ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > アルプス > のべさんマイコース 北アルプス(爺ヶ岳~鹿島槍)  

のべさんマイコース 北アルプス(爺ヶ岳~鹿島槍)

2015 - 09/10 [Thu] - 12:19

じいが
スタート直前までの 和やかムードから一転

今日のルートは往復コースタイム13時間 
天候は曇り
13時には平地で(松本)雨が降り始める予報だった。
僕個人的には とても興味深かった。
いつも富士山で雨が降り始めるところに遭遇したり
雪の降り始めに遭遇するために あえて丹沢の低山に登ってみたり
日常的に僕は空ばかり見ています。正確には雲を見てます。
非常に興味深いし 雲の動きによっては命取りにもなりかねないから

じいが1

登山道は極めて整備が整っており
個人の呼びかけでつくられたコースなのに どのようにここまで整備されたのか
非常に興味をひきました。
じいが2
少し登るとすぐに扇沢駐車場が見えました。
行く予定だったし 当たり前なんだけど あまり実感がなかったので ついにここまで来るようになったな~
そう自分に感心しました。
じいが3
振り返ると同じ景色だけど
徐々に高度があがっている そして
今日特に背後が気になるのは
じいが4
当日の雲の動き
スタート時気圧配置
じい6
赤い点がいる場所 水色は雨雲(僕のアタマの中の予想)
今回降るであろう雨は前線上にある低気圧の前面に出来る雨雲で
それのスピードと雲の成り立ちを見るには 貴重な機会でした。

ルート自体はきのうの蝶ヶ岳に比べても登りやすく
高尾山の稲荷山コースが延々と続くイメージでしたが
高度を1300mから2000mにあげてきたあたりで 少し雰囲気も変わってきました。
じいが5

このあたりが一番このルートでは気を使うところですが
どちらかといえば石畳での転倒の方が数倍危険だと思いました。

8時40分に登山開始
10時24分に種池山荘の分岐に出ました。
じいが6
後方からは雨雲に先行している雲が徐々に迫ってきてると感じました。
ただし今回
じいが7
進行方向は 視界がかなり確保されています。
爺ヶ岳方面

LINEで憧れの松本観光チームとやり取りをしていると
ちょうど50km程度南の松本が雨が降り出したと言っていたので
よく言う自転車の速度で雨雲がとかいうから
2時間もすると降り始める そう思いました。

同じように1時間くらい後方を同じルートを登る【黒部の放水チーム】は
雲の中と写真が届いてました。


ここで先を考えて全員レインに身を包みます。
速やかに出発
じいが8
赤沢方面

じいが9
遠くに剱岳も見えている

じいが11
ざっと20分くらいかな?(10:45)
景色で時間がわかってくる あとで写真で確認したらピッタリ20分!

じいが12
爺ヶ岳南峰頂上(11:05)

迷わず進みます。
やりか1

山頂から10分
基本平行移動なので速い
やりか2

完全ではないにしても
景色を堪能していたのも束の間
きた!
やりか3
ついに【黒部の放水チーム】
数時間前の たーはるさんのスプラッシュが呼び水になり
そして雨雲をも引きつれて ずっと雲の中登ってきてる
彼らが種池山荘に近づいてきてる
そしてみるみる雲は上がってくる
yarika3.jpg

やりか5
たぶん彼らが稜線めがけてラストスパートしているに違いない
やがて 僕らはこの雲を 【たーはる雲】と名付け
恐れながら先を急いだ
やりか6

もう時間の問題
雨は避けられないので
意識は前方にそびえる鹿島槍ヶ岳へ
やりか4

やりか7
えらい立派な山

そして時間は12時
われわれも雲の中へ
やりか8
たぶん たーはる雲のせい!

じい7
12時の天気図
このあたりで 僕とチャレさんの景色からする時間読みに
えらくズレがあるのに気がついた
ちょっと考えて解決したんだけど
僕は基本装備が脆弱なんでトレランで行けるところまでの装備しかないし
いわゆる軽装の時間しか知らない
一方チャレさんは がっつりと腰を据えた登山がメインなので
自然とゆっくり目の読みになる
面白いと思った。

長いけど大丈夫?まだ読める?

12時には雲に包まれてしまい。
景色も楽しめなくなったんだけど
やりか8

その分
やりか9
お花畑が!
種類はほとんど知らない…
黄色いやつとか むらさきとかピンク

このあとは
視界のない寒い中を進み
12:56 鹿島槍登頂
やりか11

やりか10

すぐに折り返し
途中で猿やライチョウに遭遇
やりか12

鹿島槍ヶ岳からは3時間で
扇沢出会に到着
13時間のところ7時間半 


kantokuさんの おでん
やりか13
間に合った~

のべさんをはじめみなさん
ホントに
ありがとうございます。

来年もやりましょう~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/2907-7533ac5e

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事