バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > つくばマラソン > つくばマラソン詳細2(スタートから30km)  

つくばマラソン詳細2(スタートから30km)

2016 - 11/23 [Wed] - 19:38

つくばマラソンは2010年くらいかな
2度ほど応援で行ったことがあったけど記憶が薄い
どうやって行ったのか
とりあえず世田谷の実家に泊まり電車で向かった。
岩本町(秋葉原)で降りるはずが一駅乗り過ごし、朝のため反対側の電車がなかなか来なくて
時間をロス
秋葉原から乗車したが、電車は始発ということもあり座ることができて、眠ったと思ったら
すぐに着いた45分で着くのね

つくば駅からは徒歩で会場へ
すぐにスタート会場のような雰囲気だったので、あっという間に到着すると思ったけど
意外に遠かった…
ブログ村の陣地に到着
いろいろと話したい人はいっぱいいたけど
いつも通りに僕はトイレに張り付いた
僕はほとんどレース中にトイレに行かないのは、前日からトイレを中心に生活しているためで
性格もさほど神経質ではないため、レース直前にはトイレが終了するのは
僕の強みだ

Cブロックへ向かった
僕はこのゼッケンをもらった時
正直面白くないなと思った。
2年前までは3時間15分くらいならいつでも走れると思っていたので
陸連登録をして、つくばや別大(カテ4)などで、陸連エリアからはみ出すというラン生活が
こんなに早く訪れるとは予想していなかったので
自業自得だけど

9時にAブロックBブロックがスタートしていった。
ブログ村とかでも現状3時間一桁から15分くらいの人が多いじゃんね
この辺を意識しながら、ほぼ消えてしまっている僕の存在感を示したかったんだけど
僕はCブロックなので6分遅れでスタートした。

1~5km(5:24-4:44-4:41-4:31-4:35)24:17

スタート前僕はまだレースペースを決めかねていた
4分30秒では走れるけど42kmを走りきれるイメージはわかない
4分40だとおそらく そこから同じように落ちてゴールタイムは3~5分落ちる感じがした。
4分15秒でハーフまで行って撃沈してみるかとか色々と考えたけど…
スタートすると1km5分で走るのも苦労するほどの状態で
1kmを5分24秒で通過した。
あはは
やっぱりなんかいつもの場所とは違うんだよな、そう感じて
2kmのラップに入ったところでペースを確認すると
やっと5分を切るくらいで
あー
これ3時間半とかそんな感じになっちゃうのか?
そんな不安を抱えながら
4分半でもなく4分15秒でもなく
5分で僕のつくばマラソンは始まった。

6~10km 4:33-4:31-4:28-4:25-4:25)22:43 10km47:00
6kmを過ぎたときに
あっやっと前が空き始めたと感じて4分半を意識して走れるようになってきた
心拍数も150~155程度と安定しており
今日はこの辺で押してみよう
まずは30kmを4分半で行けるのか
そのあたりの実験だな
そう思ってレースを進めた。
失敗したのはフルマラソンを最近走りなれていないためジェルもアミノ酸もすべて
陣地に忘れてきており
このレースの補給はエイドでの選択が後半の調子を左右するな、そう感じてはじめの給食を目指した。
10km通過は45分くらいかなとか勝手にレース前に思っていたけど
実際は47分を見てしまった。

10~15km 4:29-4:25-4:24-4:27-4:35 15km 22:32 1:09:32
この辺記憶ないな
相変わらず故障しているような雰囲気の選手以外はA,Bブロックの選手は見ることがなく
このエリアで激しく速い人も、そんなにいないだろうから
なんとなく自分のペースが作りやすくなってきて
いいかもなそう感じてきた。

15~20Km 4:25-4:27-4:29-4:27-4:22 22:22 20km1:31:54
ここも覚えてないな~
genjo.jpg

ちょっと気になったので10~20kmの心拍数を調べてみたけど
ほぼ155~156と安定しており
記憶もないということは
現状一番レースに集中できるペースは4分25~4分30秒なんじゃないかな
また155拍くらいが
僕に一番いいペースじゃないかと今思った。
ということは4分10秒~4分15秒で155拍程度で巡航できるような練習を積めば
今後面白いことになるかもな
そう感じた。

~ハーフ 1時間36分51秒
1か月前の諏訪湖ハーフが1時間34分台
その時から2分落ちで
今回のゆとり
悪くないじゃん これは30kmまで4分半ではいけるんじゃない
そう自分で思ってきた。
相変わらずA,Bブロックの選手は少ない
さすがに6分先行で僕より速い人ばかりだから
仕方ないなそう思うことにした。

20~25km 4:27-4:30-4:29-4:25-4:22 22:45 25km1時間54分23秒
 僕が一番ダメな時
22kmで異変を感じる
だけど今日は大丈夫だ!
心拍数が2~3上がった。流れで維持できなくなって
若干無理をしてペースを維持してるんだなと思う
だけど
繰り返したネコ練から
160を超えないまでは大丈夫
genjo1.jpg
いちおデータはってみる

25kmを越えたあたりで
やっとA,Bブロックの選手が半数くらいになってきた。
なんかやったと思った。

25~30km 4:33-4:30-4:34-4:29-4:30 22:48 30km2時間17分11秒 
この辺りでは早い選手は失速し始めていて
僕はまだゆとりがあったので気持ちは落ち着いた
レース前にいちお 4分半で30km走れると2時間15分
それだけは確認していたので
なんかこのレース
3時間半は大丈夫
問題はどこまでキロ5を見ずに粘れるかだな
そう感じてレースを続けた
この区間は25kmまでとは違い
明らかに4分30秒を意識して走っていた。
少しきついなそう感じたけど
3時間20分とか切れちゃうかな?
3時間15分は?
そんなことをぼんやりと考えながら
30kmへ
2時間17分で残り12.2km
あっ残り平均5分でも20分は切れる
15分切るほど余力ないかも
そんな
甘えが出始めたころ

このあたりが3時間15分近辺を狙う女子とは
大きく差がつくところなんだよね

つづく…



にほんブログ村






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3211-492aa6bc

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事