ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > アルプス > 北アルプス トレイルラン(上高地~蝶ヶ岳~常念~大天井~燕山荘~中房温泉)日帰り  

北アルプス トレイルラン(上高地~蝶ヶ岳~常念~大天井~燕山荘~中房温泉)日帰り

2014 - 10/12 [Sun] - 20:31

長くなりそうなんで
濃密のスケジュールを写真を中心に お知らせします。

金曜日
仕事終わって20時に帰宅 21時までに支度

新宿22時30分発 さわやか信州号(7400円 繁忙期料金) 上高地行で上高地へ

土曜日
早朝5:30上高地着

かみこうち

5:40 すぐに上高地出発
 このコースはコースタイムの合計が22時間半
これを10時間で走りきらないと 中房温泉からの最終バスに間に合いません(15:55発)

かみこうち1
すぐに穂高が見えてくる

かみこうち2
かみこうち3

梓川沿いを7km弱走る
徳沢分岐を コースタイム2時間のところ55分くらいで通過

かみこうち4

山へ登りだします。
かみこうち5
穂高と月

かみこうち6
長塀山 2時間28分

蝶ヶ岳到着 2時間53分
かみこうち7
景色が素晴らしい
かみこうち8
御嶽山は ずっと噴煙が上がってる

時間がないので写真を撮っては走る
かみこうち9
槍が岳を見る

常念岳 遠目
かみこうち10
登りの長さを見て凹む…
このコース無理じゃねって思う
かみこうち11

近め
かみこうち12

かみこうち13

ここを登る

頂上を見る
かみこうち15
かみこうち14


常念岳 5時間03分
かみこうち16

ここまでで5時間3分
あと大天井岳を登って燕山荘通過しての中房温泉まで5時間を切る
道は険しい…
ガレた浮き石を慎重に下ります。
かみこうち17
常念山荘
かみこうち18

再び大天井に向けて登りだす。
時間がかなりヤバい
眺望があっても さほど景色を楽しまずにガツガツ登る
登山者とお話だけは しっかりと交わしますが
かみこうち19
左端が大天井岳 中央の小さく見えるのが燕岳

かみこうち20
もう一回下って登る


走ってきた道を振り返ると
かみこうち21
そして常に見える槍が岳

かみこうち22
大天井岳登頂 7時間18分
バスの時間まで3時間ちょっと
あきらめかけるけど 体力も集中力も十分にあり
燕山荘を目指して下ります。
思ってるよりも険しい
かみこうち23
中央に見えるのが燕岳 あそこまで行って
下るまで3時間
相当タイトな感じ
安全には安全を
なぜなら
コースは
かみこうち24
こんな所も

かみこうち25
比較的平地に近いので サクサクと走る
そして
燕山荘
かみこうち26
到着
時間は8時間50分
ちょこっとだけご褒美
あとは樹林帯を1000mを1時間以内に下れば
バスに間に合う
かみこうち27

10時間9分
バスの時間10分前に何とか到着
かみこうち28

穂高駅に行くと
のべちゃんが来てくれていました!!
超サプライズ
ありがとう~

かみこうち29

最後に一つ
このコース 普通は2泊3日のコースで
僕よりも速い人か山が相当行ける人じゃないと絶対に無理だから(このスケジュールではね)


人生史上に残る冒険でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


凄ぇ!
1日でそんなに行くなんて
北アルプスも制圧出来そうですね(笑)

すごいな。
このコースを日帰りって・・・。
せめてバスの最終が18時ぐらいだったら・・・いや無理だな。
稜線のトレランは気持ちよさそう。

若かりし頃に、大天井付近で濃霧に巻かれ、ハイマツの脇道を30分降りてしまったことがありました。道がなくなって、気が付き遥か遠くにうっすら見えた稜線に泣く泣く戻ったことがありました。ソロだし、かなりビビりましたが。

すげー!
ても、こんな天気なのにもったいない!
富士山よりはまりそうな

よーやるわ(笑)

すげー!!
景色がもったいないけど、でもすげー

季節外れさん

行くしかない行程だったし(笑)
バス乗れないと ロードプラス20kmだとがんばれますね

チャレさん

トレランって大会もそうだけど
こういうやつじゃないかと思うんですね
もちろん自己責任だから 間に合わなければ穂高まで走るつもりでした。
あとは のべちゃんに泣きつくって手もあったv-290

たけにぃさん

視界がないとやばいっすね
僕も視界がないと富士山でも不安になる
山屋さんじゃないから
天気のいい 不安定にならないタイミングを逃さずに 安全な山行を心がけます。
お互いに気おつけましょう。

ホシヲさん

スゲーでしょ!
でも山へ行けばいくほど 怖い部分もわかってきて
怖いですよ
富士山は練習場だから 

kantokuさん

ゆっくりならいつでも行けるけど
この手のチャレンジは、気力 体力 気象すべてが整っていないとだから
サクッと強行しました。
この前の燕岳でイメージわいたので
やっぱり一度行ってみるべきですね

ネコさん
凄過ぎ!!
バスの時間もう少し(17時位)にして欲しいですよね。

どっちにしても、良い子はマネしちゃだめですよ〜。

はじめまして
大ダワで声をかけさせていただいた者です。
レース中とネコさんを見かけた興奮で名乗りもせず失礼しました。
ハセツネは無事に完走できました♪
アドバイスありがとうございます♪
blogみて驚きました!
北アルプス行ってきた。とさらりとお話されてましたが、滅茶苦茶ハードじゃないですか。
その後であの時間に応援とは…凄すぎです。
またコメントします。
故障に気をつけて、頑張ってください!

K12R2さん

このコースは凄い
最悪どっかで宿泊するつもりなら誰かにやってみてほしいなあ
日帰りならば
穂高駅19:26で松本へ
20:00発のスーパーあずさに乗れないと東京へは帰れません
ちなみに15:55のバスに乗れなかったら
穂高駅まであと20kmくらい走るつもりでした。
17時に中房温泉なら19時くらいには行けるかなとかね

Okyさん

誰か気がつかないかなとか 目立つ所でウロウロするという
声かけてもらって嬉しかったです。
完走おめでとうございます。キツイレースですよね
北アルプスは特別な挑戦でした。
1人でどこまでできるかなって感じ
ハセツネや富士山や丹沢やUTMFの経験が生きてるって最近よく感じることができるので
これらの経験は僕の財産です。

お互いにこれからもがんばりましょう~


すげぇ。
いつの間にこんなことを(笑)

アレキさん

すごいでしょ

こういうことするために 普段ガチれんしてる感じ
特別フルマラソン速くなりたいとかじゃないのは確かなのね(笑)
早く移動できると 遊びも進化します!

だれも…

こんな事、誰もマネしませんゎ…(≧∇≦)😓
お母様からこのBlogの話しを聞きました。これから、楽しく拝見させて頂きますので、よろしくお願いします❗️
くれぐれも事故だけには、気をつけて下さいよ〜(^_^)

なおきさん

トレランって もっと遠くに行きたいって走ってたら なんかそれが競技になった感じでしょ
たぶん(笑)
まあ落ち着かないわけです。生活全般が…
お互いに いろんなところウロウロしましょ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2666-f6099671

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事