ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > UTMF  > UTMFコース決定で思うこと  

UTMFコース決定で思うこと

2014 - 03/27 [Thu] - 21:43

マラソンカテだから
知らない人いると思うんで書きますね

UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)
UTMFchizu.jpg

富士山のまわりをぐるりと1周
しかも かなりの部分は山
169km 累積標高9478mというレース


僕はこのレース2年前にリタイアしています。

去年は天子山地が前半になり
コースとしては 比較的楽な設定になっていたのですが
今年
環境の問題で(正直それを言ったら何もできないだろ)って感じで
レポート読んだけど
そりゃ ホコリ一つない部屋なんてねーよって感じに ホコリ探しをされたようなイメージ(あくまで個人的感想)
富士山は巨大な砂の山だし
なんだかなって感じ

まあそれはいいとして

世界遺産(文化)遺産ね

自然じゃないから



富士山に絡む いろんな多様な事が受け入れられていいと思うんだけど
政治力というか
おそらく選挙とかで力のあるところの声が大きいんでしょな

レースの話に戻ると

STYとまた
同時間にレースをする
これが僕にとって最大の敵!

100km走った人のすぐ隣を26kmの元気な選手が
走り抜けていく
西富士中で関門時間は両レースとも並びます。

僕は体の不具合もあったけど
STY選手との関係性で
意外に大きなダメージを負った一人です。

100km近い選手を30km未満の選手と一緒に走らすとどうなるか?

UTMFの選手は
フレッシュなSTYの選手に永遠に道を譲り続けて
自分のペースで走ることが困難になります。
これは想像以上に辛かった
視覚的にも自分の疲労具合をげんきなSTY選手に思い知らされる展開になります。

このことから
UTMFの選手は
できるだけ早くに先へ進み
STYとのバッティングを少なくすることが
このレースの負担を少なくする道だと思います。

せめて
時間が別 もしくはSTYは逆まわりなど
だと良かったんだけど
前回のノーストレスのUTMFに比べて格段に難易度は上がっていると思います。


前回の僕のタイムと今回の関門時間の関係


     前回の自分  今回の関門時間

富士吉田…2:30    なし
二十曲峠…5:40 7:00
きらら……7:01 8:30
すばしり…10:42 12:30
太郎坊……12:55 14:30
水が塚……14:10 15:30
こどもの国…17:31 17:30(今回ならば僕はここでアウト)
西富士中…24:15 25:00




今回相当きついと思う
エイドで前回のように休んでいる暇はない
今回ならば関門アウトになる
こどもの国通過順位 533位だったから
今回は条件によっては こどもの国で500人程度に絞られるのかも

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



体験者のネコさんが言うんだから間違いないんだろうけど、
ビビる((((;゜Д゜)))

今日、本栖湖湖畔走ってきましたが、冬季閉鎖区間はすごいことになってました!
今年は4~6本アイゼン必要かも?

☆ゆるりんさん

休憩は長かったから
全然 縮められるけど
思っているよりも(去年と比べると)全然時間の余裕はないかもです

☆デーブ小林さん

見ましたよ!
山じゃなく道であんななんだ
ヤバイっすね

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2513-375899e6

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事