FC2ブログ
ハンサムネコ日記

バナナやめた。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > レース結果 > 3度の3時間半切り  

3度の3時間半切り

2009 - 11/15 [Sun] - 20:54

今日は走らなかった
まだ当然ながら本調子ではありません…

そこで 佐倉 北海道 湘南の3度の3時間半きりのレースを自分なりに分析します。
きのうの記事の通り
僕のフルマラソンは初フルからほとんどのレースが前半ハーフが1時間40分~44分あたりで通過しています。
ところが…
後半のハーフを2時間切って走れたのは 佐倉でサブ3.5を達成するまでは わずか08湘南の一度きり…
そこで佐倉では 出来るだけ とにかくはじめの10kmはスタート地点に向かうだけ
レースは10km地点からスタートというつもりで走りました。
しかし実際は 佐倉では 16kmまで我慢が出来ました。
行きたい気持ちを ずっと我慢できたんです。
それからは 3時間で37km地点にたどり着くこと
これを目指して 必死に走ります。
根拠は 37kmで3時間なら…
残りの5kmを30分かけて走っても 3時間半切れる
結果は38kmくらいから確か 相当苦しくなったけど
3時間27分で完走 初めて3.5達成出来たのでした。


次は北海道
ここも
暑さの中のレースを想定していましたが
予想以上に涼しく
笑顔で4時間くらいの気楽な目標から 行けるだけに
直前で変えた感じでした。

やはりこちらも15km付近までは 行きたい気持ちを抑えてのレース
北海道マラソンは水とドリンクしかないので レース前の補給にも レース中の補給も気を使いました。
そしてやはり気がつけば30kmを過ぎ
34kmくらいからちょっと苦しくなったものの
スタートから常に順位を上げながらゴール出来たのでした。
このレースはコース設定が40km以降工夫がされており
救われました。


湘南…
このレースは ホントに意識の面ではかなり緩く 臨んでしまいました。
結果から言うと
北海道の時よりも
若干
実力の上ずみがなされていたようでした。
しかし
結果はベストをネットで1分だけ更新のみ
正直ベストを更新できると思った時点で 気持ちも少し 緩んでしまって
翌日も仕事が休めず 一緒に参加した友人の代わりの配達が入ってしまい…
無理はしなかった感じでした。
それでも過去二回の3時間半切りの展開が染み込んでおり 3時間25分でゴール。
実際はもう少し3分くらいはいけたのかもしれませんでした。

がむしゃらに走っての3時間半の佐倉
無欲の勝利の北海道
ちから温存の湘南
結果は同じようだけど 僕の中では それぞれで
ベストはやはり
いっぱいいっぱいだった佐倉だと思います。

しかしいつまでもこのあたりの記録でいるわけにはいきません
来年春には 体重も絞り
次なる目標3時間15分切りに向けて頑張っていきたいと思います。
残りをこのペースでもという目標設定ではなく
42kmをこの時間で走るという目標設定に変えていかなければなりません。

クリック
↓          ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


いつもありがとうございます

勉強になります。
前半は抑えて。これ必須ですね。

3時間15分切り。
その領域まで行くとかなりストイックになってくるんでしょうね~。

湘南、神様の助言通り、最後尾って事もあって抑えていったんだけど、渋滞で抑え過ぎちゃいました。
結果ファンランになってるし・・・
ま、楽しかったから悔いはないですが。

今日、横浜見てきたけど、やはり市民のエリートは速いね。
えっ?こんな人がと思う体格の人が3時間だもん。
ほんと「走る女はうつくし」(笑)
1位の方も頑張ってましたよ。
ただ、湘南と同じく暑かったかも。風もあったし。

やっぱりオェーの数だけ速くなるのかな~

☆きぐまさん

これ必須っす。
実力があれば前半からいけるんだろうけど…
315になると 女子なら国際ランナーですからね
男子でも楽ではないです。

☆ホシヲさん

ホント
昔から僕は運動が苦手だったので
運動できる女の人 好きです。
今の相手は…
違いますが(笑)

見に行きたかったけど
富士山に(笑)

ポイントは抑えることですね!わかりました!
それです、それ、そこが一番難しいですよね~!
まだ、悩んでいますヨ。初めてだから、抑えて抑えて我慢していこうか、怖いもん知らずで行ける事まで撃沈覚悟で行っちゃおうか。
多分、後者を選択すると思いますが(笑)

『3時間で37km』ですね。1つ目標が増えました。
佐倉がわたしにも一番なっているような…

レース展開をシュミレーションしてみまぁす。

佐倉、北海道、湘南とも20℃くらいじゃないですか?!
暑さは気にならないんでしょうか???
もっと気温の低い日にフル走ったら
ネコさん一気に大幅にベスト更新しそうです☆
もう来年の春まではフルはでないんですか?e-466

それにしても前半抑えてても後半来るんですね・・・壁・・・
できれば会いたくないんですけど
フルに出る以上仕方ないことなんですよね。。。きっと。。。

ちょっと私はレベルがネコさんよりずーっと↓↓ですが、
参考にしちゃおっと!
やっぱり抑えて抑えてですね!

ネコさん、私つくば、5時間って書いてエントリーしちゃってて、
ほぼ最後尾からのスタートになっちゃったよ(;;)ゼッケン順だから…
多分お友達と仲良く走る人の中に埋もれてるよ(;;)えーん

はんさむさん
あたしも同じく3時間15分目標です!
そうそう!前半おさえては大事!あたし、結構突っ込みがちだから(笑)
3時間28分で走ってた時は、ハーフ通過が1時間41分台。後半のオチが少ないことが大事ですね~。
3時間15分で走る裏ワザ、見つけたらこっそり教えてね!笑

勉強になるなぁ。。やっぱり最初をいかに
抑えて、後半にもって行くかですね。
ハンサムさんでも、難しいという事は
やはり、大変なんでしょうね、組み立てが・・

追伸
最近、絵や富士山ネタばっかりだったんで
久しぶりのランネタはある意味斬新でした(笑)

☆ジョギンガーさん

はじめてだから
撃沈覚悟の突っ込みありですよ
僕のも 初フルと今回 前半がタイム近いのは 初フルは突っ込んでいた証拠です。
ハーフの記録が1:40で フルも1:40でいったんですからね 落ちて当然です。
1:22でしたっけ?
いってみての結果を見てみたいですv-91

☆katsuwoさん

3時間で37kmは歩く前提の計算ですから
真似しないように(笑)
でも歩かなければ およそ3:25くらいなんですよね これだと
楽しみだね!

ペコ☆さん

北海道は夏じゃないですか むしろ20度は涼しい
今も 20度は平気
問題はいつも長野です…
冬から夏に向かっての20度は カラダがなれていないから 相当辛いです。
壁は練習不足(ロング)と体重の影響があると思います。
やせたい…

☆まみ公さん

えーんって
キャラがちがくね?(笑)

レースを通して 気持ちよく抜きながら順位を上げていけるでしょうから 調子に乗りすぎずに
決めたペース通りにいくのがいいんじゃないですか?
3時間半ですから
1キロ5分でしたっけ?v-222

☆cHiKaさん

裏わざ見つかるまで 10年くらいかかるけど…(笑)
ウソです
来年にはやりますv-91
もうちょっとです。
どこかでもう一度突っ込みの地獄レースをやらないといけないのかな?
最近 安全に走り過ぎる それでも歩くし…

☆takashiさん

感覚としては3割くらいの力で30kmに到達するくらいの感じになると結果が出せそうです。
いまは5割の力で30kmに到達しちゃっています。
そこからの消耗半端ないから…
感じとしては ハーフを3本走る感じが僕にとってフルって感じなんですよねe-259

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/613-a159cf30

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事