バナナ日記

バナナを100本食べるまでタイトル変えます!

  バナナ日記のナビゲーター   トップページ > アルプス > 北アルプス(上高地~槍ヶ岳)日帰り2017  

北アルプス(上高地~槍ヶ岳)日帰り2017

2017 - 10/02 [Mon] - 16:03

きのうの話ですが
北アルプス(上高地~槍ヶ岳)を日帰りしてきました。
ひがええ

こちらの行程は2014年のもの
上高地6:25~徳沢7:15~横尾7:40~槍沢8:27~大曲9:00~天狗原9:28~殺生ヒュッテ10:31~槍が岳山荘10:50~槍が岳山頂11:10~槍が岳山荘12:05~上高地15:26
ひがええ1

いっぽう2017年3人体制
上高地6:52~徳沢7:50~横尾8:29~槍沢9:27~大曲10:20~槍ヶ岳山荘12:37~槍ヶ岳13:47~上高地18:35

ひがええ2
スタート時間が30分程度遅れました。

僕は新しい事をやる時は基本1人でやるんだけど
そのあとだいたい誰かと行きます。

今回の日帰り槍ヶ岳
実施に向けて考えたことがいくつか
1、大前提として天候の安定 個人的には10月の移動性の高気圧にどっぷり覆われた時が一番いいんじゃないかと思う
2、メンバー このコース2000m弱登りながら41kmの移動を11時間程度で行わなくてはなりません フルマラソンが3時間半くらいで山へも行き慣れていないと出来ないと思います。
3、自分のタイミング 僕もいつもやる気が高いわけではないので、最高の状態に近くないと、このハードな行程を仕切れません。
4、足の確保 早朝上高地着のさわやか信州号か、早朝にさわんど駐車場へ入ることは必須で、その点も意外とハードル高い
バスの予約がお天気に合わせて入らないので(人気路線の為)自家用車がないと厳しい
こんな感じですから2014年当時は毎年これ出来るんじゃないかと思っていたけど
ひがええ4
2015年は自分の体力やる気の低下で×
2016年は2~3回タイミングを図ったけど天候が不安定で実施せず…
今年は天候の安定する10月を待っていました。

1人であれば自分だけ見てサクサクと進み
休息や補給は
自分タイミングでやればいいのですが
人数が増えると、調子の好不調は微妙にずれてくるので
時間はちょっとかかります。

ひがええ3
途中ではブログの読者の方にお会いしたり
ハイマーさん まるぼうずさんにも遭遇

槍ヶ岳山荘には3年前よりも
1時間50分遅れで到着
ひがええ5

この時点ではぎりぎり大丈夫と思っていたけど
ひがええ6
槍の穂先へアタックの途中に
救助ヘリが到着
しばらくの時間の待機が入ったり
ひがええ8
風に煽られるから 動いてはいけないらしい
最近の富士山の相棒りらっくまさんが
まさかの思考停止などwww

ひがええ7
想定外の事がいくつか起こって
ちょっと焦った。
どこかでゆっくりごはん食べて下山のつもりが
ひがええ9
移動しながらの補給に変わって
それはそれで
対応可能なメンバーだったので大丈夫でしたが
ひがええ10
紅葉のピーク?と重なって
登山者も多く
その点も少し勉強不足でした。
槍ヶ岳山荘を下山開始が
15時前になってしまって

前回の槍ヶ岳山荘から上高地3時間半の
時間を見ても
かなり苦しい展開となってしまって

まずははじめの1時間
集中してノンストップで
下れるところまで走る作戦に
結果…槍沢手前まで折り返す事が出来て
そこからも集中した走りが続きます。

ひがええ11
途中の紅葉には目をうばわれた。

走ってるといいもの見れないとか言うけど
まあなんとか見てるよw

結局上高地へは
18時35分に到着
バスは終了
ぎりぎりタクシーがキャンセル出て
帰ることが出来たけど
危なかった。

実際はこの時期絶対に17時台に戻ってこないとダメです。
さわんどまで15km走って戻るところでした…

ひがええ13
ただ
今回で更に自分に何が必要かよくわかりました。
ひがええ12

焦らずに一つ一つクリアして行こう

あと75kmレースの翌週はやっぱり
キツイ(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



途中でお会いしたブログ読者です(笑)
思わぬところでリアルネコさんにお会い出来て感激でした。
登山者多かったですね。横尾から涸沢までのルートは高尾よりも混雑していたように思いますf^_^;
走りにくい所も多かったと思いますが、無事最終バスに間に合って何よりです。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします!

既知かもしれませんが、
昨日 奥三河
ITRAポイント 4
認定されましたね。
2週連続で上州武尊山と日帰り槍ヶ岳、
凄すぎですよ。
涸沢の紅葉素敵ですね。

UMEさん

お返事遅れてすみません
りらっくまさんがなんか誰かと話しているなと思っていましたが
まさか自分の事はなされてるとは思いませんでした!
数年に一度しか上高地は行きませんが、たしかに混雑でしたね
槍ヶ岳方面は
下山者とすれ違いが多くて、気を使いました。
涸沢ってまだ行ったことないんですよw綺麗なところらしいというイメージだけ 
帰りは実際間にあわなかったんですが…
奇跡的にって感じだったのでブログにはあまり書けませんwww

またどこかでお会いしましょう~

kenさん

わわ!
知らなかった~ どっちでもいいやと思っていたけど
なんだか出たくなってきた!
武尊と槍
なかなか疲労が厳しいけどUTMF出るにはこれくらいはやらないとですね
お知らせありがとうございます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3466-8f00fc87

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事