ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 奥三河パワートレイル > 奥三河パワートレイル完走記4  

奥三河パワートレイル完走記4

2016 - 04/28 [Thu] - 20:40

なんか時間ないみたいに言っていたけど
大丈夫だろう
走らずに歩いた。
だけどまわりの選手は走っていた。

大丈夫だろ?
なんか心配になった。
20分ほど進んだだろうか、またチャレさんが追い抜いてきた。
うわエイドの滞在時間少ないな
ad2.jpg
少し話そうと思ったけど、なんとなく勢いが違ったので
先に行ってもらった。
10分後
ad3.jpg
最後の区間に入って明らかに選手の雰囲気は変わって
完走できそうな そんな強さを感じる選手が増えてるように見えた。
だけど…
僕の実際に持ってる地図の距離表示がおかしくて(去年の)
ad6.jpg
実際のもの(今年版)
ad1.jpg
AD5棚山高原はガ―ミンは58kmを指していたので
てっきり希望的予測で、もう鳳来寺山の山頂付近を走っており、あとは下るだけ
そんな勘違いを起こしていた。
だってほら標高同じじゃない 棚山高原付近と鳳来寺山
一度下って登る
そこが僕の中で抜け落ちており 少しアタマがパニックになっていた。
しばらく勘違いしたまま進んでいた。
そしたら、違和ゴロゴロの下り区間が始まった。
ガ―ミンの地図の61~63kmくらいのところ
ああ…
俺勘違いしていたんだ。 でも時間あるから大丈夫
もう一度登ることを自分の中で受け入れて下った。
脚はかなり疲れてきており、下りの得意な選手には容赦なく抜かれた。
けど、人数自体がそんなに多くはなかった。かなり選手自体が減ってきてるな
そう感じた。
結構な激下りで、これと同じだけもう一回登るのか~
でも下ってみて 登り始めたら
やはり、このゾーンでは登りはかなり強い方らしく
登りきついの思い込みに反して順位は上がっていった。
鳳来寺山に近づいたときに あと200m登り
登ったら走れるトレイル4~5kmです~ そうボランティアのお姉さんが言っていたような気がする
僕は聞き返した。走れますか?
はい走れます!

よし!
勝った!
そう思って登っていると いやその前か?
チャレさんがまたおかしな動きをしながら近づいてくる
脚が攣りまくってるみたいで たぶん一声かけて先行した。
やがて鳳来寺山の山頂へ到着 あたりはギリギリ明るかった
良かった~
あとは走れるわ~
そう思い 相変わらず岩場の多い道を気持ちだけ走った。
すると ボランティアで参加の まちゃさんのところに到着
ad5.jpg
あと5kmくらいです。ないくらい
たしかそう言っていた?
キロ10でも間に合います!
おー
大丈夫だ
脚も痛いから、無理せずに流れにのって進んで行った。
20分くらいくだったのかな
お寺か神社に出た おお!
人の作ったものだ あとは完全にロードか走れる区間か
もう大丈夫 いちお確認したくて残りの距離をスタッフに聞いた。

あと5kmです!

え?5km?

もう疲れちゃってるじゃん
一番いい情報を信じたいじゃん
たぶん今の人嘘ついてるな 勝手にそう思って進んで行ったら
なんと神社の鳥居に向けて登りが始まった。
あれ?
登り?
再び 思考停止 下るだけじゃなかったか
残り時間を見た。
確か残り1時間を切るくらいだった
えーーー
キロ10だとやばくない?
標高にして50m程度登って下り区間に入った。
ガ―ミンのラップは余裕でキロ10分をオーバーしており
ad7.jpg

僕は間違うと完走できないところを走行してる事に ここで気がついた。
そこからは慌てた、みんなまわりの選手も一緒だった。
確認しあっても走るしかなく、走りたいのに足場は悪く 夜間走行になってるので全然スピードは上がらなかった。
結構走った。
再びスタッフがいたので 正確な距離はどれくらい?
残り3.何キロとしか言えません

ああ…

準備不足 データ不足
正直なことを言うと 最近スゲー太ってるし13時間走るよ 間に合うかはコースと自分次第
そんな予備知識でレースに臨んだことを後悔した。
それでも必死に走った。全く止まることなく暗闇を 相変わらず足場の悪い道を激走した。(自分イメージ)
すると比較的走れる感じの道へと変わってきた。残りは20分切っていたくらい
スタッフが残り1.4kmと教えてくれた。
えーと あっ合っていたら間に合うな だけどまだ山の中でゴールの気配などなく
1.4kmも完全に信じると危険だな そう思ってスピードを上げた。
ふとチャレさんのことを思った。あの感じだとチャレさん無理だな
一瞬考えたけど ほとんど自分のことでいっぱいで走り続けた。
そしたら~
やっとロードに出た。
もう間に合うと思ったけど、応援に来ている掛け声は
まだ間に合うよー

走れ~

あきらめるな走れ~

いや
もう良くね?少しそう思ったけど
たぶんこれ応援の人への思いやりで
走り続けた(笑)
すると宿泊していた宿の前で骨折した たーはるさんが声をかけてくれた。
ad8.jpg
なんか興奮してコースのやばい感じを伝えようと思ったけど
何を言ってるのかわからないままゴールへと向かっていった。
階段を渡って橋を渡るときに やっと安心してゴールできると確信できた。

ad10.jpg
12時間52分 422位/433人(男子)

顔が痩せた。

ゴールしてゴール地点うろついていると
なんとチャレさんがゴールしてきた!

スゲーなと思った。
ad4.jpg
あわせてくるな~

宿に戻ってパシャリ

ad9.jpg


ad11.jpg


みなさんいろいろと
ありがとうございました

僕の奥三河レポ

おわり



にほんブログ村

にほんブログ村
↑走るブログがいっぱい



まちゃです。初コメです。
完走おめでとうございます‼️
薄暗くなりかけた山の上から突然ネコさんが現れた時、本当ーに心が震えました。
感動のあまり、写真撮らせてとかワガママ言ってスミマセン。
アクセス悪いですが来年もいかがですか?
来年は棚山あたりでボラしますから。笑

敷居が高くていつもコメントできないのですけど、今回も感動しました。
すごいです。

まちゃさん

えー
来年www
たーはるさんがリベンジってことで!
ボランティアお疲れさまでした。
ホントにやばいコースでしたよ 部分部分もっと厳しいところはたくさんあるけど
コースとしての合わせ技できのうやっと筋肉痛が抜けました。
アクセスはそうでもないですよ 長野マラソンとか乗鞍と変わらない感じ
人生最高体重レース、完走できてよかったです。

mizoreさん

自分ではあまり感じてないけど敷居の高いブログになってるのかな
最近はすっかりイベントとかいかなくなったし(笑)
そんなにすごくないですよ
もっと速い人や強い人沢山いましたし
ここ数年は仕事に追われて最低限のことしかしてこなかったけど(ブログ含め)
今年の場所はいい感じなので、もう少しブログの方も頑張っていきます。
なのでコメントください(笑)
自分でそうしてるのかもしれないけど ここ数年コメント少なすぎてwww

お疲れ様でした!
ラスト10分辺りで暗闇から登場した時は痺れましたよ!
知ってるコースなので、レポがさらに面白かったです〜
奥三河の凄さを発信して頂き、ありがとうございました。(地元民として)
また来年もよろしくお願いします(笑)

壮絶!
こんな体験なかなかできなさそう
ちょっとまたエグいのとかやってみたいかも
奥様の許可がおりたら(笑)

はじめましてkumaです。初コメです。
完走おめでとうございます。いつもblog楽しみにしてます。
ネコさんとチャレさんに、小松と四谷の間に抜かれついていけませんでした。
僕が棚山高原に着いたときには、残り2時間半を切っていたので、スタッフは早く出ろ的な雰囲気も無く、僕も試走していたので、今の脚の状態から2時間半を切るのはとても無理と判断してDNFしました。
スタッフがDNFの理由を聴いてきたので、2時間20分くらいでゴール着かないでしょって言ったら、無言で同意したようなそぶりを見せました。
僕の後にも結構な人数が出て行きましたが、ほとんどがゴールできなかったようです。今思うとダメでもチャレンジしたほうがよかったと思いますが、来年がんばります。
ネコさんのblogをとても楽しみに、参考にさせてもらってますので、これからもがんばってください。

たーはるパパさん

いろいろとありがとうございました。
このコースの肝は最後の区間でした。
来年は是非最後まで行ってください
あとレポ面白いんで 無理やり何回か書いてください(笑)

来年はたぶん、2017年だと思います。

ぞりおさん

結構ね壮絶w
奥様は結構自由にやってきていたと思うので、ぞりおさんもうまくやって頑張って!(笑)
肩もみ券つくるとか

kumaさん

はじめまして
デカクなって恥ずかしい姿を…(笑)
僕も実は危ないと思っていたので、エイドに入る前からエイドの滞在時間を減らすことばかり考えていました。
おなか痛くなるから補給だけは省けないけど
もう少し余裕があれば エイドで横になって次の区間のパフォーマンスをあげたかったけど
今回は早く出ることだけでいっぱいでした。
エイドでトップで1時間40分だからって言われて3時間かかるか?
いやそこまではいかないかでも早く行かないと そんな感じでした。
来年もまた人気化するでしょね このレース
ブログまた更新頻度上げていきたいです。
よろしくお願いします。

こうして読むとホント、レース中よく会ったよね。
僕も同じ区切りで4つのレポにしました(^-^;
来年は12時間切りということで。

チャレさん

えー
もう忘れたの
12時間?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3040-d8c201b3

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事