ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > つくばマラソン > つくばマラソン詳細3 30km~ゴール  

つくばマラソン詳細3 30km~ゴール

2016 - 11/25 [Fri] - 08:00

3時間半は切りたいな
でも…
それって目標としては甘すぎない?

そんな現状がわからないまま
反面
練習だけは(ロングを除く)しっかりこなして挑んだこのレース
自分の思いとは裏腹に
30kmまで
ほぼ4分半で走ってきて
3時間20分か3時間15分か
そんな位置にいるのがわかってきた。

30~35km 4:34-4:43-4:48-4:53-4:46 23:50 35km 2:41:01
スタート前にmizoreさんに
ネコさん
315ですかって2回くらい言われた。
自己ベストからすると、簡単に見えるし
少し前の富士あざみラインで1時間27分で走った僕に対して
調子が悪かったとはいえ
1時間50分くらいかかったmizoreさんが
翌週の福岡マラソンで3時間半を切った衝撃からすると
僕が3時間15分を切ることは
極めて簡単なように思われ
しかし反面
この2年半 サブ4がやっとという実績をひっさげて
簡単に315やりますとは、最後まで答えられなかった。

しかし
30kmまで4分半に近いところで走ってきた。
このあたりでどこまで5分を見ずに押せるのか
そんな弱気な自分が顔を出し始めてきて
わかりやすくラップは落ちた。
だけど
今までのレースに比べて、左足の違和感はなく
想像以上に体重移動はスムーズに行われており
落とす理由が見当たらないと数回口にしながら走ってみた割には
15秒程度ペースは落ちて行ってしまった。
練習不足

ここの5kmをもう少し意識を持って走っていれば
3時間15分を狙えたのかもしれないが
やはり2年半サブ4で甘んじてきた僕のメンタルは、そこに向かうことができなかった。
それでも
あまり頭を使わずに省エネを心がけて走っていると34kmを越えてきており
35kmのチーム50大応援団までは垂れずに走りぬけよう
そういったモチベーションが生まれてきた。

35~40km 4:50-5:04-5:09-5:10-5:03 25:43 40km3:06:44

まだいないのかな~
そんな思いを持ちながら落ちそうなペースを必死に保とうと走っていると
集団が見えてきた。
パワーもらわないと俺もう保てないわ…
道路の端によって走ったけど ちょうど前に同じペースの人が走っていて
前に出るだけの脚はないし
それでもハイタッチをしながら走り抜けた
景色がとろけて
イマイチ誰がどう配置していたのかわからなかったのを考えると
あそこではまだ僕は生きていたようだった。
通過してすぐにペースダウンするとかっこ悪いと思って
もう一度ペースアップを試みるも
げんじょ2

ラップ36を境に僕のペースは1km5分を越えていった
気がつくとあたりはA、Bブロックの選手が大半を占めるようになって
6分遅れで食い込んできた今日の走りに満足をしてきていた。
大きく落ちそうだけど落ちない
落とす理由ないぞ
何度か声に出して自分に語りかけてみるも
結局その後1km5分を切るラップには戻せなかった。

40~ゴール 5:18-5:27-2:54 11:51
40km手前の折り返しで僕の気持の中で大きく足が埋もれた
慌てて盛り返す
しかしロング不足の脚はもう終わりをむかえていて
もう歩いちゃおうかな
そんな弱気の虫も現れ出したけど
いや走れるじゃん5分前半で走ってるよ?
そんな自分も現れ
僕は苦しいけど今いる流れに乗って行こうと決めた。
前を追う意識が消えるとペースは落ちる
10秒~20秒とペースを落としたけど
それが40km後でよかった
どう頑張っても315は無理
6分超えて走っても3時間20分を切れる
僕はどうしていいかわからず
流れに乗るという簡単な選択を選んでいた。

つくばのコース知らないから
もう300mくらいなはずなのに
あれ?つくばって競技場1周するんだっけ?
そんなに思っていたら
すぐにゴールだった。

3時間18分35秒

満足だった。
自己ベストには程遠いけど
実質2ヵ月弱でここまで戻せた
今までになかったくらいにマラソンに気持ちが向いている
というか戻ってきた。

今の気持ちを大切にして次につなげたいと思う



にほんブログ村




あらためてお疲れ様でした!
直前にプレッシャー与えまくりで大変失礼しました(^-^;
でも、当日のネコさんの表情と雰囲気を見て320だと守りだなって察したので、敢えて315ってハッパかけさせていただきました。
あの日のネコさんは、プレッシャーが力になるって感じたので。
同じ人でも、いつもプレッシャーがポジティブに作用するとは限らないので、あくまでも、今回は、ですよー(*´∀`)ノ
ここから、ですね!

「今までになかったくらいにマラソンに気持ちが向いている
というか戻ってきた。」
おこがましいですが、共感、今、私もその気持ちだと気づきました。
(ここ1年ちょっと、色々あり、まともに走れていなかったので)
ABゼッケンの中、颯爽と駆け抜けていくねこさんは
「ハムサムネコ」さんでしたよ~♪

mizoreさん

あはは…
結局320でしたが、言われなかったら330だったかも
実際にどれくらいなのか本当にわからなかったのでいわれといてよかったです。
今までの感覚から315はもう一段上ですね

匿名希望Aさん

ちょっと山々しすぎていたのと
ちょっとしたきっかけで戻れてよかったです。
これで終わりじゃないので
お互いにもっと上を目指して頑張りましょう
ABに対するあれはありましたねwww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3212-51aa2e16

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事