バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 故障 > クロストレーニング  

クロストレーニング

2015 - 02/12 [Thu] - 21:51

東京が近いのでランオフ生活を送っていますが
実は
クロストレーニングをずっとやってます。

一つめはクロストレーナーをジムで
この10日間で4回ほど
はじめはおそるおそるでしたが
ふくらはぎのストレッチがかからないので大丈夫みたい

走らないから結構長い時間70~110分やってるけど
カロリー消費も700~1000kcal程度消費するけど
全然走りに比べたら 疲れないし
痩せたいなら こっちの方が効率的かも~
そう思ったけど
そこら辺は 走りと同じで体重には全く効果ないです(笑)
1時間半とかやって500gくらいしか減ってないと 
あの汗は?ってなるけど 強度を上げると140くらいの心拍数にはなるので
まあ
何もしないよりいいか!って感じ

体重は何度も言うけど
全く変化なし…

違った効果は
腕ふりの改善 脚の付け根の柔軟 強化
そのあたりに効果はありそうです。
着地の衝撃はない分 ジュワっと鍛えられます。

もうひとつは
きのうスキーに行きました。

これは効果あると思うわ
まず
スキーは左右対称のスポーツということ
マラソンと一緒
ブーツで固定されスキーの板が重たいので
左足の捻挫以降のグラつきも影響なく
もともと スキーも選手には程遠いけど
今のマラソンのレベルと同等くらいには出来ると思うので
マラソンで鍛えられて しっかりと雪を踏みこめる分
上手になっています。

マラソンでは大きな筋肉(大腿四頭筋)あたりを酷使するのに対して
スキーでは 内側から絞りあげるために
走りで使うことのできない
内またの全体を使えます。

これはいい!

膝から下にほとんど負担をかけずに
腿の内側とお尻に効果的に負荷をかけられるなら
来年以降 スキーもトレーニングに入れられるなって思いました。

あと
スキーの板でガッチリ固定されていてふらつきも少ないので
緩斜面で真っすぐ滑ってるときには
上に思いきり伸びる動きをすると めちゃくちゃストレッチ出来ます。
別にスキーでもマラソンでも選手を目指してるわけじゃないから
両立することで
全体のバランスが整うとすれば
これは絶対に儲けもん

あえて書いちゃうけど
JETツアーとかだと

夜発日帰り
往復バス
板とウェアレンタル
温泉入浴付きで7000円とか行けちゃうので
ゴーグル手袋 タオルくらい持っていけば

夏場に富士山に行くのに
自分運転→高速代→ガソリン代→お風呂
これらを1人で行くと5000円程度かかったりしてるから
冬場は
月2くらいでバスツアー行っちゃおうかな

コスパ良すぎだと思った

わー
今日の記事スゲー長いから

おわり

結局わかったこと
走っても走らなくても
食っても食わなくても
自分は75kgの人間ということ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2756-2a3dc62a

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事