ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 自転車カナダ横断日記 > カナダ自転車横断日記 その38  

カナダ自転車横断日記 その38

2016 - 10/19 [Wed] - 20:38

前の更新から3年…

早くこの旅
終わりにしないと
旅自体はあと1週間なんだけど、このブログの中ではいつ終わるのか



1994.7.30

きのう真っ暗闇の州立公園を抜けて、バイク野郎の焚火の輪の中に飛び込んで貴重な体験をして
疲労から爆音のロックの音楽の中で眠りについて
いつも通りに朝が来て目を覚ますと
きのうの不良の集団はあとかたもなく居なくなっており、また何か僕は取り残されたようなそんな寂しさに襲われながら
Montrealriverをあとにした。
いよいよ
大きな町
アメリカとの国境 ツインシティーのSault Ste Marieに到着する
やっと日本語を話せる
もう2週間以上日本語を話していなかった。
反面
僕の足りない英語は多少の進歩は見せたけど、それは言葉というよりは覚えたてのジェスチャーのようなものに過ぎず
非常にぎこちない

誰かに話を聞いてもらいたい…

最新の話題なら
他の誰よりも僕の中に詰まってる
アタマの中は、大きな町へ行けば日本人に会える
それがすべてになっていた。
もおお

わずか120kmであったが、途中で雷雨に遭い、Sault Ste Marieに到着したのは夜の21時を回っていた。
僕はすぐにユースホステルに向かった。
ユースホステルの前で話しかけてきたオジサンがしきりに僕の脚を褒めて
お前はレスラーになれ!
気に入った今日は家に泊めてやると、かなり熱心に誘ってきてくれたけど
どうも聞くと俺の部屋に一緒に寝ようみたいなニュアンスで、この人いい人かもしれないけど…
もしかしたら ちょっとあっち系の人かも、そう感じたので
断って少々高い21ドルのユースホステルにチェックインした。
当時の僕は
なぜか、あっち系の人に結構モテたというか、完全に僕は女子が好きなのに

僕は女子よりも男子に好かれることばかりだな
そうよく感じていた。

フロントの係りはここに日本人はいないと言っていたけど
気が付いていないだけかもしれない
そう思ってホステル内を無駄にうろついてみたけど、やはり
ここに日本人はいなかった。

ここへ来れば絶対に日本人に会えると思ったのに
そう思って雷雨を凌いで頑張って今日ここへ来たのに
もう僕はこの先あと700kmトロントまで日本人には会えない
そう思うとどうにもやりきれず
時計は22時を回っていたけど、僕は街に出た
無駄に歩きまわり、0時を回り人がほとんど歩きまわらなくなってもまだ
どっかに日本人がいるかも
そう思って、街をうろついた。

結局…

僕はその後3日間
この街にとどまったけど
ついに、日本人は現れなかった。

話せると思った日本語を話す相手は見つからず
疲れもあるものの
次の日こそ日本人は来るかもしれない
そんな期待を胸に留まっていたけど
3日もすると僕の肉体的な充電は完了し
もうトロントまで日本人に会えなくてもいいや
そもそもここはカナダだし

何を言葉にこだわるなよ

僕のあたまはそう切りかわり
僕はこの町を出る事にした。

日記にあるけど僕は何もすることがなく毎日無駄に何度もカナダとアメリカの国境の橋を渡っては
日本人を探しまわり
4度目のカナダ入国では係の人と激しく口論になり
別室へ
懲りずに再びアメリカに入国
5度目、反省しておとなしくまたカナダへ入国したけど
結局また別室へ…

今考えるとね
その時は至って真剣に話し相手を探して1日に5度も国境の橋を行き来していたようだけどね
いっちゃ

冷静に振り返ると
あの時絶対に精神いっちゃってたよね(笑)



にほんブログ村



前回までの流れお暇な方はどうぞ!



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3174-c81a7b8e

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事