ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 東京マラソン > 東京マラソン2014 【ゴール】レポ3  

東京マラソン2014 【ゴール】レポ3

2014 - 02/28 [Fri] - 22:06

僕の東京マラソンは 楽しかったか?
う~ん
すごく苦しかった もう少し楽に臨めるかと思ったけど 真剣に考えるがゆえ
かなり 神経質になった
僕の長所は客観的 楽観的に物事に取り組めること
欠点は
どうしても 遊びの部分を取り除けないこと…

今回はそこを出来るだけ排除して 出来ることのすべてを出し切りたかった


30kmまで 若干遅れていたけど
ほぼ サブ3ペースで走ったのは初めて
そのあとにどういう状態になるのか 今回はどうでもいいと思った 行けるだけ ずっと頑張る!


35~40km

4:19
4:40
4:37
4:46
4:40…23:47 2:55:24

レースは35kmを過ぎた
とてもリアルに脚が重くなってきて クッションのない ドスドスとした走りに変わっていってるのが自分でもわかっていた ただ
36kmのラップは まだ4:20を切っていた
だけど ここで出し切ったと自分でも感じてしまった。

最大の難所 佃大橋

ここって 割とみんな たいしたことないよと言われることが多かったけど
僕には果てしない登りに見えた 富士登山競走のようなね

本来は 僕は登りは比較的得意なんだけど 今回は違っていた 登ること自体それは問題なかったけど
ペースを維持しながら登らなければならない 大田原では後半の2つの上りは比較的 余裕を持って まわりの選手を追い抜きながら気分をよくして走った感じだったけど 東京ではそれをする 余力はもう残っていなかった。
たぶん スタートからやったことのないスピードで35kmを走ってきて 経験こそ増えたけど
ここからもう一つ馬力を発揮することは出来ないようだった、時間にすると1分程度なんだけど
ここに関しては 一度実際のコースを見ておくべきだったなあ~

まだ3時間5分は切れそうだな
なんとなく アタマがいらない計算を始めて ぼんやりしてきた時 ぱっきーさんが声をかけてくれた
たぶんこのへん
忘れた…
ずっとレポする人って よくレースのこと覚えてるなあ 
1週間もたない記憶
それだけ 今回は集中していたのもあるけどね

とにかく残り5kmを切った
もう ちょっと
とりあえず 39km手前のランデザインエイドまで頑張ろう

なんだか どっか曲がっと時に アレキさんとか 怪盗さんとかいたような気がした
場所どこだっけ?
ホント忘れてる なんとなく
怪盗紳士は 僕が今どの程度の到達点だか伝わってるだろうな そう思って
ドスドスと走り抜けた

とうまら13

とうまら14

とうまら15

とうまら16

とうまら17

もうやっとこさ動いてる感じ
38kmすぎの走り どすどす…



ランデザインエイドで まだ誰ももらってないけど
コーラ貰いに行ったら いやー少ないの取ちゃった(笑)
でもありがと!


とうまら18
みなさんは遠近法って知ってます? 後ろの人が大きく見えるってやつwww 巨人か…ezunikunスポーツ(写真ありがとです)


もう地面に埋まるかって感じに走っていたけど
写真を見るとそうでもない

よしよし
40kmを過ぎた頃
驚きの光景を目にした

渋井陽子選手が 

一瞬 あ~って思って ちょっとテンションが上がったけど
レベルこそ違えど レースにかける気持ちは とても良くわかるので
その近づいてくる渋井さんを見て
心の中でだけ 声をかけた

ペースは落ち込んでいった

レースは41kmを越えて ついに3時間をこえてしまった
でも気分的にはスッキリしていた
さぶろうさんが 撮影してくれて

らっぷ3

これもどこだろ?

いつものように ラストスパートのような(気持ちだけ)事もできなかった
気持ちだけは強くあったけど
この時 僕はこのレースで出来ることは ここまでにやってきたんだなと思った

とにかく こんなに後半の記憶が曖昧なレースは初めてで
楽しんだかと言われれば
ほんとに苦しいばかりで これが僕の憧れていた東京マラソンなのか?
スティッチで 楽しく3時間半とかで走るんじゃなかったのか?
いろいろと感じたけど

なんとなく説明のつかない満足感に包まれ出してきて 最後の直線に入った
5分台は出ると思ってダッシュ!

3:06:00ネット3時間5分36秒

ああ…6分


とにかく僕のはじめての東京マラソンは終わった

走っている間から感じてはいたけど このレース終わったら
たぶん 最近にないダメージを負うだろうな
その予感は ゴール後10分で噴出してきた
詳しくは書かないけど とてもいろんな部分が疲労していた

とうまら19
フォームが悪いから 右足で左足を削りながら走っていたのもゴール後に気がついた

でも
思い返すと 現時点でのベストレースです。

そして初めて
サブ3をするには 何があと必要なのかが やっと見えた大会になりました。
3時間9分では見えなかったものが
3時間6分だと見えてきた感じがした

とても具体的に

簡単ではないけど

欲が芽生えた


そんなレースでした。


75

とうまら20


参加された方 応援してくれた方 サポートの方
みなさん どうもありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






レポート、感動しました!
改めておめでとうございました!!

いよいよ、サブ3が見えてきましたね。
私ももう一度サブ3目指したいと思っています。
お互い今年の大田原で出来ると良いですよね。

お疲れ様でした。いよいよサブなんとかですね。
遠近法の対象が北摂のたにーさんだったのでびっくりしました〜!(◎_◎;)

ネコさんの東京マラソン、楽しませていただきました。
楽しくなくても、「いいレース」だったのですね、きっと。
6分1秒を削りだす、ネコさんの今後に期待!!

次は行けるような気がしますよ~
確かにサブスリーは難しい!!
だから面白いんだと思います。

しかし自分も去年の佐倉で出してから
ヘルニアやって。。スピードが戻らず
なかなか復帰できません。。
次の佐倉が今期ラストチャンス
頑張りますね。。(汗)

ブログを始めた切っ掛けにもなった東京マラソンに初出場&完走おめでとうございます!
サブ3も見えてきたということだし、充実のマラソンだった様ですね!
レポを読んでいて、わたしも万年初心者から少しはレベルアップしようっていう、やる気になりました〜。

おつかれさま

サブ3、もう一歩でしたね。
佃橋からの登りはやはり課題ですね。
私も何度35km以降のあのコースに泣かされたことか・・・。

しかし課題も見えてきたとのこと。
サブ3は目前ですね!

ぜひ達成目指してがんばってください。

☆鈍足親父さん

北摂のたにーさんって有名人なんですか?たかっちさんも言ってた
72kgではまだまだでかいということで(笑)

☆iwatobiさん

6分1秒
結構 今なら見えてるけど まずはこのレベルを普通にすること
できれば来年にはスッキリ決めること!

☆takakiさん

タイム以上に手応えはあったのですが
2週間後の はなももでとか思ったけど 疲労が抜けないわ…
やらなきゃいけないこと 難易度を考えたときに ちゃんと取り組めば届くんじゃないかと思いました。
佐倉 頑張ってください あんがい好きなコースe-257

☆COHARUさん

考え方案外シンプルで
なりたいカラダを追求していくと なんとなくいい感じになるんです!
フルマラソンは一番きつくて 一番面白いです。


楽しくはない(笑)面白い

☆フランク翔太さん

今回はちょっと無理でしたけどね
手応えはつかみました。実行できるかは自分次第だけど 
東京は佃大橋が肝ですね 
よく考えて よく練習していきます。
ありがとうございます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2495-7cd3b8ba

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事