fc2ブログ
ハンサムネコ日記

走らなくなって顔がハンバーグ。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > 未分類 > 中央アルプスの滑落事故で思うこと  

中央アルプスの滑落事故で思うこと

2019 - 02/12 [Tue] - 23:22

信じられないことが起こってしまいました。
西田由香里さんが仙涯嶺(標高2,734m、南駒ケ岳の南にある岩尾根のピーク)で滑落して亡くなられたとのこと
dogsorcaravan.com

実際に面識があるというほどではないんですが
2017年の上州武尊スカイビュートレイル70kで7~8時間のあいだ登りでは僕が追いつく
下りでは彼女が追い抜く
そんな感じでレースの半分以上を追い越しざまにお話をしながら走ったことがあります。
その時の記事

70kmは参加人数が少ないこともあって
レース中にこんなに長い時間意識しながら走ったことはあまりないので
とても印象が強くて
当時は西田さんがトランスジャパンアルプスレースTJAR完走だったりとかハセツネ3位とかUTMF4位とか
日本を代表するトレイルランナーとは知らずに
それこそ何度も何度も登りで追い越しては
下りや林道で追い越されるものだから
ホント強いっすねーとか気軽に話しかけたりして
ずいぶんと失礼なことをしてしまったなと思っていました。
ゴール前の最後の山では
直前で追い越していくときにはすごく元気に見えたのに、暗闇の山の中で立ち止まっていて
追い越してしばらくずっとうしろを気にしていたのに姿が見えなくて
(のちにメッセージで装備と体調の不良で立ち止まっていたらしい)
あんなに強そうでも急に問題起こったりするんだなと思ったり
何かとても印象深かったんですね

レースが終わって帰宅後に
実はすごい人で産休明けの復帰レースと知って驚いたのですが
その後はフェイスブック上ではお友達として日々更新される
山でのことを何か近しい気持ちで楽しみにしていました。

ニュースで知って
こんなに凄い人でも山では簡単に亡くなってしまうのだなと
僕はあまり深く知らないんだけど
FBで見る限り
山が大好きで常に謙虚に取り組んでいて
仕事前の朝常念岳とか
山岳スキーだったり
一緒にしては失礼なんだけど僕の富士山のように
自分のテリトリーというか
そういった変化を楽しんでいるんだなと感じていたので
今回の事故は
どうしてなんだろうという気持ちが

僕が知らないだけかもしれないけど
今のような厳冬期に

僕は富士山へたくさん登ってるけど
山のことは奥が深すぎて
好きなんだけど
ど素人なので

書き出してみたんだけど
知らない事 わからない事が多すぎて

今はただ悲しい気持ちが大きいです。

ご冥福お祈りいたします。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/3851-89dcc533

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事