バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > UTMF  > UTMFのレポの前に思いなど  

UTMFのレポの前に思いなど

2014 - 04/29 [Tue] - 23:09

まずはじめに
今回のUTMFでたくさんの人に応援をいただきました。
それは
ブログはもちろん
エイドであったり、コース上であったり
車からだったり 
ボランティアの方からも
たくさんブログ読んでます。

頑張ってくださいって

どうしても僕に完走して欲しいとか

僕は忘れかけていたけど
幻の第1回UTMFにもエントリーしていました。
ちょうど富士山にどっぷりハマり始めた頃で 多くの人がその時も応援してくれました。
僕はボンヤリと出来ると思っていました。

そして…
まさかの1年延期


そして1年後
ようやく みんなが待ちに待ったUTMF(ウルトラトレイルMtフジ)が開催されたんですね
当時
参加資格はウルトラマラソン100km完走でOKでした。

山は好きだし
100kmは2回走った(歩いた)事はあったから
大丈夫だろう
簡単に考えていたけど

実際は全く その力はなく102km地点 西富士中でリタイアしました。
無理だと思ったから
2日目の夜 天子山地を越えられる自信がなかったから
レース中もずっと なにかやめる理由を探して
それでも完走したいという気持ちはあって頑張ったけど

こどもの5


やめる理由を探しているから…
ちょとした膝の違和感が
酷い痛みに変わり
そして 関門閉鎖を6時間も残して
何の手を施すでもなくリタイアしたわけです。

そして翌日
膝の痛みは消えて
そして その後完走率が70%を超えていたことを知りました。


そして
いろんな人のブログを読んでいくと
みんな全然楽じゃなくて いろんな問題を抱えて
そしてクリアしていった
準備もいろんな方面からされていて それでもみんな苦しんでいた
でも
完走した

僕はやってしまったな~と思って
しばらくは この大会のことを話すと涙ぐんでしまったり
ちょっと直視できない部分もあったりしたんですね

何の準備もせず 

ただ
毎週のように富士山に行ってるから大丈夫!
そんな なんの根拠もない感じで
このレースを完走しようとしていた
もちろん そんな感じでも あっさりと完走までたどり着いてしまう人もたくさんいるけど
僕はそうじゃなかった

そんなに強くなかったし賢くもなかった

弱い部分をさらけ出すのが自分らしいくらいに思っていた

あまり自分でも気がついてなかったけど
僕は
このレースのリタイアを境に
あまりネガティブなことを口にしなくなったし
何かするときには 必ず真剣に取り組もう
そう考えるようになったんですね

そうじゃない時もあるし
それは自分でもわかっているけど
無意識に このレースでのリベンジを果たすべく動き出していたんだと思った

翌年…

エントリーの時期になり
詳細が出ると
僕にはUTMFにエントリーする資格がないことがわかった
第1回のUTMFに参加したのに
完走していないから 100kmのウルトラマラソンからトレイルレースと資格の変更になったことで
エントリーの資格を喪失していた

第2回のUTMFにエントリーするためには
僕にはあの大会しか残っていなかった

八ヶ岳スーパートレイル100km

やつ2
11月の八ヶ岳厳しい関門時間
極寒のレース
完走率は30%を切った

僕はそれでもこのレースは比較的楽に完走したんですね。
八ヶ岳す6
今でも謎な100kmレースの100km地点

この時のレースのイメージは

力のセーブ 出し惜しみなし
補給の工夫
ポジティブ
レースプランの工夫

実はこのレースは僕の中で
ベストレースです。
そして
今回のレースで最も参考にしたレース


でも…

第2回
エントリー資格ゲットの最終チャンスをクリアしたにもかかわらず
抽選漏れ

ぼら14
僕はボランティアへ回った

ピチピチのウェアを支給されて(笑)
今でもちゃんとしたの欲しい…

そして今年

やっともらえたチャンス

2014mf.jpg

充分な準備も出来た

あとは結果を残して 思う存分楽しんでくるだけ

まったく不安はなく
気持ちは万全

いよいよレースの時が来た


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヤバい、読んでて泣きそうになったわ
完全な物語が出来上がってるし

2年前の西富士中から長かったね
リタイアするって聞いて、何も言えなかったけど
あとからブログ読んで、励ます言葉でもかけるべきだったのかな、
と思ったりもしました

だから今回の結果は本当に良かったです!
おめでとうございます!\(^^)/

ジーンとくる記事です。

挫折や失敗は成功への第一歩なんだと思います。

これ、いい記事です。
勝手にこちらも思い出してジーンとくる。
唯一ピチピチのウェアだけが残念です(笑)

☆kazuさん

kazuさんは初期から僕の変化見てきてるもんね
ずいぶんと方向性は変わったけど
まだまだいける気がしてるんだよね
いつもはかなり適当に遊んでる感じだけど このレースをずっと意識していたし
と言って
フルマラソンへのこだわりも持ち続けてるし
総合的に全部が強くなってる感じがするので もっともっと行きたい感じです。

言葉はね
どっちにしても しんどかったよきっと

☆怪盗紳士さん

僕の中では30代一番の挫折

読みの甘さ 気持ちの弱さ
すべてがボロボロになったもん しばらくの間
淡々とブログはつづけてたけどね

☆アレキさん 

富士山の人って言われてもさ
俺このレースやってねーし 完走出来てないしって どこかでずっと思っていました。
完走できてよかった。
ウェアね
どっかで盗もうかとかちょっと考えたりしたし(笑)

ちょっと出たくなったなUTMF。

MJさん

向いているかもしれないよ 強そうだし
自分ととことん向き合えます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2537-7ed600af

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事