ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 富士登山競走 > 富士登山競走攻略(自分用)  

富士登山競走攻略(自分用)

2015 - 07/14 [Tue] - 22:10

今年で6回目の山頂挑戦です。



過去のタイム
2010 4:26
2011 3:53
2012 4:04
2013 4:24
2014 4:19

ここ2年は馬返しの時点で記録を諦め
完走に目標変更 なんとか完走していて

いちお
完走率は100%
完走率が50%前後の大会ですから
そこは満足していますが

今年の走り方についての今の時点の到達点

ざっと調べました。 2010年と2012年
登山競走完走のデットライン

馬返し1時間10分という定説どうなのか?

目で見て数えたので正確じゃないかもだけど

馬返し通過1時間10分以降で完走した選手
2010年 59人
2012年 60人

五合目通過2時間15分以降で完走した選手
2010年 15人
2012年 26人




厳しいですね
僕の場合今年は両方超えることもあり得る

ただ
五合目からの試走2回
1回目8割で行った 先週水曜日 1時間51分
2回目7割で行った 今週日曜日 2時間16分
※レースは2時間程度を予想

馬返し~五合目試走2回
1回目8~9割で行って51分
2回目6~7割で行って58分
※レースは62分と予想(エイドは2か所1分程度の呼吸を下げる補給を考えてるため)

市役所~馬返し
1回目 1時間4分
2回目 1時間12分
※レースは1時間5~7分を予想
現実的には1時間10分は超えないと思うけど
当日の気温によっては 僕の場合0%ではない…

逆の想定
馬返しを1時間3分程度で通過できた場合
渋滞も少し減るだろうから
五合目通過は2時間5分程度が可能か

そうした場合
山頂まではやはり 時間が短縮されて4時間1桁が見えてきます。

試走レポでも書いたけど
勝負は花小屋~太子館区間 ここは25~27分で通過したい

ちなみに五合目~太子館と太子館~山頂は
僕の場合 ほぼ同タイムなので
(1回目の試走 五合目~太子館56分 太子館~山頂56分)
太子館通過した時点で アクシデントがなければゴールタイムが予想できます。

今年に入って思いついた
下からの想定タイムじゃなく 上から考えて動く考え方で
※説明は難しいので省く
気持はかなり楽になることがわかったので そのへんを意識したい

すべてはロード区間にかかってるけど
3か月走りこんだ効果があるのか?
今までに比べてポイント練習が全くできていないことがどう出るのか





今から出来ること通勤中に走らずに 呼吸をあげない高速歩きを練習しています。
歩く時には呼吸をあげたくない そして走れるところでは走るポーズでも取る

ここ1年ずっと 何か調子の悪い内臓疲労
これを少しでも取り除いて
今までしていなかった 当日はちょっとアップもしてみようと考えています。

前走フルマラソン3時間50分からの仕上げなので
どこまでできるかわからないけど
変な声が出る そんなレースにしたい

せんげんn



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村





今年はこうゆう富士山記事が少なくて残念です。もっと富士山に行って欲しいです(笑)。
スタート前のえいえいおー、良いですね。繰り返し見ました。

ニシキさん

あはは ど直球!!!(笑)
ほら家庭の事情がwww 学費とか

過去の記事見ると かなりいろいろやってるんで
自分的に新鮮さがなくなっていたけど 前みたいにいろいろと発見していきたいですね

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2868-5f7a6cbb

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事