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ランナーの脚について

2015 - 05/18 [Mon] - 23:17

最近 まじめに走っています。
マジで

過去になくまじめに

毎日 多摩川をテクテクと のんびり走っています。
言っても 故障明けの身なんで
抜かれても気にしません むしろ 抜かれてみて あえてゆっくりと追走
別にペースも上げないんで 自然と2~3分で 見えなくなっちゃうんだけど

何かって
脚の形を 見てるです。

山なんかも走ってるみから見て ロードを走っている
おそらく男子で4時間くらいかなと思うランナーにも 毎日よく抜かれますが
特徴的なことがひとつ

ふくらはぎが太い
人によっては外側にガバっと筋肉が 蹴るというんですかね
見ると たしかに速く走ってるのですが 動きが小さいというか 筋肉のついている通りの動きをしています。
説明が難しいけど
簡単に言うと コンパスが狭い
膝を中心にグイグイと走る

僕は 最高調デブレースだった 東丹沢トレイルレースでの写真
こんぱ
いちお腰高をイメージ
ひがした8
最高潮デブだけど
股関節からグイっと開くような 実際はそうでもないかもだけど
ジョグでも そういうイメージで走っています。

それと着地も
ゆっくりだと 出来るだけつま先から やさしく着地

最近はというと
重くて そのコンパスを広げる作業が 非常にきつかったのですが
最近やっと 少しだけ楽になってきた
嫌でも毎日走る環境に持っていったら
人のフォームで いろいろと思いだしてきました。

トレイルをやっていると
転びたくないから自然と脚は(特につま先あたり?)は意識的に柔らかくあげるイメージをいつも持っています。
これって そんなに間違っていないと思っていて
トレイルランナーって 無駄な筋肉は多いけど
脚の形は 結構きれいな人が多いと感じています。
(強烈な山歩きをしてる場合は別ですが ボッカとか)

そして
結論
毎日 たくさん抜かれて
コンパスがきちっと整ってる人って
きっと フルマラソンを3時間半では走るんだろうなという
思い込みの結論にたどり着きました。(男子の場合)

ちなみに僕の場合
どんなに登ってもふくらはぎって 筋肉痛にもならないし
姿勢制御の補助的な役割として使ってる感じがするんですね
調子こいて 重たいのにつま先を意識しすぎて 肉離れになったけど
まあ
やってみて また仕組みがわかりました。

抜けれっぱなしだけど 走る教材がたくさんで 多摩川面白いです。


話は変わるけど
一番の課題は 上半身の重さと 腹筋の著しい弱さです。

まとまりがなく

終わる


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ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
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10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

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