ハンサムネコ日記

ありゃ? サブ3は遠くなったと感じた人のブログ

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 静岡マラソン > 静岡マラソン2017レポ1  

静岡マラソン2017レポ1

2017 - 03/07 [Tue] - 17:25

つくばマラソンで、僕は3時間半ならまあいいか!
そんな気持ちで参加していました。
実際は3時間20分とかで行けたらいいなと思ったけど、半年前は4時間19分だし
復帰ということで、気持ちは楽でした。

その後12月に400km走って
走力アップを実感
1月にインフルエンザで何故か太ってからやる気とか微妙に下がった時期があって
そのまま神奈川マラソンで1時間31分
これはまずいなと思ったところで、官九郎くんの駒沢30㎞走に参加して
キロ5でなんとか32km
手応え的なものはなかった(笑)
その翌週横浜月例20km
これまた1時間27分と中途半端で、僕は行けるという気がしなくなってきていた。
なんか流れ的には3時間10分切り
このへんを目指していた感じ

体重はグングンと増えていって
それでも練習では5km19分台で走れるし
太りながら走力は上がって来てるなというのがレースまでの流れ

気楽に準備もさほどできなかった、つくばで3時間18分だから
今回はそのあと700km~800kmくらい走ったし
3時間15分は防衛ラインかなとか
過去の経験だけで勝手に思っていました。

はい
レースです。

僕のスタート位置はBブロック
スタート時間が8時だと思っていたので7時40分くらいにブロックに収まると
となりの選手に話しかけられて、富士登山競走のブログとかすごい見てるって事で
いろいろと話しました。
3時間7分とかで走っているみたいで、静岡は相性が悪いから3時間13分とかじゃないかなとか
話しているうちに8時スタートじゃない事に気がついて
時間が余って
寒いし…
ちと参った。

スタートロスは51秒でした。

1~5km
5:20-4:37-4:30-4:31-4:29  (23:04)

記録の出る時って、いつも突っ込んで我慢だけど4分半で行って、後半頑張る!そんなレースをやってみようと思ってかなり抑えて走りました。
4分半でいいのかな?ちょっと迷いながら静かに巡航していると
うしろからイケイケの萌え太郎さんが
すごい勢いで前へ
4分15秒で行くと書いてあったから興味深く見ていると
沿道に応援を(笑)スゲーノリノリで
こりゃエネルギー溢れちゃって仕方がないんだなとオジサン
冷静に自分のペースを守る(おじさん今溢れだすほどのパワーない)

なんか豹柄みたいな女子二人カッコいいな~とか
まだまだ自分と向き合うのは早いので、人間観察に終始

5~10km
4:29-4:30-4:28-4:29-4:35 (22:37)
心拍数も160にならないし
いいぞいいぞ!カラダ重いけど軽いかもとか思っていると
はっちさんに声をかけられる、あれ10km手前かな?
ペースを確認すると430ですって言っていて、なぜか勝手に僕はちょっとだけペース上がった(笑)
ラップには表れてないけど、ちょっとだけ意識したかな
このあたりは先が長いし、あまり考えると嫌になっちゃうので意識的な気絶状態にセット

10~15km
4:27-4:26-4:16-4:22-4:29 (22:21)

たしか12kmに応援団がいるって書いてあったな~
その辺はちょっとかっちょつけないといけないとか考えたけど
まあ普通を装う
DEGさん大きい僕を見逃してた(笑)今日の主役は官九郎くんだ仕方がない
それにしても激Tは目立つからわかりやすいと思った。
ほらちょっと意識的にかっちょつけるとペースって上がるじゃん4分16とか出ちゃって
自然と上がったから、そのまま行った方がいいかなと思ったけどゆるやかに戻して後半に備えたつもりだった。
そういやまだ富士山1回しか見えてね―な
増田明美さんが18km過ぎに見えるって言ってたし
まあそこまで頑張るかって感じの区間

15~20km
4:32-4:31-4:23-4:24-4:26 (22:32)
17~18kmくらいかな、安部川橋までの河川敷なんかここ走りやすかった。ここもまた応援にこたえてペースが若干あがる
橋で新幹線を見て嬉しくなる
このレースたまに新幹線が来るからなんか嬉しい
20km通過して1時間31分くらい余力
まあありかなってかんじ

中間点 1時間36分19秒

20~25km
4:26-4:26-4:24-4:30-4:24 (22:32)
南安倍川橋の登りちょっと効いた。でもペースに出るほどじゃなかったけど意識的にペースをちょこっとだけ上げた感じ
たけにぃさん居たのここだっけな?そうだ静岡だってなってちょっと嬉しい感じ
25km手前で、スタート前に話したランナーさんが見えた。ジリジリと追いつくちなみに僕はさほどペース上がっていないから少し落ちてる模様
しかし
横に並んで声をかけた瞬間に再びスイッチが入ったようでペースアップ
声掛けってやっぱパワーになるな~って感心しながら置いていかれる…
3時間15分このへんが
今日の目標だなってレース中に感じた。

思ったほど仕上がっていなかったけど
ここまでは無難にクリア

後半につづく…



にほんブログ村←この富士山は静岡のイメージかも

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3317-59a22bbd

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事