FC2ブログ
ハンサムネコ日記

バナナやめた。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 自転車カナダ横断日記 > カナダ自転車横断日記 その19 おっちゃんとの出会い  

カナダ自転車横断日記 その19 おっちゃんとの出会い

2009 - 05/09 [Sat] - 11:17

94.7.6

僕はこの自転車旅行に終点をつくらなかった。
できるだけ 行けるところmで行く それが目標だった。

でもこんなに早く 試練が訪れるとは…

アメリカ大陸のわずか三分の一 1400km程で 僕の足は限界なのか?
きのうはいろいろ考えた もしアキレス腱が切れたら…
もう走らないですむ
でもこの先の景色は もう一生見ることはないだろう 
でもここで やめれたら どんなにか楽だろう ものすごく弱気になっている自分がいた。

そして痛みが引かないまま 朝がきた
僕は自転車にまたがり 再び東を目指した 
通常はペダルを固定するけど 今日は痛いほうの足は固定せず 走ってみた 最初は良かったけど すぐに痛みで動かせなくなる、それでも少しずつでも進めばゴールはくる。
そのうち痛いほうの足はぶら下げておいて 片足で走った
でもそれも長くは走れず、結局歩き~片足~歩き~これを繰り返して75kmほど進み
何とかスイフトクレントについた
レストランで昼飯にしたけど…
足を引きずり苦しみに溢れた顔でそこに存在する僕を多くの人は 遠巻きに哀れな感じで見ていた。
どんな目で見られても 痛みという現実は変わる訳でもなく
平気だった

1人の青年が話しかけてきた 君を見ていると 今は走るのは無理だと思うよ
ハイウェーを少し進んだところでヒッチハイクをして 近場の大都市 レジャイナまで行くべきだと 言われた。
最初は受け入れられなかったけど
そうすることにした
でも問題はこの自転車と荷物を積んでくれる人がいるか?
ヒッチハイクを始めてみた
みんな無視だ…
ヒッチハイクのトラブルで殺人などもあり なかなか乗せてもらえないようだ
それでも僕は必死だった。
1時間くらい過ぎただろうか 1台のトラックが止まった
見るからに汚い おっさんはどこに行くんだと声をかけてくれた
レジャイナと僕が言うと そこまでは行かないけど 途中なら行ってやると言ってくれた 途中がどこかわからないけどお願いしてみた。
彼はうまく動くこともできない僕のかわりに荷台に軽々と自転車を載せて助手席に案内してくれた。
少しの罪悪感はあったけど この痛みを抱えて 平原の小さな町にいれる勇気はなかった
車は走り出した 僕は乗せてもらって沈黙は悪だと思い 必死に話し続けた
子供の写真を見せてくれて 悪い人ではないようだった、よく見るとおっさんビール飲んで運転していた。ビールを飲んでは奇声をあげて草むらにビンを投げ捨てていた。
そのうち僕にもビールは渡されて 僕の手からも計3本のビール瓶が草むらに放たれた(ゴメンナサイ)
でもこういうのって案外気持ち良いんだな~ 
でも車で走る平原は単調なもので自転車で走る平原とは まったく違うものだった。
やがておっちゃんはここから1時間も走るとレジャイナだよっと告げて数十キロ手前の目的地まで戻って行った。
通り越してレジャイナまで連れて行ってくれたのだホントおじさん感謝
引き続き痛い足を引きずり
町の中心に向かいユースホステルを探すけど、なかなか見つからず、電話帳を調べ 人に聞き
間違えて教えてもらい迷ったりしながら、なんとかユースにたどり着いた。
薄暗い部屋に入るとなんときのう?
ツーリストインフォメーションにいた日本人がもう1人の日本人と泊まっていた。
仁さんと浩くん 2人と話して 仲良くなり
結局レジャイナには4日滞在した。
素晴らしく綺麗な町で
大陸横断のチャリだーの多くがこの町でやめてしまう意味が少しわかった。
ゴールと思ってしまうんだ。
やる気をつづけるために高いけどメープルリーフのシャツを買った。
物でやる気を起こすしかそのときは出来なかった。
090509_1114~0001

つづく…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/360-fbe81fee

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事