バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > 奥三河パワートレイル > 第3回奥三河パワートレイル完走記その5(棚山高原~湯谷温泉ゴール)  

第3回奥三河パワートレイル完走記その5(棚山高原~湯谷温泉ゴール)

2017 - 05/06 [Sat] - 18:11

最後の関門
棚山高原16時を過ぎると、ライトの点灯チェックがあるとのことだったけど
3時過ぎの到着でチェックはなかった。

せんま4

棚山高原エイドは
去年
炭酸水で復活をした場所
調子が悪くなってきたけど、復活するんじゃないかと思って
とりあえず残り2時間半分の補給を心がけて、バナナだったか?
食べて
去年の炭酸水はペットボトルごといただいて
梅シロップ割の炭酸水を3~4杯飲んだ。
クエン酸とか
内臓にしみわたるんじゃないかと思ったけど、すぐには効果なかった。
トイレへ向かうけど
満員なんで、テントの中へ入って横になった。
テントの中では
内臓が受け付けないから、先に進んで何かあるといけないからと休んでいる人や
鴨走の速そうな人も
横になっていた。


今日はここの話だよ

さいご^1
さいg

さいご^3

棚山高原に入るまでは
11時間切りが狙える位置だと
選手も口にしていたのだけど…
そもそも、僕は今回
そこまでの記録は考えておらず、11分エイドに滞在して
このままでは、11時間30分切れないんじゃないか、そう感じて
体調は悪くなっている感じがしたけど
とりあえず、歩いて
先に進むことにした。
11時間を本気で狙ってみたらどうなのか?
来年出る事があれば考えてみたい

地図でもわかるんだけど
ここから3km余りの区間は、ゆるやかな下り基調で
キロ7分くらいでの巡行は元気だったら、可能だと思うんだけど
ラップ58~60を見てわかるように
僕はキロ10~12分で歩いて進んだ

はじめの5分は誰も来なかったので
安心して歩いたのだけど
やがて、鈴の音とともに波のように選手がやってきた。
この区間はタイム短縮には走る場所!
わかってる
だけど、僕は気持が悪くて…
出来る限り大股で進んではみたけど
追い越されるたびに気持ちは凹んでいった。

ホントに不思議だけど
登りで使い物にならないなと感じた選手たちが
次々と復活したのか追い越していく
僕は今が最悪の時間だった。
去年よりも進むスピードが早いので、まだ日差しがきつく
ただでさえ気持ちが悪くて進む事がやっとなのに
太陽もメンタルを削っていった。

15人くらい抜かれただろうか
思わず脚が止まった。
流れに乗れない自分と譲りっぱなしの自分に嫌気がさして
心がボキっと音がした感じがした。

あっ
今のなし!
今の音なし!
自分に向けて囁いた。

意識はまだはっきりしていて、ただ内臓が苦しいだけ
気持ちまで折ってはダメ
そう思って、立て直そうとした頃に
さいご^2
長かった平坦の区間が終わった。
ラスボス鳳来寺山に向けての下りに入る
さいご^4
下りに入っても
あいかわらず内臓は気持が悪いままで
去年はここまでダメじゃなったよな~そう思ったけど
去年じゃないし
時間帯も違うし
とりあえず今は、怪我をしないように下ることだけを考えよう
それでもまだ数人に抜かれ続ける
下りは苦手だけど追い越される時に、ちょっとの間くっついていく作業をするんだけど

下りで抜かれる→いちお追走→置いてかれる→また抜かれる→追走→置いてかれる

これを繰り返しているうちに
別の意味の集中力が増してきて、60kmを越えてきた頃、何か急に高まってきた感じがした。
カラダが何か反応した。
しばらく走ると更に高まってきた。
なんだか分からないけど、なんだかエロい気分に近いような高まりで
オレ高まってきた!
何度か口にすると、どんどん高まってきた。(ちなみに女子はここにいないからwww)

調子に乗って
何度もオレ高まってきた!と口にすると
なんと、前の選手に追いつき始めた。
おー
更に高まってくる
何が高まってるのかはわからないけど、勝手に高まってくる
まあ
これを復活というのだろうけど、
僕の中での最適な表現はちょっとだけエロい感じに近い高まりw
謎だったけど、ぼくは何か急に高まって復活した。
高まりきったところで鳳来寺山に向けての登りに入ったのだけど
もう僕は高まってるので、前へ前へ進む、ここ1時間で抜かれてきた20人くらいの選手に追い付いたというよりは
もっと前から落ちてきた感じの選手を次々とパスして行った。

同じペースで進んでいた。
選手を5m前くらいにおいてサクサクと登った。
去年はつらいと感じたけど、今年はここ好きかも
そんな事を考えていると、やがて山頂に到着
下りに入った。
脚はまだ生きている
内臓も復活した。
あいかわらず、何かわからないものが高まっている
高まりが1時間以上続く(笑)

下りに入っても元気で
前に選手が見えると、俺まだイケるし
そう口にして更にペースを上げる
そんな事を繰り返していると
林道へ出た。
ここからは出来る限りのスピードで走ろう

空もまだ明るい、暗闇の中で足元に注意して進んだ去年とは違う
湯谷温泉に帰ってきた。
階段の手前で季節外れ先生が気合を入れてくれた。

ゆや1

明るいうちのゴール
ゆや2
どこかのブログにあったけど、ハセツネ30kゴール後に道志村トレイルがスタートする感じ
自分のタイム的にも、ほぼそれで合う(30k3時間53分 道志村トレイル8時間)
このレース
めちゃくちゃきついけど
やった感がハンパない感じ
ゆや3
11時間20分36秒 総合151位男子140位
最後の区間も順位は少しだけ上がっていた。
ゆや4
たかっちさん達と
顔を見て話した時
なんか急に感極まった。
横向いて隠したけど…

なんでそうなったかはわからないけど

すげー苦しかったけど

このレース好きだと思う
来年はもっとたくさんの人の挑戦してほしいと思う


集合写真
オレ意外と小さいw
ゆや5



おわり


にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3379-956750ec

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事