
21:30
やー
今日は久しぶりのフルマラソン
前走の佐倉はリタイアしたので 長丁場を意識して抑えめに行きます。
ガンガン抜かれたけど 僕は冷静に進む 前半は下り貴重な筈だけど 5kまではむしろ登っているような印象です。

~10km
21:09  43:36(タイムずれるけどガ―ミンベースなので少し公式と違う)
7km付近でうしろから殺気のようなものを感じたので振り返ると
50人くらいの大集団が5mくらい後ろに
サブ3のぺ―サー集団でした。
一瞬ついて行こうと思ったけど4分10秒以下で走ってるようだったので
潰れてしまうので 
はじめの設定どおりに4分15秒切ったら緩める
4分20秒は見ないようにあげる 
そんな事を繰り返していたらすぐに10kmがきました。

~15km
21:23 1:04

油断しているとすぐにラップが4分10秒を切ってしまうので 緩めると同時に呼吸も上がらないように
意識を高めます。
先は長いです。今いけても後半必ずダメージは来るから…

~20km
21:40 1:26:22
18~19km付近でグイッと登る坂があります。
ここでは同じペースで進む女性に少し離れてついて行っていたけど
ペースが遅れたから 自分の感覚でペース上げました
富士山行ってるから 登り坂違う筋肉が使えて楽
19km付近で人生はじめてスペシャルドリンクを取りました。
コーラ100ccくらいとピットインゼリーを張り付けておいた
折り返しでは 新横の雅さんとすれ違う
おー 速いからすれ違わないかと思ったらすれ違ったのでオレ頑張ってるな~とテンションあがる
ぞりおさんもぺ―サーのかなり前を快走~
これはいけそうだと思った 条件がねいいしね 
後半きついけど いけるだろうと思いました。

ハーフ 1:30:58

~25km
22:02 1:47

ちょこっとだけきつくなってきたけど
距離進んでるから仕方ないなと思う 
大田原1

このレースは25kmから始まると言っていいですね
この登りな感じ でもそんなに気にはならない程度だけど やはりペースは落ちています。
4:30をはじめて超えたのが25kmのラップ
そこからもう一度4分20秒台のラップを目指して 少しだけエンジン吹かしてみたけど…
消耗しそうなので 重力には大きく逆らわずに
4分30秒台を受け入れていくことにした。
このあたりから顕著に崩れていく人が増えた
というか 今回は去年よりも少し前にいるので 崩れ方の激しい感じの人が結構いてビックリした。


~30㎞
 22:21  2:11:07

ジリジリとはペースが下がってきてるけど
いつもの感覚 30㎞手前で激しく苦しく感じるっていうのがなかった
習慣でもう少し落としてもベストは出るぜっていう悪い人が登場~
でも
なんか落とす理由が見当たらない
僕は自然と口に出した
28kmに置いていた スペシャルドリンク コーラ100cc カーボショッツ(カフェイン入り)
これが見つからずにわなわなしていると
ずっと同じようなペースで進んでいた わかさんが声をかけてくれた
ないんだよ~
立ち止まって探すも見つからないので 諦めた…
でも
なんかまあいいかって感じで
ポケットに入れておいたブドウ糖のラムネを口の中に放り込んだ


後半につづく…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

後半

今回大田原初でしたが、アップダウンあまり無いと勘違いしてて、後半焦りました〜(>人<;)
展開はよく似た感じですね
フルマラソンでのスペシャルは
1秒を争う(特に自分の場合(笑))
場面では、難しいな〜と思いましたです。

☆takakiさん

スペシャルはむずいですね…
取れたらラッキーくらいで
置いていない場所でも取る練習しながら通過していたんだけど
前半足を使わないで進めるので 案外展開を作りやすいです。
タイムは落ちちゃうけど うまくやりたいですね

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2004-65ce035a

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事