ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 未分類 > 富士山のあれこれに毒はく  

富士山のあれこれに毒はく

2013 - 07/11 [Thu] - 00:11

ここのところの世界遺産のブームみたいなの
私物化してるつもりはないけど迷惑ですわ
弾丸登山が1.8倍?
そりゃあ あれだけテレビで騒げば
それくらいはなるでしょ
弾丸登山やってないって よく聞かれるけど
僕は朝8時まで自宅でしっかり寝て登りに行くから
わざわざ景色のない深夜に並んで登ったりしません


環境問題で登山料徴収?

ゴミがいっぱいだから?

トイレが?



そもそも2000m以上は森林限界を越えてるし
砂や岩の山だし
どのへんの自然に負荷がかかってるのか?

静岡の知事さんが
お金獲りたくて
張り切ってるけど

要は
富士山が金色に見えたんでしょ

お金に

ゴミがっていうけど
最近の登山者は ゴミにはとても気おつけてると思うし
あるごみと言えば
立ち入り禁止区域に
昭和のごみ

昭和のごみ

250mlとかの鉄の缶
ばっかりだよ
お金を摂ろうと 決めてるお偉いさん方が
若かったころに 持って行ったんじゃね?ってゴミ

本当に
環境を考えるのなら
公共交通機関の整備→乗り入れるバスは即時 ハイブリットなどにチェンジ
車の五合目までの乗り入れ 
一切禁止

登りたい人は麓から
歩け
ゆっくりと歩いても
12時間~18時間もあれば登れますわ

エベレストは
120万円ですよ
登山料
ビジネスです。
富士山も そのあたりにすると ほとんど登る人もいなくなって
環境は守られるんじゃね?
森林限界超えて 樹林帯も山頂まで伸びて
もっときれいになる?

1000円ならば 人も減らずに
税収だけ
ガッポリ入るんでしょな

1000円払うと缶バッチくれるって…
それ落としたり
それこそゴミになるんじゃね?

それを拾う清掃登山?(笑)

1000円払うなら
当然トイレはただになるんですよね 環境保全費だしね


五合目1周で25kmあるんですよ富士山

どうやったら
効率的に強引でなく
お金を集められるのか 

一般の登山者が8~9割
同じところに集中してる事
スバルライン スカイラインをを閉めちゃえばいいんですよ
環境保全には
そして みんな麓から歩く

集めたお金で
欧米のように パークレンジャーを育成したりするわけじゃないんでしょ?
何に使うのか 
かなり不明

富士山激込みって
混んでないところは たくさんありますよ 知らない人が行ったら
かなり怖い思いするとワ思うけど

富士山がある一部分で議論が進んで行ってる事に
とても違和感を感じます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





静岡県知事は世界遺産登録が決まった日の静岡新聞のインタビューで、これからは何回登ったか!というスポーツの対象ではなく、文化の価値を高める為に入山者を制限したい旨を話していた。
じゃあ御殿場て開かれる富士登山競争駅伝も規制するつもりなのか?と・・・正直がっかりな発言だったなあ。

同感です

同感です。まったく麓から登れよ~!って思います。
歴史とか文化とかゴチャゴチャいうなら、麓の浅間神社で安全祈願して行くべきでしょう?
しかし、廃墟の建物何とかならんかな~
あれを見て世界遺産とみんな思うのかな~

同感です

ほんとそうですよね。
同じ自然遺産の取り組みでも
知床なんかは、ずいぶん違うみたい。
富士山は金目当てが多い感じがします。

初コメです。こんにちは。

昨年の富士登山競走のゼッケンに「富士山を世界文化遺産に!」みたいなことが書いてある時点でちょっと嫌な感じがしていました。

いちランナーとしてはのぞんでいないし、おそらくこのような騒ぎが起こることを予感していました。おそらく富士登山競争もUTMFも大幅値上げでしょうね。

☆たけにぃさん

あれっすよね
自然遺産にはなっていないはずなんだけど…
五合目以上の文化遺産って 浅間神社奥宮くらいじゃないですかね
行政に入れるなら お賽銭にした方がスッキリしますよ

同感できません

麓から登れは富士登山競走を完走できるアスリートだから言えるのでしょう。
一般登山者はアスリートとは違うと思います。
五合目から登れるからハンサムさんの親御さんやお子さんみたいに
幅広い年齢が登れる山だと思います。

☆デーブ小林さん

ホントですね
おそらく浅間神社や今回登録された 25の遺産に対しては特に
動きはないですからね しょっちゅう行って思うのは 外国人や一部の人のように雪の降るシーズンでもサンダルや綿シャツで登ったりする事
登るに耐える体力のない人が登って救出されるシーンを見たりすると
 そういった危険な人たちに対しても 動きがあるべきと思います。
夏場の私たちの格好もあれですが…(笑)
富士山は毎年何人も亡くなる
誰でも登れる安全な山というわけではないですから
信仰の対象として そのへんのところも理解があるといいと思います。

☆takakiさん

わかります。知床ではまず ヒグマがいますね
そして豊富な自然が水や植物が
人数を制限しないとあそこの自然は破壊されます。
富士山に関しては ここ数年今年に限らず
すでに人数は飽和状態です(期間が短いため)
ただ…
それが言えるのは車で乗り付けられる5合目付近に限られます。
なので車を上げないというのが理想的で 公共交通機関の値上げがいいのではと感じます。

☆yamadaさん

はじめまして
もちろんランナーだけのものではないですけどね
世論的にも概ね登山料賛成のようですが
何に使ってほしいか?
それは圧倒的にトイレだそうです。
いけばわかりますが トイレありますね200円~300円すでに取ってる
冬の厳しい環境を乗り切るには やはり固定物である山小屋に併設というのが 一番いいと思います。
トイレが有料だと感じた事はあっても 足りないと感じた事はあまりないです。
そのために登山料とるなら少なくても新設のトイレは無料ですかね
登山料はトイレに使ってくれって圧倒的な意見になる時点で
違和感を…
言ってはなんですが
富士山を国立公園と感じるようなものは あまり見当たりませんし
登山料を徴収するなら 環境のためとか綺麗ごとではなく
パークレンジャーなど 実際に動く人を大量に育成するのがいいと思います。

☆タカさん

たしかにそれもわかります。
ただ…
入山料の導入に消極的だった山梨県側(富士吉田市)?では2年前から
0合目である馬返しまでバスを運航したり
道路を補修
隣接する遊歩道も砂を入れたり
受け皿としての麓からの登山者の受け入れを準備していました。
市内から7km地点の中の茶屋を市が買い取ってほとんど人のいない11月いっぱいまで営業を決めた事も
麓からの登山者の増加に備えての事 メッセージだと理解します。
残念ながら3か所ある登山道を抱える静岡県ではあまり
そういった行政の姿勢は 感じる事はなく いきなりお金に走った そんな印象です。

見どころで行っても
五合目から上は 危険こそ多いけど ほぼ岩や砂で
動物もほとんどいませんし
自然という意味では 五合目以下が見どころ多いですし
ゴミの問題が多いのも下の部分だと僕は思います。
僕は30回くらい富士山を登っていますが
夜間の登山は自分を守れる自信がホントにないのでやった事がありません
だれでもチャレンジできるけど
ニュースにはあまり出ませんが
毎年多くの方が亡くなる危険な山です。

静岡県民ですが…

そもそも世界遺産登録されなければ良いのに。と思っていました。
この記事を県の職員に読んで欲しいわ。おそらくこういった声も県には届いていたのでしょうが、聞こえない振りなんでしょうね。

富士山を世界遺産登録して、観光の目玉にする→利用者のいない静岡空港の利用者を増やしたい
みたいな下心ばかりがミエミエで、世界遺産登録に浮かれている県内の感じがむなしいのです。

ネコさんの富士山シリーズのファンとして。
世界遺産化は個人的にはうれしいことと受け止めました。
「世界の」富士山。気分がいい。
でも、マイナスがいっぱい出てくるのも予想できましたね。
登山料もただしく使われるのであればいいですが、使途不明金じゃね。
缶バッチ作るなら、その分、中の茶屋の維持費にしてくれたほうがずっといい。
お金払いたくないから、登山口以外から上がって、けが人が増えるような気がするし。
富士山はどこからでも侵入出来ちゃうもんね。

だから、レンジャーの育成は必要だと思います。
危険なのに、危険な香りがしないんですよね、富士山って。

「世界の」富士山だけど、日本の富士山だし、
やっぱり「私の」富士山でもあると思うのです。
サンダルの人とかみると、私の富士山をなめんな、と思う。

まとまらないけど、私も富士山が好きだ、と言う話。

☆あゆさん

基本的には喜ばしい事なんですけどね
UTMFにしても伊豆のトレイルにしても何かと県の壁が厚いみたいで…
認めないからパンフレットも送付できなかった伊豆みたいにね
なにか あまり良くない人がおるのかもしれん(笑)
利権とかねいろいろと

徴収したお金→トイレに使ってほしいって
日本人の発想の貧しさに ちょっとびっくりしたけど
個人的にいえば
須走口
ここって富士山で一番 いろんな意味で資源が豊富なのに
扱いは低かったり
世界遺産登録されてスバルラインで五合目に行く人だけが増えるのではなく
もっと下の方のトレイルを整備するとか
五合目で横移動で全部のルートがつながってるとか どこでもやらないし
いろいろ

僕ならできるんですがね
なんて(笑)

☆iwatobiさん

さっぱりいっちゃうと
好きなものを あれこれ言うなって話なんだけどね
去年 御殿場口で缶バッチ タダで配っていたんだけど
結局登山道でいくつか落ちていたり
そんなだったわけで
お金のお礼で缶バッチとかな~
堂々と
HPなんかで これをやります。
って寄付を呼び掛けた方が よっぽど協力しやすいと思う。
ちょっと
ブーム去らないかなって本気で思ってますよ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2251-4be42af9

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事