ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 奥三河パワートレイル > 奥三河を完走するのに必要だったこととその後  

奥三河を完走するのに必要だったこととその後

2016 - 04/29 [Fri] - 22:42

今回のレース前日のエントリーに感じたこと
それは、選手が圧倒的に強そうに見えたこと
それに比べて、僕の準備不足感

切り替えた。

13時間進み続けよう
どんなに長くても13時間

13時間ダイエットだ

気持ちが楽になった。
僕は何か障害にあたった時に それをすり替えてしまうことは、比較的得意な方で
気持ちが楽になる方向へ 切り替えてしまう事が
特徴というか

デメリットもある
完全に、出し切る
これはほとんどできない
常に遊びというか余力を求めるから

今回は13時間動いたら結構 体重が減るだろうな
チャンス! それだけ
レースプランはない
あまり山へも行っていないし 計算ができない
ただ、仕上がっていない割にフルマラソンは3時間45分で走れた。
そんな感じ、3時間6分で走れた過去じゃなく 現状を認めてしまって出来る事を考える

37kmまでの脚を使わされる区間、そしてその後の険しい区間
初めから5時間8時間そうぼんやりと思っていた
実際はもう少し早く行けると考えていたけど
37km 5時間かかった。
8時間までは結構 山に入って時間を使っているので
そこまでの消耗は、慣れている
そこから先は感覚だな そう思っていた。
だから、普通で言うとなんとなく35km小松エイド4時間半くらいが完走のボーダー的な考え方だったと思うけど
そんなに慌てなかった。
去年の12時間で完走したい
そう思って参加した選手が多かったと思うけど
僕は13時間でいいと思っていた。
あとはどこまで出来るかだけ

あとは、UTMFの時によくわかったこと
初めにやるって決めること
今回は完走するってことより、13時間走るってこと
37km小松エイドに着く少し前
その時の余力を感じて 本当は初めて完走を意識した。
それくらい準備不足だったから
その辺から、自分の順位が気になった。
ありがたいことに、みわっちさんが速報をLINEグループにあげてくれていたので
参考にできた。
小松エイド37kmで525位だった。

僕は制限時間が1時間去年よりも延びたこと、選手が30%の去年の完走率に惹かれて
レベルアップしてる事を思って
500人がゴールできる そう考えていた。
だから、小松エイドで525位だったので もう少しだなそう思った。

一番の厳しい区間(実際は最後の部分がきつかったのだけど)を越えての順位が
475位だったので 完走できるゾーンでレースをしていると思った。
やっと追い付いた。
そこからは常に自分自身にある余裕度を計る作業
だからコースがどうとかは あんまり興味がなく時間だけで考えた。
登りがきついと考えがちだけど
富士山のおかげか登りの区間は自然と順位が上がっていく仕組みになっていたので
気持ち的にはむしろ登りを歓迎していた。

順位が上がると
それだけ完走が近づく
下りの区間は、みんなまわりは走っていたけど僕は高速で歩いた
流れに乗って 決して無理に抜くことはなかった。
余力を計っていたから
逆に単独の時にはしっかりと走った。無理せずにいけるから

最後の区間は慌てたけど完走できてよかった。

こんなに最後まで走らされるとは思わなかったけど
すべての意味で
いいレースだったと思った。

さて…
最後に13時間ダイエットの成果だけど
金曜日…79kg
土曜日…81.7kg(前日)
日曜日…77.7kg(レース後)
月曜日…81.5kg
火曜日…82.0kg
水曜日…80.5kg
木曜日…78.5kg
とまあ
500g減った。

でいいのかな?(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村←走るブログがいっぱい



やっぱり

ネコさんのレースのブログを読むといつも走りたくなる、同じレースを走りたいと思わされるんだ。これからも楽しみにしているからよろしくお願いします。

はじめてコメントします。

ネコさんのレースレポ大好きです。
UTMFの完走レポは何度読み返しても泣いちゃう。
やるって決めること。
できるかできないかではない、ただやる!
シビれます。

山へ行くと体重増えますよね。
やんなっちゃう。

tomichinn さん

ありがとうございます。そう言ってもらえると書き甲斐があります。
2012年のUTMFの失敗からいろんな事を学んで
2014年のUTMFでも自分についてかなり深く考えさせられました。
結局は自分が好きってことにつながるというか
自分自身についてもっと理解したいというか
出来ることを引き出していきたいです。
これからもよろしくお願いします。

ミドリさん

コメントありがとうございます。
UTMFね
2012リタイア→八ヶ岳完走→2013抽選漏れ→2014完走
僕の中でもどこかずっと引きずっていて 自分の足りないものをずっと考えさせられていました。自分でもたまに読むけどかなり気持ちが入っていて この人やるなとか思っちゃう(笑)
山ね
特に富士山は太ります。
パワースポットだからwww
これからもよろしくお願いします。

ホントやばかった。
ゴールできてよかったよ。
レース中、明日から真面目に練習しようと思ったし(^-^;
ネコさんだけゴールして、雰囲気を微妙にしたくなかったから最後は頑張ったよ。

やるって決める!まず覚悟が大事だよね(^^)
完走、おめでとうございました\(^o^)/
奥三河が厳しいコースとしか知らないから、
FBのコメントはダイエットの事のみ!
応援の仕方は正解やったかな(笑)

富士山太るの~?
木曽駒の高地トレがてら、
富士山に今年もちょい行きたいな♪

チャレさん

ホント
振り向くとチャレさんでした。
エイドで寝転んでいたら
トイレから出て
ゴールで
恐れ入りました。

良かったですよね 帰り道ちょっと心配した(笑)

ゆるりんさん

あれはダイエットだからwww
奥三河良かった~

富士山来るときは言ってください!
太るけど

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3041-5ec57730

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事