ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 別府大分マラソン > 別大詳細2  

別大詳細2

2013 - 02/05 [Tue] - 20:54

ハーフの通過が1時間35分34秒…
絶望的じゃんか
去年の通過は1時間31分47秒
4分も遅れてる
倍で行っても3時間11分

ちょっとやるの嫌になりそうだった
すぐそばには収容車が明らかに速そうな選手を乗せて走っていた
乗りたいとは思わなかった 佐倉で1回乗ったし あの雰囲気は味わいたくないし
そして僕は別にどこも痛くない(笑)
止める理由がない 

4:26-4:30-4:28-4:30-4:21  25km…1:53:01
4:16-4:24-4:16-4:28-4:22(去年)1:48:54

22km付近からなぜか体が軽くなった気がした
でも自分で気がつくことなく4分30秒で走り続けていたのだけど
betudai1.jpg
これは帰ってきてから気がついたんだけど
同じ4分30秒で走っていてある時呼吸が楽になったのがわかった
そう25km地点付近
たしかに心拍数も確認した165と思って走っていたのに162に下がっていた
あっ!

今楽してるかも
ペースアップしました。
ペースが4:14とかになったのでさすがに危険と思って 少しだけ下げたけど
1kmあたり7~8秒上げて 心拍数と体感のキツさ一緒になったので
4分25秒を切っていくイメージで進み始めます。
すると
まわりにいる選手が自動的に遅く感じられ徐々にだけど 追い抜いていく展開になりました。

しかし~
28kmすぎ
左足のふくらはぎからモモ裏全体に棒で一気に振り抜かれたような痛みが一瞬走って
ピキーンと来た
痙攣
ううう…
調子が上がってきたのに
幸い まだ僕はモモを高く上げて走ることもピッチを上げることも
出来たので痛みの出ないポイントを探って緊張の時間を過ごしました。

4:23-4:28-4:23-4:25-4:30  30km 2:15:18
4:24-4:33―4:32-4:35-4:36(去年) 2:11:39

感覚的に今日の最速ラップが出た感じがした22分17秒
去年は25kmを過ぎてから右の腸脛の痛みが出て失速していったのを思いだし
今年は今が一番元気
もっとペースを上げたいし出来る感じがするけど まだ12kmもあるし
我慢した
今考えると ここで少し気持ちが引いたのが良くなかったのかも
ペースが少し落ちた
それでもゴールタイム3時間20分くらいの人のところにいる感じなので抜いていく展開となり
僕ともう1人が同じペースで進んでいたけど
あとは抜き放題だった みんなきついんだな
そう感じながら 精神的に充実しつつ それでも僕も徐々にフルマラソン後半の特有の感じになっていった
でも
この3年くらいの特徴は どんなにつらくても歩くという選択肢はなくなっていて そこは成長だなと思った。

4:33ー4:34-4:33-4:38-4:35  35km 2:38:27
4:40-4:41-4:51-4:55-5:03(去年) 2:36:02

応援もあったけど結構 集中できていた
37kmの弁天大橋
ここがきつかった…
ラップはガクンと落ちた 上りは強いはずだけど 簡単じゃないなと思った
下りで取り返そうと思ったけど もう上がらない感じになっていて
う~ん 頑張っても3時間13分を切るくらいかな
モチベーションを保ちづらかった 
ベストは出ない
かと言って3時間15分には少し余裕はありそう
心の葛藤とは関係なく
オエっ
と39kmくらいの給水所で係りの人の前で 気持ち悪い感じになったけど
出なかった(笑)
ちょっと寒気がするのと気持ち悪いのとで意識的に少しペースを下げちゃった
いつも市役所の前はたぶん顔面蒼白の状態で意識的にちょっと道路の真ん中を走るとか
意味のないことをやってるような?
やってないか?
忘れた…

気のせいかも

betudai2.jpg
もったいない…
オエっ…

4:34-4:54-4:43-5:02-4:57  40km…3:02:57
5:07-5:23-5:20ー5:28-5:44(去年)3:03:21
去年の落ち込みすごいね

残り2.195km
全力で走ったつもりだけど
全然だった
11:15

3時間14分12秒

やっぱり40kmすぎに女子に3人抜かれた
競技場に入って左足が派手に攣って
バンザイしたけど
でも今年は女子にあまり抜かれなかったな
なんかこの位置は微妙だな
そんな3年目の別大でした。

もっと痩せて速くなろう~

粘りも少しついた
経験値は上がった
頑張れ自分

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース編おわり




個人的に、ネコさんの別大レポを毎年楽しみにしております。
厳しいレースは整列からおもしろいですね。

来年の飛躍を楽しみにしております!

☆iwatobiさん

毎年読んでるとどうなんだろう?
進歩がないというか(笑)
経験値が上がってるのに 比較的楽に同じタイムが出せるようになってるだけって感じがするんだよね
殻がね殻が厚い 肉じゃなく殻ね

別大お疲れ様でした!

ゴール後お会いできて光栄です。
今年の別大は風の影響はあまりなかったように思いますが、自分的には暑かったです。結構汗かいて、終盤にはハムが攣りそうになりましたし。
今回自分も3回目ですが、毎回走りやすそうに思えて、別大を上手に走るのは難しいなと感じています。
やはり39km過ぎからは僕も厳しかったです。ハンサムネコさんの格闘を読みながらしんどかったのを思い出しました。
そこを気持ちよく快走するぞ~と毎回思うんですがなかなかできてません。
跳ね返されるから挑みたくなる、それが別大なんでしょうかね~。
お互い来年も頑張りましょ~!!(^^)/

おつかれさまでした。
体調があまりよくない状態での、粘りに粘った走りがレポからとてもよく伝わってきました。
なんか別大が特別な大会のようにも感じました。
いいレポでした。

ネコさんのラップ順位

完走者速報記録からの算出なのでDNFは含まれていません。女子も含まれてません。

5Km 0:23:02(23:02) 1759位
10Km 0:45:31(22:29) 1789位
15Km 1:08:00(22:29) 1812位
20Km 1:30:40(22:40) 1764位
Harf 1:35:34 1760位
25Km 1:53:01(22:21) 1722位
30Km 2:15:18(22:17) 1638位
35Km 2:38:27(23:09) 1524位
40Km 3:02:57(24:30) 1506位
Finish 3:14:12(11:15) 1524位

後半、250人抜いてる。

☆どないなっとんねんさん

ホントですね
スピードコースに見えて走るの案外難しいかも
今年なんか300m長く走っていたし あのカーブですよね
日差しが関東と九州では違うといつも思ってます。
ホント
お互いに来年は頑張りましょう~

☆アレキさん

別大は今でこそ3時間半で出れるけど
3年前までは2時間50分で完全なエリートレースでしたから
未だに2時間50分切るまで出ないって人もいるので
僕くらいで出るとホント緊張するんです。
9kmで折り返して反対側が2分でいなくなるし(笑)
間違いなく特別な大会です。
5kmごとの関門が25分 49分 1時間13分
ね!
もっと速くならないと居心地は悪いです。

☆新横の雅さん

おおお!
だから後半は抜きっぱなしだったのか
ペース変わらなかっただけだったのに
厳しかった40k以降はしっかり抜かれてる
エクセル覚えたいなあ…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2082-76c949fc

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事