バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 富士トレ2013 > 弾丸登山は危険!  

弾丸登山は危険!

2013 - 06/08 [Sat] - 21:59

富士登山競走のHPでも告知されています。
僕も危険だと思います。

寝ないで夜通し
富士山に登るなら山小屋に泊まったほうがいいと思います。
それと
いえば
明らかに体力不足の登山者が弾丸登山
これはほんとに危険
僕も実は初富士山だけ
睡眠時間2~3時間で登りました。
今では2時間かからないコースに7時間かかりました。
コースの途中で朦朧として眠りました。

実際は5時間くらいでは登れたと思うので 結果として
あと2時間しっかりと寝て 体調を整えて登ればよかったと今では思っています。

今では
何もなかったかのように何回も富士山に登ってるけど
特に今年に関しては 
毎週のように富士山に通い 徐々に標高の低いコースから
様子を見ながら 体調を自己管理しながら

慎重に富士山へ登っています。


決めた予定に合わせて行動することは危険と考えるので
いつでも容易に撤退できる一人行動になっている面もあります。

撤退の初期段階(ここが一番ポイント)

当日の天気 気圧配置 体調によっては
家を出ない
ここが一番大事!
こう見えて僕は人一倍慎重な性格なので 上を目指せない時には 次のチャンスに備えて
待機
そういう意味では 家から富士山登山口まで吉田口70分 須走口、御殿場口90分 富士宮口120分
実にいい場所に住んでるということ(皇居80分)田舎サイド
立地的な好条件から
弾丸って意味では 僕は特に一人富士の時は 家を出るのは かなりゆっくりめ仕事のある平日よりも1時間遅い
午前9時→富士宮登山口11時 山頂13時 14時下山 こんな感じ 睡眠は7~8時間
僕なりにゆとりのある無理のないスケジュールです。
しかし
今日も午後から回復という天気に反して
富士山は雪が降りました。

あお1
雪の場面ばかり撮ってるから実際はそう雪はないのだけれど(富士宮口に限る)
あお3

あお4
今日の剣が峰はこんなです。
今年は 実はアイゼンを購入して使用しています。
使用が必要なのは現在は富士宮口では100m位の区間 

山を知れば知るほど トレイルレースを含め
荷物は増えるけど
あお
安全のためです。
体調面では慣れというのはすごいもので
今日の2時間30分での富士宮口登山では
あお5
概ね上り区間は有酸素運動レベルのようで ちょっと立ち止まると10秒くらいで心拍数は90くらいになりました。

一番上がったのは 下りで職場の新人に置いてかれてムキになって走った。
駐車場手前のラスト1km区間

トレラン歴4年
ただのスポーツ万能な新人に勝てず…

悲しい現実だ

スポーツは競うばかりじゃないからね
今週3回登ったけど去年までのような破壊的なダメージは皆無
年に100回も200回も登る人が信じられなかったけど
何で出来るのかが わかってきたことが
今年の富士山の収穫




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




前日の仕事の都合で行けませんでしたが、
こんな状況なら今日は行かなくて正解だったかもしてません。
今年も富士山ネタ期待してます。

☆さっしさん

きのうは自分でもちょっと後悔したから
行かなくて正解かもです。
まだ…
普通は登山シーズンじゃないの忘れていました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2218-0cae09ff

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事