バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 自転車カナダ横断日記 > カナダ自転車横断日記 その37  

カナダ自転車横断日記 その37

2013 - 10/13 [Sun] - 20:40

順調なら僕は今 第2関門を越えた頃
ゼッケンは4028だよ
日本山岳耐久レース(24時間以内)長谷川恒男カップ




1994.7.29

残金は2ドルだった
ほとんどが森の中だし関係ないけど やっぱお金がないと心細い
次の町まで65km 町にCIBCのマシーンがあるといいんだけど
お金が全てではないけど2ドルはさみしいね 20ドルなら安心だけど
なんとなく心細いけど 町に行かないとお金も使えないわけで Wawaという町で現金をおろした
そして それだけでこの町は出た
するとすぐにスペリオール湖州立公園へ入っていった
ここに突入すると120km先まで町はない 地図で見てもひとつも町はなく あるのはいくつかの観光地
あとは森と湖 森と湖も
これだけ多いと…
mori1.jpg
飽きる…
建物はほんとにない
というか
ほんとに100km以上なかった(笑)

もり
景色も
ずっと森と湖だから写真は1枚しかない
もり2
120kmは 普通に走っても5時間はかかった
そして道は平坦ではなく いくつかの丘をまっすぐに貫く峠道というよりは
全部が見える直線の坂道登りは たいてい2~3kmはあった
冷静に考えると
100kmも人がいない 住んでいないってことは動物天国なんじゃない?
あ~だから州立公園なのか…
待てよ
野宿どこでしよ 動物のこなさそうなところ
どう見ても どこにでも出てきそうだし
道を走るこ車もまばらだし
ヤバイな~ ヤバイな
そう考えてると州立公園もあと20~30kmというところで完全に真っ暗になってしまった
自転車の夜間走行は無理
それが常識だと思っていた だからライトも持っていなかった
暗くなってから野宿の場所を探すだけの能力は僕にはなかった
仕方なくあと数時間 真っ暗な森の中を懐中電灯のわずかな明かりを頼りに走る
今のようにLEDなどはなく オレンジ色のかすかな明かり
霧も立ち込めて 数メートルしか視界はなかった 道路の白いラインだけを頼りにフラフラと走っていった
こんな状態では すぐ前に熊が現れても気がつかないで進んじゃうし
人間って ホントに暗い状態が一番怖いなと思った どう見渡しても明かりらしいものはなく
ホントの意味で真っ暗だった 目を閉じてみても それがあまり変わらないというか
なにか自分で音を出さないと 静かにしてると あちらこちらで物音がして
動物がここにいるのは明白だった
顔面は硬直して
ただただ 走り続ける時間が1時間以上続いた
なんとなく気絶して そのへんに倒れてしまったほうがいいのかもとか考えたけど
そうこうしていると ついに明かりが見えた
レストランがあった 時間は23時になろうとしていて 当然店は閉まっていた

僕は必死にレストランのドアを叩く
不機嫌そうに出てきた おじさんに
こんなに真っ暗では もう走れない自転車だし…
ここにテントを張らして欲しい 必死にお願いした。
すると しばらく考えて 裏へ行って張っていいよ そう言ってくれた
僕は彼が神様に見えた なんでもお願いしてみるものだなあと思った。
裏へ行き しばらく行くと ハーレーが何台も止まっていて
やばい感じだった どう見ても不良だし 火を囲んでなんかロックをガンガンかけて

僕はその横を静かに通り過ぎて 奥に向かって
目立たないところにテントを張った
しばらく僕は眺めていたけど 彼らの飲むビールがどうにも美味そうで
勇気という感じとは関係なく 本能的にビールをめがけて進んでいった
ビールをくれ!
たぶんもうちょっと マシな表現で笑顔で言ってみた

ここまで来て もう何がって感じではなかった
すると彼らは 子供はビールはダメだと 馬鹿にしながらジュースを2本くれて輪の中に入れてくれた
30分くらい色々と話した
酔っ払ってるから イマイチ言葉がわかりにくかったけど
面白かったのは 
どこから来たんだ? バンクーバーからだよ
ふ~ん
反応はあまりなかった 
それでどこへ行くんだ? トロントさ

えートロント?お前トロントがどれだけ遠いのか知ってるのか?
全員が身振り手振りを交えて トロントが遠いという話を語り始めたけど
彼らが 同じ国の西のはずれのバンクーバーがその数倍も遠いことは知らなくても
この人たちは暮らしていけるんだなと思ったら
とても新鮮な気分になった
いい国だなと思った。

それから先は僕にトロントまでの道のりのレクチャーが始まって
とても楽しい時間を過ごせた 知らない土地でシャイは良くないと頑張ってよかった
あまりにスラングがすごくて ほとんどの言葉がわからないので
12時を回ったし 
僕はテントに戻った 夜通しロックがガンガンなっていたと思ったけど

翌朝
目を覚ますと 何もなかったかのように誰もおらず
昨日の思い出が ずっと前のことのように感じられた


43日目 (走行27日目) Whiteriver~MontrealRiver 181.2km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






はじめまして。

カナダ横断日記、だだだーーーっと読ませてもらいました^^
とっても面白かったです。
実はスウィフトカレントのことが知りたくて検索していたんですが、
アキレス腱の怪我で、スウィフトカレントに着くや否やヒッチハイクで
レジャイナにすぐさま行かれてしまい、
街の様子はうかがい知れませんでしたが(笑)
それでも日記がおもしろく、気持ちが伝わってきて
引き込まれてしまいました。

私もたった1ヶ月ではありますが、17年前にタイに一人旅をしているので
日本人を見つけるとうれしくていっぱい話したり、
風邪をひいて熱を出してさびしい思いをしたり、途中知り合った人と
2,3日一緒にいたりと同じような経験をしているので懐かしく思いました。

今は子育てに忙しい毎日ですが、
私もいつか自転車横断してみたいな~って本当に思っちゃいましたよ^^

つづきはまたあとでゆっくり読ませてもらいますね^^

☆カレントさん

おおお
またピンポイントで その場所を(笑)
とにかく その街のレストランで 痛んでいる僕に対しての同情と言うか 何とも言えない 周りの目に耐え切れずに 飛び出して逃げ出しちゃった感じなんですね
なので 次行く時は ここは走るって ずっと思っていた
今は…

いけたらねって感じ 

海外ではみんな同じような経験と気持ちになりますよね 日本とても好きになったし

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2351-69551a07

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事