ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 北丹沢12時間耐久レース > 北丹沢12時間山岳耐久レース(キタタン) レポ2 数字的なもの  

北丹沢12時間山岳耐久レース(キタタン) レポ2 数字的なもの

2014 - 07/08 [Tue] - 20:40

キタタンの
数字的なものです。

         2012   2014

立石建設            1時間16分
県境尾根分岐         2時間13分
第1関門   2時間44分   2時間34分 (-10分)
第2関門   4時間7分    3時間48分(-19分)
姫次      5時間29分   5時間9分(-20分)
ゴール    6時間23分   5時間56分(-27分)

やはり
きのう書いたように
はじめのロード区間の痙攣分5分 第1関門までの下りの改善で5分
第1関門までの 短縮10分

第1関門から第2関門
エイドの時間短縮で5分 林道区間をしっかりと走って4~5分

2年前の自分も強かったという事で
前回2012年は
第2関門でも休んでいた事
コーラをもらって しばらく休んでいた事を考えると
たぶん 今回の方が3~5分程度遅いかも…
第2関門エイド コーラエイドに1分も滞在しなかったので結果 1分の短縮

姫次からの下り
ここは残りを50分でいかないと切れない事
下りがよくなってきた事
残り5kmで6時間まで30分しかなかった事
ランナーがバラけていて
ほとんど人のストレスなく下れた事


そして
諦めなかった事


このレースの面白さがわかってきた!


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





キタタンは毎年「もういいや」と思いながらも、また翌年エントリーしてしまいます(笑)
5時間台は少しでも走れるところしっかり走る事で達成された記録なんですね。

初めまして。
スーパーノブノブさんのブログで北丹沢と富士登山のタイムの相関関係について質問したところ、ハンサムネコさんを紹介してもらいました。
山頂コースの練習と位置付けて、今週キタタンを走りましたが、タイムは7時間31分でした。ズバリ、このタイムだと山頂コース4時間30分以内って難しいでしょうか?他の方の山頂コースに関するブログを読む限りでは「可能性は0ではない」、「但し、全てがうまく行けば」というくらいギリギリかなと思っています。
可能性ありそうであれば、やさしい励ましと残り2週間ですべきことのアドバイスおよび私の走力から鑑みた当日のレースプラン(馬返しまでを頑張るのが良いか、温存して登山道を頑張るのが良いか等)のアドバイスをいただけると幸いです。
尚、ロードの記録はハーフベスト1時間31分、フルベスト3時間19分です。
ブログにお邪魔した上に、一方的に勝手なことばかり書いて申し訳ございませんが、もし宜しければご返信お願いいたします。

☆nobbyさん

ですよね
来年行ってる気もする(笑)
富士山で思うのは1度走ると10秒ゴールが早くなる事
トレイルレースで使えるかわからないけど
今回はちょこっとだけ意識してみました。
あんまり出来なかったけど

☆マンガ王さん

ズバリ 完走は可能だと思います!
フルマラソン3時間半を切らなくても完走している人はいます。
http://result.folder.jp/one/qlist.cgi?e1=45&e2=528 こちらのサイトで完走してる方 特に4時間半近辺の人のキタタンの記録を検索してみてもよいかもです。
最近はランナーのレベルはあがっていますが 完走者の人数は変わりません
なので簡単に言うと椅子取りゲームです。
僕の場合は馬返しまでは全力のイメージ 1時間10分はデットライン
5合目 ここは2時間10分がデットライン(山岳部分が強ければ別)ちなみに私は去年2時間15分通過で4時間22分ゴール
出来るだけ試走をするとよいです。行った回数でゴールタイムは5~10分x回数なイメージです。
それと流れに乗っていてはだめです。絶対に前へ出る事 みんなレベル高いので いいと思ってるとバッサリと数100人単位で関門切られます。
1人前に出るとゴールタイム10秒早くなるイメージ 苦しい部分で1回数歩でも走りのポーズをとるだけでも10秒タイム縮まります。
でもずっと苦しいので走るポーズでも相当苦しいです。
あとこれはイメージですが マンガ王さんが細身の方でしたら 上の方は苦労する可能性があります。
大きな方でしたら上でも平気かもしれません(高山病)
いけるタイミングは全部試走に行くのが完走への近道だと思います。
お互いに頑張りましょう~

見知らぬ私に対し、ご丁寧な返答・励ましのコメントありがとうございます。
ご紹介のサイトはすごいデータベースですね。
4時間30分近辺の方の他レースタイム確認するとやはり自信がなくなって来ます(私の今年のトレイル挑戦はハセツネ30K→忍野高原ロング→北丹沢ですが、 
 傾向としては、それぞれ30分~1時間遅い感じです。)が、可能性は0ではないこともわかりましたので、開き直って頑張るしかないですね。
試走は一度行こうと思っているので、何とか調整して実現させておこうと思います。

☆マンガ王さん

どういたしまして
あのサイトすごいでしょ 最近2年くらいは更新がなくなって
個人情報とかでクレームでもついたんじゃないかと心配しています。何度か紹介したりしたし…
富士山がんばりましょうね エイエイオー復活するみたいだし

こんにちは、本日富士山試走行ってきましたので勝手にご報告させていただきます。
当初、中の茶屋から走るつもりでしたが、スタート地点の確認をしておこうと市役所に寄ったら、トレイルランナーがたくさんいたので私も市役所スタートのフルコース試走に切替えてみました。
結果は5時間28分と絶望的な数字でした。ほとんど渋滞なかったのに4時間じゃなくて5時間です・・・。
まず馬返しまで走れずちょっと前から歩き始めてしまいまいた。その後6合目地点で休憩、以降7合目、8合目、本8合目でも休憩してしまい登り続けることができませんでした。前半無理をしなかったのは予定通りでしたが、後半ゆっくりでも登り続けられず、実力のなさを思い知らされました。
岩場は動き続けられるですが、砂礫の部分が脚に力が入らず全然ダメでした。
砂礫部の攻略にはふくらはぎの筋力の必要性を感じましたが、残り2週間を切ってしまった今では時すでに遅しですね。
来週はもう一度試走をするか?疲労抜きのために大人しくするか迷い中です。
試走の場合では、今日確認した課題対策メインで馬返しもしくは5合目からの試走にしておこうと思います。
希望はほとんどありませんが、当日は開き直って頑張ります。
ちなみに私の体型は163cm、62kgのチビデブ体型です。ダイエットできずに重いままチャレンジとなります。速い人達はスラっとしてて、ふくらはぎの筋肉がキュっとしてて格好良く、羨ましいです。今日少しは痩せたはず?

☆マンガ王さん

お疲れさまでした。
たぶん もう一回試走したほうがいいとおもいます。
慣れですし このレース
フルの試走は僕は一度もやったことないですよ すごく速い人はやってるので
凄いっす。
ただ 次の試走は やっぱり馬返しか五合目からでしょうね
僕なんか75kgだから176cm 重力は僕の方が13kg多くかかるし大丈夫ですwww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2599-94445208

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事