ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 富士登山競走 > 第68回富士登山競走完走記(馬返し~山頂)  

第68回富士登山競走完走記(馬返し~山頂)

2015 - 07/25 [Sat] - 11:33

1時間9分台で馬返しのエイドにたどり着いた
ここからは 渋滞にはまるし 水の補給
レモンを2つかじり 水にはBCAA粉末を放り込んだ

1分くらい滞在で
馬返し通過は1時間10分30秒くらい

ギリギリだと思った。
でも たぶん行ける

そう考えてコースの脇をグイグイと進んでいった
ここからは慣れていない選手なのか
やはり 必要以上にゆっくりと進むので
遠慮なく追い抜いて進みます。

馬返し通過1時間10分から完走までたどり着けるのは
前にも書いたけど50~60人です。

でもはじめの1合目まででかなりの人数をパスしてきて
とりあえず1時間8~9分くらいの選手の中に入ったなと思って
少し安心しました。

前に撃沈した時は ぞりおさんが一緒に撃沈していたな
そう思って登ってると
あっ!

68かい2
今年も撃沈してる(笑)
ただ本人いわく 撃沈してないけど遅いという
似たような感じ
僕の方が元気なので前へ出るけど ぞりおさん 離れない
刺激をもらって更に ペースアップ
2合5勺のエイドも いつものように滞在せず
すぐに出発 出来るだけ前におさまるように努めました。

気がつくと
3合目に入り カラダも楽に
ただ渋滞でうまく進めないけど進めるところは前へ
詰まったりしたら 無理せずに完全に休む
このリズムで復活してきた。
ただ
まわりの選手は ここがまだ間に合わない場所だということを あまり自覚してない感じのようにも感じた

4合目へ入ると やっと走れるところは走るようになってきた。
まわりにも一杯選手いるし うしろにもいっぱいいる

五合目につくころには
馬返し通過1時間6~7分くらいの選手の中に収まっていたような気がする
Bゼッケンの目安の2時間10分は渋滞で間に合わなくなった
でも それが実力
来年からは2時間3~4分で五合目にいける力がないと2時間10分はここでは切れないと思った。

五合目通過2時間12分
ここからならば 自分の上の力をすれば6~7割完走できる
おそらくは完走タイムは4時間25分

4時間20分と思ったけど
六合目の森の渋滞で やっぱり25分に変更した。
さて
この5分のギリギリ感をどう考えるか
流れ自体は2時間20分くらいで山頂に着ける流れ
当然渋滞もある たぶん流れに任せると4時間40分がいいところ
自分の力的には 今日の余力も考えて2時間5分では山頂へ行ける
五合目通過が2時間12分 エイドで滞在1分だから 2時間13分+2時間5分
4時間20分
そんな計算…

砂礫地帯に出ると渋滞はなくなった
ただ踏み固められた登りやすい場所は 選手が隊列を組んで進んでるので
歩きにくいデコボコのところ 段差のある階段
それらを積極的に使って順位を上げた。

ここにいる選手で完走できるのは半分以下だな
まだそんな感じだった 

七合目 花小屋
ここからは個人的に最も順位をあげていけるゾーン
このあたりからは タイムをあげるというか 1人でも前へ出ることが重要
毎年完走者ってだいたい1200人なんですよね
いつもの年よりは 抜きっぱなしでなく
10人に1人くらいは抜かれたりするけど
そこは気にせず 前を目指していった

68かい3
写真は七合目じゃない

太子館通過 3時間20分くらいか?
う~ん 前回の試走ではここから1時間
渋滞を考えると もう少し上げる必要があるな そう考えて
無理してあげたりしてみた。
八合目になると再び 砂礫になるけど
イメージよりは進まないけど やはりまわりの選手よりは足は動いており
ただ このポジションにいる女子選手だけは なんとなくレベルの違いを醸し出していた。
68かい4
本八合目関門通過 3時間52分
どんなに遅くても山頂まで35分あれば行ける 練習では30分かからないしね
ただ
気になること
視界が悪く 通い慣れてるとは言え 頂上までの距離感がつかめないので
とりあえず九合目までは 緩めずに突き進んだ
ここからは通常7~8分のイメージなんだけど
登山者とフラフラで 気持だけ前へ向かってるので 抜くことが困難な選手とで
一番ストレスを感じる区間になった。
八合目通過時点で 4時間20分ちょっと そう思っていたけど
これは4時間25分こえるわ

そう思ったら 少し不安になったと共に
今一緒に進んでる人たちの中でも 残りわずかだけど 間に合わない人出てくるなと感じながら
自分は強く保って
前へ出た。
ピタッと止まることもあり 先も霧で見えず
まだ100%大丈夫とは どこか思えなかった

練習の時のように 思うように進めない
最後まで油断できない

応援の人も 残り時間のカウントダウンをはじめて
ああ
またこういうゾーンにきてしまったか そんな苦笑いを浮かべながら
ネガティブな応援をする人には それ違うし そんなに感じながら

鳥居のすぐ下へたどり着いた
ああ
もう大丈夫

4時間26分30秒くらい
ワーストだけど
満足のいくゴールになった。
68かい5
ゴールしてすぐに
まだ走ってる選手を見に行った。

例年よりもかなり激しい光景に見えた
登ってくる選手の大半が 途中で追い抜いてきた選手だったからかもしれない
そして
制限時間の4時間30分が経過
それでも
見覚えの選手が次々と登ってくる
ここで わかってはいたけど
全然大丈夫じゃないところから上がってきたことを感じて
少し怖いなと感じた。

でも完走してよかった
なんとなく連続完走が途切れたら
もう二度と完走できなくなる そんな感じがしてしまったので
あと何年でも連続で完走できるように
日々努力していたいと そう感じた。

dekaaa.jpg
3人とも今年はデカイ…

やつgg
八ヶ岳スーパートレイル UTMFで2回も助けてくれた りえさん絶対にいけるから

fujiji1.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



感動しました・・・ほろり。

ほんと、みんなデカい(笑)

完走おめでとうございます

富士登山競走の連続完走おめでとうございます
ブログを毎日楽しみにしてます

来年は私も山頂にチャレンジしてみます
体重は
83kg
年齢は
53歳
フルマラソンは
5時間40分

ですけど

何とか体重は
75kgまで
がんばってみます

また 来年も がんばってください

来年は一緒に山頂にチャレンジします

富士登山競走の連続完走おめでとうございます。

馬返しまではだいぶ苦戦されたみたいですが、そこから山頂までは素晴らしいタイムで駆け抜けられましたね!
私も五合目コースを完走できましたので来年は一緒に山頂を目指したいと思います。

これからもブログを楽しみにしています。

完走おめでとうございます!
今年、自分は山頂コース初挑戦で、以前のブログ見ていました。
タイムが自分とほとんど同じ(馬返1:10山頂4:25)でどこかですれ違ってるかもと思いました。
連続完走が途切れないよう来年も頑張って下さい!

完走おめでとうございます!
7合目手前で応援していましたが
全然余裕な感じ、タフだなって思いました♪
ブログで見ている普通のハンサムネコさんでしたから。
遠い山頂の様子が良く伝わってきました!
お疲れ様でした~

iwatobiさん

馬返しまではもう悲壮感ですよ
半べそ
マジ泣き

歩き…
ダメ人間噴出状態(笑)

ばろむわんさん

行けると思いますよ1年あります。
75kg フルマラソン3時間40分
このあたりをリアルな目標にすると可能性でてきます。
目指しがいのあるレースです。
来年一緒にレース頑張りましょう

NB-TAKESHI さん

苦戦というか もうなんと表現していいのか
もはや苦手(笑)
来年に向けてロードの登り もう一回強化したいです。

山頂コースはいいですよ 絶妙な設定
緊張感
1年で最高のレースです。来年は一緒にレース頑張りましょう!

ともさん

ともさんも完走おめでとうございます!
絶対にあってそうですね
時間帯が近すぎ
女性でこのレースを完走するって 並大抵のことでは出来ないと思います。
常に2~3人の女性が見えていたけど その中の一人かな
来年以降も頑張っていきます!

ミントさん

応援ありがとうございました!
七合目は一番好きなところだから ゆとりでしょうか
馬返し手前だと もう目も当てられない雰囲気ですよきっと(笑)

連続完走おめでとうございます。
北麓公園で少しご挨拶させていただいた黄色Tシャツの片割れです。
山頂コースについてのアドバイス本当にありがとうございました。
来年山頂へ挑戦します。またハンサムネコさんの富士登山競走の記事
参考にさせていただきます。来年ご一緒させていただきますのでどうぞ
よろしくお願いします。

kenさん

あまり長く話せなくてすみませんでした。
来年はきっとAゼッケンですね
そのままついていけば いいタイムで完走できると思います。
試走の記事とか読んでいました。
いい記録出すと思ってました。僕よりも速かったし(笑)
来年は一緒に頑張りましょう~

こんにちは。
遅くなりましたが、富士登山競走、完走おめでとうございます!
苦戦されてみたいですが、やはり今年も決めてくれましたね!
お疲れ様でした。
来年は自分も山頂コースに再チャレンジするつもりです。
来年もよろしくお願いします!

らっちさん

ありがとうございます。
らっちさんも相変わらず速い!
来年は山頂コースでお会いしましょう~
うしろから追いかけますから!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2879-f09989d4

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事