ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > ハセツネ > 日本山岳耐久レース ハセツネレポ最終回  

日本山岳耐久レース ハセツネレポ最終回

2013 - 10/20 [Sun] - 21:35

第2関門を7時間40分経過した時点で出発しました。
体調がかなり微妙だったから
ゆっくりと休んで 万全で再スタート切りたかったけど
そうはいかなかった
しばらく続く下りで 前を行く選手を追って走る 前回はこのあたりはユルユルと歩き出していた記憶があったので
まだ僕は12時間半切りくらいは諦めていなかったけど
なかなか いい感じには運ばなかった…
中身でた
酸っぱ(笑)

何度も何度もあがってきて
でもそうすると唾液やら何やら 体の中を染み渡るのが分かり 少しだけ楽になる
そして走る そうすると またあがってくる 唾液やら染み渡る…
繰り返し 何度かやっていたけど
苦しいから やめた。
御前山の登りは 思っていたよりもキツくはなかったけど
思うようにうまく進めずに たぶん山頂で休んだ (やばい 忘れ始めてる)
下りになると とても気持ちが悪かった
だんだんと抜かれる人数が増えて そして苦しい中
大ダワについた
ちょっとどうしようか横になろうと ウロウロしているとhideさんが現れ ちゃららさんいるって言ったけど
いないよって 僕はhideさんが後方で苦戦していると思っていたので 突然現れてビックリしたと同時に
僕はかなりズルズルと後退してるんだとも思った。
そして ちょっと寝るね そう伝えて横になって 肩で息をして休んだ ここの場所で寝たのが一番苦しく
リタイアを真剣に思った
大ダワ

やめたいと思ったけど レースはまだ8時間しか経っておらず
残り20kmを16時間近くも残して ここでリタイアするなら もう諦めて最後まで歩いて帰ろう
ゴールしようというよりは 歩いて帰ろう そう思考を転換したら 少しだけ気持ちが楽になって
再び 寒さで目が覚めたこともあり 歩き出した。

このあとは もう大岳山へ向かって 登ってダラダラでも歩いてれば15時間くらいもあれば
帰れるだろ
胃の中身も空っぽになって しばらくは快調に走れたりしたけど
同時にエネルギーも切れてるのか すぐに動かなくなって歩く
大岳山最後の岩場あたりに来ると
写真を撮ってる人がいた
そろそろ俺が頭をぶつけたあたりだな そう思って振り返ると たかっちさんだった
たか
ありゃ 
こんなところで 違う場所を撮っていたので
再び前へ出て 正しい場所へ案内しました。
ここね
たか1
たか5
奇跡の1枚 ネコ岩再アタック(笑)

たかっちさんも あまり調子はよくなさそうだったけど
大岳山の山頂まで一緒に移動して
たか2
僕はガスター10を飲んで 寝ることにしました。
たかっちさんは先に行った~

寝てもね
寒くて10~15分くらいで目が覚める感じで
水だけは飲んでも気持ちが悪くならないので
飲んで 急な坂を下ります。
もう進むスピードは 僕だけが特別遅いわけではなく
僕の進むスピード自体は13時間前後のスピードは保たれていた
でも
止まって 休む感じのことが増えて
その分 遅れていく感じ
それでも大岳山からロックガーデン付近までは 案外走れました。

もうなんだか時系列がわからなくなってきたけど
急に ちゃららさんが声をかけてくれて たぶん僕はダラダラ歩いて…
しばらく 僕のボヤキを存分に聞いてもらって 初対面だけど 僕は何かを伝えることで
気持ちを楽にしたいというか 言ったほうが楽だし 聞いてくれるし
ホント好青年だった。
立ち去るときは 僕はたぶんカッコつけて走ったかな 歩いたか?

そして第3関門では かおちんに喝を入れられて 13時間切れないわ~とか またボヤいて
登り強いからと励まされて 走ったら 走れた(笑)
気持ちの部分が大きいなと感じた。
動かないと思ったものが ちょっとした 少しの励ましで動いたり
ちょっとの意識の持ちようで 随分と長く走れたり
僕は
普段 疲れたら練習やめちゃうけど 疲れてから もう少しとか
疲れてる状態で 動く練習とかやらないといけないなと思った
それに近い練習は たぶん富士山ダブルとか 海から富士山とか そのへん
山頂グルグルは 今年は3周しかやらなかったから あまり頑張らなかったな~とか
苦しいけど歩けば進むし 
敵はいないしとか 何故か戦争中の日本兵のことを想像したりとか
カナダのようにクマもオオカミもいないしとか まあ時間は結構あるから
どうでもいいことを延々と考えていて 頭の中はレースには もうあまり参加していなかった。

日の出山を過ぎ 特に補給も受け付けないし
前回のように電池も切れなそうだし
全く 立ち止まることはなく 日の出山から出発して ひたすら歩いた
この区間は 結構な人が走っていたけど 僕にはもう走るだけの体力というか気力が残されておらず
歩いて帰る
その意識だけが強く残っているだけで
出来るだけ 早く歩いた 止まっても何もないし
夜景は2度ほど止まってみたけど そのうちにここに夜景だけを見に来ようとか思って
また現実逃避に僕の頭の中は入っていた
この区間は もう現れる人全員に抜かれまくって
また…
なんでもないところで僕は寝た
そして寒くて 起きて歩くという何度もそんな感じで
やっと
ロードに戻ってきた
大ダワ2
誰かが話しかけてくると思ったら お腹の大きな、る~ぷさんが この寒い中待っていてくれた
こんな寒い中 たぶん撃沈していたから数時間 あそこで待っていてくれたんじゃないかと思う
たか3
すごく嬉しくなって 足の痛そうに走る る~ぷさんを置き去りにして(笑)
ゴールへ

14時間7分と前回よりも遅かったけど
ゴールまで戻ってきた そういった充実感は強かった
たか4
(ホシヲさんは やっぱり2mくらいある)てーいさんも 待っていてくれたり す~さんとか
寒かっただろうに11時間台と見栄を切ってきた男の2時間遅れのゴールを待っていてくれた

とにかく無事に帰ってきた
このことは結構自信になった 
UTMFで残り50kmを24時間も残してリタイアした後悔をまたしたくなかったから
いろいろと自分の弱い面をたくさん見せられて

ひとつわかったことは
僕の弱いのは 心ではなくカラダ
心はね 自分で思うよりも強くなっていた 諦めなかったし
動かせる限界を常に探る意識はあったし
ただ内蔵やら 見えてない部分の耐久力が足りなかった

これは鍛えようはあるから 今後の課題だなと思った。

おしまい


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






もう来年の事考えてる?

ネコさんの記事も、完璧来年に向かってるじゃないですか~(笑)このままでは終われない!ですね。
私もだいたい感じはつかめたので、来年は少し攻めてみようと思っています。
私の感じでは、案外後半走れる場所多いな~っと思います。
胃は何とかなりますよ!
ちなみに鴨走のはるのすけ君は、ジェル6個+スペシャルドリンク1.5Lで9時間半です。
なので、私のレベルであればジェル12個でいけそうです。
やるぞ~(笑)

貧乏な私は、止めてしまったら一万五千円もったいないし。と思って完走しました(笑

>気持ちの部分が大きいなと感じた。
これは本当にそう思います。応援の声がしてきたら、走れる自分が!
そこを通り過ぎると、また歩く・・・

ステージの違うヒトの意識の持ち方が
興味深い〜


無防備に草叢に寝てるヒト多数だし
ハイドレ空っぽで不安になったり
戦時中こんなんだったのかなぁ
と私も思いました。

初めてのハセツネ観戦で衝撃受けてて、ネコさんの登場にも驚いて、気の利いた事何にも言えませんでしたー(。-∀-)

お話しにただ相づち打つだけでしたが、辛そうに見えたので少しでも気が紛れれば、という思いでした。

第三関門の少し前で、最後は登りを走って行かれましたよ。空っぽの体ですげえな!って思いました!

ゴールした瞬間のネコさんは悔しそうにしてましたが
その後はすごく良い顔してました♪

ハセツネ奥が深い。。。

またまた投稿時間並びましたね(笑)

後半は相当苦しんじゃったみたいですね。
暗くて足元見えなかったけど踏んじゃったかな?
私は吐くことないけど、胃は鍛えられるのかなぁ?
それならUTMFまでにしっかり鍛えてくださいね。

☆takacchさん

来年いきますか!
僕もエントリーできたら
対策は結構わかったし 次は出来るって勘違いするのがハセツネみたいですよ(笑)

☆まんちんさん

私も貧乏~
気持ちの部分大きいですね
出来るだけ甘えてる時間帯を減らそうと思っていたけど 結構負けてた…

☆みわっちさん

ステージが違うって
レース直後に30km走れる人に…(笑)
それこそ
 
やっぱレースだから真剣にはやりますよ どこまで自分に厳しくできるか 引き出せるか
でも できないんだけどね
だから 僕は真剣な名前のあるレースしか出ません。
遊びは遊びで別にやればいいのでv-91

☆ちゃららさん

初めて山のレース見ると衝撃受けますよね
マラソンはマラソンで好きだけど
こっちのほうが人間の本質が見れるので楽しいです。
マラソンはカラダの限界は見えるけど 心の限界は見れない

☆す~さん

そうなんだよね~
悔しかったけど 帰ってこれたって思ったり
直後は100点中3点くらいと思ったけど 冷静に振り返ると 案外頑張った自分が見えたりとか
自分でもどっちなんだか未だにわかりません

☆harleyさん

ほんと笑った!
大丈夫 僕のは綺麗だからおとしものwww
前回のハセツネとか こういうの記憶にないから
いつの間にか弱ったかなあ~
八ヶ岳もなかったけどUTMFはあった
ガスター10で何とかします。
早めの服用…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2358-4f2a3370

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事