ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > マラソン > あまり語られることのない3時間10分前後の世界  

あまり語られることのない3時間10分前後の世界

2013 - 02/01 [Fri] - 21:30

僕が3時間15分を切ったのは2回だけです。
女子ならすごいけど
男子だとまあまあ(笑)
僕はここで3年間とどまっている

この数年のまじめに走ったフルマラソンは

3時間13分
3時間21分
3時間16分
3時間15分
3時間09分
こんな感じです。

3時間半を切ると 割とすぐにサブ3とか言われがちですが
ホントは結構遠いのに4時間から3時間半の距離と同等に思われがちだから
この3時間10分前後について書いてるもの少ないよね
事実
このあたりってサブ3狙えるのに狙ってないような微妙な感じに見られがち(笑)
ある面それもあるかもですが
本当にここは遠い

キロ5分平均 3時間30分  ハーフ1時間45分
キロ4分45秒 3時間20分前後 ハーフ1時間40分
キロ4分30秒 3時間9分です  ハーフ1時間35分
キロ4分15秒 サブ3  ハーフ1時間30分 (実際は前半は2~5分くらい速い)

僕はギリギリ1桁から
女子の国際資格15分切り
ちょっと遠い20分 このあたりのタイムをほとんど網羅してる…

この10分だけど 全然時間帯によって走ってる人の雰囲気が違います。
前半のハーフは1時間31~33分前後でいくことが多く
25km前後でまず
故障で走れなくなった人がごく若干現れだし30kmくらいまでにはやはり数人程度立ち止まってストレッチするような痙攣に見舞われる人も見られます。

30kmを過ぎるとサブ3を諦めてズルズルになってる人が落っこちてきます。
まあ
僕もほぼ このあたりで落っこちるのですが…
35kmを過ぎると 今度はサブ3どころか もっと早そうな人が
ひどい痛み方をして現れる

あっ
言っておきますが ここに至るまでほとんど周りを走る人は入れ替わりません
特徴的に違う動きをしてる人を書いてる感じ

僕は37kmあたりで失速することが多いです。
ここからの落ち込みでいつも3時間1桁を逃していた感じ
そうなるとどうなるのか?
ハイ
残りの30分は国際ランナー狙いの女子選手にひたすら抜かれ続けます。
ツライ感じです。
このあたりから上がっていく男子は少なく
女子の強さばかりが目につく感じです。
追いかけようとついてみては数百メートルでおいていかれる
その繰り返しです。

たいていの場合はその追い抜いていった女子選手は15分きりを達成しているようです。

では
3時間9分の大田原は?
ハイ
女子が15分前後に比べてすごく少ない感じ
15分と1桁の違いは かなりのものだなと感じました。
1桁で走っていると わずか5分なのに女子に抜かれることがほとんどない
それだけ女子の15分はすごいってことですね
このあたりは1分ごとに極端に言うとレベルが違ってる感じがします。(特に女子)
男子はこのあたりのタイムでも 自分も含め激しく失速してることが…

ざっと10分前後の風景でした。

ここから先の景色も早く見てみたいものだ


今日の別大旅行の1日目はホテルハンサムネコ(羽田空港)
どうやら空港パーキング24時間単位の料金で48時間だと3000円みたいだから
明日3時起きで6時40分の飛行機に乗るよりも
空港に夜入って そこで寝たほうが5~6時間寝れることに気がついた


じゃ
行ってきます



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



あ!ハンサムさんも別大か!
心強いですな~

書かれている文章は概ねその通りですね。
今ではサブ3狙えるのって3時間5分切ってからだと思います。

☆怪盗紳士さん

ああ~ピンクの人!
密かに近いとこ走るつもりだったけど 足痛くしてダメだわ…
後半を加味しても5分あたりを狙っていたんだが

お兄さん!いつもの青い勝負服忘れてるよ(笑)
調子がいまいちだからこそ期待持てるかも。
しっかり撃沈…いや、頑張って(^^)v

いつも見ている風景です(笑)
確かに15分を切る時は女性が少ないですね。終盤は完全に切れた男性を抜いていくイメージです。そういう私も徐々に抜かれながらです。

ホシヲさん

あれでいったらある意味伝説だわ3時間30分はクリア出来るけどv-15
普通に歩いても響くんだよね
大丈夫か?

すごく興味深く読ませて頂きました~

僕はまだフルを走ったことないんですが、サブ4とかから狙って
将来的に色んな景色をみれるように頑張りたいなって思いました。

三時間一桁…
いつか行ける様になってみたいです(*・ω・)ノ

san-anさん

san-anさんも僕と一緒でこの場所に長居しないように(笑)
微妙に居心地悪いよねこの場所
女子なら相当凄いんだけどね

☆ちゃららさん

あれですね
3時間半狙っちゃう感じ?佐倉
それだけの走力があったら サブ4は狙わないで上を狙って結果的に達成してしまう感じかもですね~
たぶん別大は近いかもですよ
3時間1桁 意外に居心地は良くないです(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2077-fef2d598

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事