ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > つくばマラソン > つくばマラソン詳細1(レースまでの2年半)長文…  

つくばマラソン詳細1(レースまでの2年半)長文…

2016 - 11/22 [Tue] - 11:44

2年半前2月東京でフルマラソンを3時間6分で走って以降
その直後のNESチャンピンシップの東丹沢(4月) 道志(5月) キタタン(7月)
その間に挟まれたUTMF(4月)
キタタンでは5時間台でゴールをして調子づいたけど

4か月の間に大きなレースを東京を含めて5本
僕は大きな自信と充実感を得たけど

7月の富士登山競走のころには疲れ果て
長い低迷期に入ってしまった。
このころは全然気がついていなかった。

11月の大田原では
思い通りに走れないことに苛立って23kmで自ら収容車に駆け込むという暴挙
実際帰宅ランで走ることは継続できていたけど
内容のない
距離さえ踏めば大丈夫と無駄に時間を費やし、疲労していっていた。
12月
前の年どおりに丹沢へたくさん行けば、また体重が落ちて2015年東京も3時間一桁くらいは出るだろうと
軽く考えていたが、前年のように体重は減らず
若干焦りを感じていた。
2015年1月
フロストバイトをスティッチで1時間32分
これは完全に戻ってきているなと感じたけど、左足がいつも同じ感じに違和感を感じていることが気になってきていた。
2月神奈川マラソン
このレースはガチで考えていて1時間27分くらいを意識してレースに臨むはずだったけど
アップをしている途中で左足ふくらはぎの痛みを感じ
それでも走ればなじむだろうとスタートしたものの2kmで肉離れ発生
ほぼ3週間ランオフを余儀なくされた。
違和感はそのままあったのだけれど、2度目の東京マラソンがあり走りたい
強行で出場して3時間50分で完走
しかし体重は78kgになっていて
立て続けに古河はなももを3時間50分

ふくらはぎをかばって走ることでバランスが崩れて
また恐怖もありスピードを出して走れない、3月末には体重が81kgになってしまい
職場の異動もあり
通勤ランと帰宅ランを実施
4~6月まで連続で300kmオーバーを記録したけど
体重はたいして減らず
気持だけが焦る
たまに帰り道多摩川河川敷でスピードをあげてみたりしたけど
どうしてもスピードを出すことが怖い部分があり、いつまでも安全運転が続いていた。
3か月300kmを超えたことで内容が伴っていなかったのにまた
慢心
俺イケる!
結果
秋以降は走らなくなり
その後は長く今年の6月まで月間200kmに届かない感じで

ダイエットのために走る→やせない→やる気が落ちる→体重は常時微増を続けるという悪循環が続き
3度目の東京では仮装とは言え
3時間28分で走ったことのあるスティッチで4時間19分を記録して
今年3月のガチで復活と位置付けて挑んだ古河はなももでは25kmでキロ5から脱落
結局3時間45分でゴールし
ここで初めて今自分がいるポジションに気がついた
ぬるま湯のゆでガエルのごとく
ゆっくりと気がつかないうちに僕は自分が思うより深く
転落していたのだった。

4月には奥三河の70kmがあったので
なんとか帳尻こそ合わせたけど
まだスイッチは入りきっておらず
緩やかに下降を続ける
もしくは現状維持をしている感じで
5月にはネコ練をやってみたりしたけど
83kgになってしまった体は重く
重くても走れるってことは強くなっていると勘違い

6月にアレキさんに誘われた富士登山競走の試走で
参加者全員が長い直線にもかかわらず見えなくなるという
屈辱的な状況を味わって
翌月の富士登山競走の感想は現状無理だ!
そう感じて
やっと僕は本気になり出しました。
その日から基本ご飯、麺類、炭水化物の固形的なものは排除
平日は野菜ジュースかスムージーを2~3時間ごとに2~3本飲んで
夜におかずだけ食べる生活(たまにビールは1本)
はじめはつらくて
困ったけど2~3週間でやり方もわかってきて
1か月でね7kgくらいは下がったんですね
でもまだ75kg~78kgくらいで

夏は引き続き富士山やアルプスで遊ぶを繰り返していた。

8月か?9月だったか?
たまたま ゆずれーるでsan-anさんがエントリーしたと知って
つくばか~やってみようかな
そう思って同じころ同じく ゆずれ~るで諏訪湖のハーフにもエントリー

山を半分くらいの意識で封印した。
なぜ半分か?
心肺に効果があると確信しているから長い時間動けて減量に効果があると思っているから
9月末に、たまたま皇居へ行き
なんかいいな皇居
そう思って翌週再び皇居へ
15kmを1時間12分で走ったんですね、20km無理だった。
毎週皇居へ行きたい
そう思ったんだけど今の職場は八王子だし
遠いな
でもしっかり走れる選択

そうだ!
ネコ練だ(僕なりのスピード練習ね)
平日はしっかりとオフを挟む形で
1日おきにスピード練習をやってみよう
10月3日でした。
こね16
諏訪湖までの3週間で
まずはキロ5に体を慣らすネコ練を7回実施
2回富士山にも登っているので
ほぼ2日に1回高負荷の練習を繰り返し
山での心肺機能とネコ練でのスピードを出す能力をつなげる作業に
すごく楽しくなってきた。

諏訪湖では実際
カーボも行わず15kmで空腹で失速しかけたけど
強風の追い風に助けられて
93分でゴールして
僕は何かちょっと手応えのようなものを感じたんですね

これはレース直前でも同じで不安から11月に入っても
ネコ練は繰り返し
少し自信を深めました。
11月3日の富士あざみラインの坂練で
僕の中でこのコースはハーフの持ちタイムマイナス5分くらいと思っているんだけど
1時間27分で走って

ああ…
超長いね 読んでる人頑張って

行けるのかな?
そう感じました。
でもフルマラソン2年間ベストが3時間45分というのが
僕の中で負の暗示のようになり
陸連登録をしているにもかかわらず
つくばマラソンスタートがCブロック

6分後のスタートって

すごく
僕の中で

ハッキリは書かないけど
40分も2年間で遅くなったんだなと
感じてね

でも
レースに挑むにあたって
当日になってもいったい僕は何分で走ればいいんだ?

わからないまま

Cブロックに整列したのでした。




にほんブログ村









「いまふり返れば」的なちょっとしたバランスの崩れ、
からの悪循環。なんだかものすごく感情移入しました。
それを長文でふり返りたくなる、いまのお気持ち。
にも、なんだかものすごく感情移入しました。

ぜひまたいっしょに飲んだり(走ったり)ごいっしょさせてください。

キクチさん

なんだかマラソンって語ってるの居心地悪かったもん
ブログ村的には化石のようなwww
いつかレースでキクチさんのお尻かじるのが目標

飲むと大して面白くもない人間ですが、たまに誘ってください
うち
お父さん遊びすぎで学費がなくてここ数年
あれですが…
春まではがっつりマラソンするんで よろしくです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3210-9df1f4ea

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事