バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > UTMF  > UTMF完走記(A8西富士中~A10本栖湖)  

UTMF完走記(A8西富士中~A10本栖湖)

2014 - 05/08 [Thu] - 21:56

西富士中では結局
補給からの施術15分 睡眠45分
次への準備などで
1時間39分休んだ

補給もはじめにしていたので
消化も順調に進んで とてもいい感じでスタートできた。

この天子山地
休憩込みで8時間を見ていた
どの道 山の登りは歩きになると思うので
まあ
それなりに走ったり 歩いたりして進んだ

やがて山道に入って 得意の登り
はじめはグイグイと進み 順位もいくらか上がって行った だけど
気がついた

すぐにお腹がすいてきた
ありゃ エイドに入って すぐに補給して 出る前にお腹が重くなると思って食べなかったので
すぐにハンガーノックに近い感じになった
天子ヶ岳にも登っていないのにだ
しまった~ 補給も出来るだけ軽くと思って 麓までは最低限のジェルを2つしかもたずに
水も1Lだけしかもっていなかった


しまった…
計算ミス

仕方なく スピードを落とし(勝手に落ちた)
消費を減らす動きに終始して エネルギーの消費を控えた
今まで追い抜いてきた人たちに 再び追い抜かれて
一瞬スイッチが入りかけるけど 完走するためには ここでエネルギーの足りない状態で
頑張るのは 何の意味も持たない
我慢して 淡々と登りをこなした
あまりに淡々と登っていたので 記憶もない感じ

ミックスナッツを 持っていたので 少しずつ食べながら
空腹を誤魔化したり 水も口を潤す程度に我慢した。

なんだろ この勝負どころで判断ミス
いろんな練習が思い出された
丹沢でいつも少ない補給で歩き通した事
消費の少ない動きを探って 動いてみたりした事
この区間の写真が1枚もないから
そういった作業無駄と思っていたのかもしれない

熊森山を越えて
急な下りに入ったころSTYのトップ選手が通過して行った
しんでぃ


しん
これは雪見岳への登りからかな?

思ったよりもこの登りは気にならなかった
これで最後という気持ちの方が強かったから

utmfラップ2014
なんだか
荒れた感じのコースづくりの苦労がみられる下りをこなして

17:30くらいに明るいうちにA9麓に到着した

到着してすぐにサポートの家族のところへは行かずに
空っぽのお腹を埋めるべく
5分くらい ずっと補給をした
もうバナナは食べたくなかったし
甘いパンも飽きていたけど
カロリーと思って クリームパンを味噌汁でよく溶かして飲みこんだ
ここに到着するころには筋肉は疲労しきっていたけど
内臓は元気になっていた

家族とたかっちさんがいたけど
A1でぶっ飛ばしていたイメージの すぐ後ろにいると思っていた
あずきさんがエイドにいたのには驚いた
160cmくらいの三日月形のおじいさんとおばあさんが
押し合いっこをしていたとか(笑)
訳のわからない事を言っていました。

幻覚…

あ~
見たい

幻覚見たい

ここでも整体の施術を受けようかと思ったけど
思いのほか調子がいい感じがしたので
うけることなく
そのまま本栖湖を目指した

午後6時過ぎ
気持ち薄暗くなってきてるけど まだ明るい

この明るさのまま出来るだけ進みたい
比較的カラダは動くので 走って先を目指す。
しんでぃ2
なんとなく気分もよくなり
ほわ~っとした気分になってきた
しんでぃ1
比較的長めの足場の悪い平坦な道のり
なんか
急に地面からおもちゃのパチンコがたくさん生えてきて

コース中がパチンコだらけになった
前を向くと薄暗くなってる空に赤い星が一つ
そしてまたひとつ 
次々と赤い星

ああ~
これはついに幻覚か?
嬉しくて楽しくなったけど
幻覚って夜じゃなくても見えるんだ そう思って自分に感心しながら
10分くらいの時間 いろんなものが間違えて見えた

登りにさしかかる ちょっと手前でうしろから来た人が
眠いっす~って言っていて
いや~僕もさっきから地面にパチンコがたくさん生えていて~
なんだかいい感じです~
みたいな意味不明な会話をしていて
ずっと眠いと言っているので
僕もさっきから変なものばかり見えるけど 話しかけてあげた
ちょうど登りに入って2人で進んだので楽に感じた

やがて峠に出てそして竜ケ岳への登りに入った
その頃には僕の脳みそも普通に戻っていた ここは去年の試走でがっつり走って登ったところ
余裕
そういう気持ちのゆとりがあった
あっという間に竜ヶ岳には登って下りへと入った 去年はすごく長く感じたけど
今年はただでさえ長いので もう適当に下ってれば着くか本栖湖にそんな感じで
なんだか知らない間にロードへと出た
ロードでは激しく撃沈していると思われた田村さんがうしろから来て
軽快に走ってるのを見て 長いレースって復活があるんだなと思って驚いた
聞けばスイーパーのお世話になりながら ここまで生き残ってきたみたいで 僕にはそういう芸当は出来ないな
そう思いながら
湖畔の道をゆるゆると歩き
そして

満員の本栖湖エイドに到着した
結構前の方の順位なのに おもてなしの湯葉丼がなかったのは
絶望的な気分になったけど
まあ

仕方ないわ…
また 食べたくも無くなってる甘いものを補給で摂りまくった

麓~本栖湖は休憩含めて4時間半を見ていたけど
だいたい予定通りの4時間40分で到着

残りは42km
フルマラソンの距離を
14時間なので全部歩いても大丈夫
そう思って気持ちはかなり楽になった



つづく…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2545-e876c987

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事