fc2ブログ
ハンサムネコ日記

走らなくなって顔がハンバーグ。

  ハンサムネコ日記のナビゲーター   トップページ > フロストバイトロードレース > フロストバイト翌日  

フロストバイト翌日

2010 - 01/18 [Mon] - 20:40

きのうはフロストバイトロードレースでした。
すごく楽しかったのですが、真面目に気がついたことが一つ

きのうはおちゃらけて仮装で走ったんだけど
結果的には 見事にキロ4分30秒でのペース走をやっていたみたいです(笑)
わざわざあの格好で…
ラップです
4:50
4:36
13:53(4:38)
4:26
9:30(4:45)
4:38
4:41
4:53
4:21
4:24
4:34
5:01
4:23
4:44
8:51(4:26)
4:31
4:24---1:36:49
距離は適度にアバウトなので だいたい軽くビルドアップ気味にいけてたみたい

今日は仮装のダメージなし
筋肉痛なし(笑)
あのスティッチ 暑い以外は あんまり動きにくいこともなく 被り物は脱げやすいので帽子にピンで固定していたので、案外ストレスなく走れました。
みんな被り物が風でめくれて苦労してた感じがしました。

まあ
それは良いとして
なにを感じたかというと、レースをペース走に見立てるのは大いにありと言うこと
ちょっとここのところ
出場する大会はすべて本番みたいな感じがあったので、苦かったけど
今後はレースを練習にすることもあって良いと思いました。
狙わない大会

今回のペースって
実はフルマラソン3時間15分を狙うのに一度やっておきたかったペースだったんですよね
結果的にですけどね
昨日の夜 レースが終わって
あー
このペースでよいのか しみじみ感じたのでした。
ハーフのベストから5分くらい落としたときの余裕度!
体感できて良かった

この格好でだけど…(笑)
100117112.jpg
ぷぷぷ…


クリック
↓                    ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



遅くなりましたが

お疲れ様でした。

余裕が出てきたら、
やってみたいです。

練習レース。
一番適しているかも…

今は、参加費払ってるんだからと
躍起になっていますが。

あのかぶりもので、あのストライドの大きさ!
さすがです(笑)
それにしても仮装でこのタイムは羨ましいです…
コスプレランナーに抜かれるのってショックだろうなあw

おおお、3時間15分狙いなんですねぇ~

本番はどこ?荒川?それとも秋??

☆Kazuさん

本当は練習レースたくさんやりたいんだけど 結構ブログで書いていると
なかなかそうもいかなくて(笑)
幸い
僕はあんまり記録自体は求められてないので 今後はたまにやってみたいと思います。
というか
初めのころはスピード練習のつもりで5kmによくエントリーしていたんだった。

☆えせイタリアーノさん

去年荒川であの格好で走ったときより 格段にフォームは良くなっているようで楽ちんでしたよ
それにしても抜きにかかると結構ぴったりつかれたりして ちょっとしんどかった
そりゃそうですよね
着ぐるみに抜かれたら嫌だもんね(笑)

☆katsuwoさん

なんか来週なら出せそうだが…(笑)
次回は佐倉だけど それまで今の調子が維持できるかは大きな疑問です。
とにかくこのスピードかというのはよくわかりました。

さすがかぶり物も完璧に着こなす、抜け目なしですね(笑)

フォームのアドバイスありがとうございます!確かに自分でも重心がどこにあるのか分かってません。膝のことばかりに気を取られすぎて、何が何だか・・・重心が一直線って着地の時の足の位置はやっぱり体よりあまり前に出てちゃいけないんでしょうか?なんだか頭で考えすぎて、実際走るとぎこちないんです。昨日はあまり膝に負担がかからないようにと意識してたら、ぴょんぴょん飛び跳ねてるみたいで、その分息が上がってしまった気がします。
難しい・・ゆっくり走って楽なフォームを見つけてみます。

☆ピポパ2号さん

着地が前になると 当然かかとからの着地になりますね
かかとからはいると最後につま先でけり出すときにまでに随分といろんな所に負担がかかる気がします
意識としては真下 むしろより少し後ろ目くらいの意識で僕は走っています。
そして足の裏は出来るだけフラットに着地
真下に着地すれば体は前に向かって動いてるから あとは自動的に足は後ろに抜けるじゃないですか 慣れは必要でしょうが慣れたら楽です。
姿勢の維持をする筋肉が必要になりますが…
スピードが上がるとどうしてもつま先が上がってかかと着地になるけど…
歩きくらいからのスピードで徐々にあげていけば出来ると思いますよ。
跳ねるということは毎回スクワットやってるような感じなので疲れますよ
正確には正しくないんでしょうが デューク更家のウォーキングや競歩なんかも参考にしました。
とにかくゆっくりで探ってみるのがいいと思いますよ。

負けないぞと叫んだ青いシャツ、です

やはりハンサムネコさんでしたか。
楽しかったです。
ありがとうございました。

コメントを読まれている方へ。昨日のゴール前はこんな感じでした。
仮装されているネコさんに抜かされかけて。私。「負けないぞー」と大声で宣言。
その後、スピードアップし、前の人を避けるためにいったんコースの右側にずれる。
(それが上の写真かと)
で、またネコさんの隣へ。
このときにはちょっと私の方が前にいたはず。
数秒間だけですが。
すぐに抜かれて。
「ぎゃー」とか「はやーい」とかも後ろから叫んだ記憶が。
で、そのままゴール。

その後です。
「負けたー」と言っている私に向かって、ネコさんが振り向くと、
「どうもありがとうございました」と、ネコさんからさわやかに。

ちょっと動揺してしまい、まともな返答ができませんでした。
で、帰ってから検索してたどり着いたのがここでした。

ハンサムネコさん、今度は富士五湖ウルトラでお会いしましょう。
(私は100Kmの部で、しかも遅いので、トラック勝負はできそうにないのが残念です)
ハンサムネコさんは当然仮装ですよね?

フロストバイト、楽しそうですね~!
来年は是非、わたしも仮装して参加したいです。
それにしても、ハンサムネコさんは速いんですね~!
めちゃめちゃ速く走るスティッチ、ちょっと怖いです。(笑)
また、可愛い仮装でめちゃめちゃ速く走ってください。

フロストバイト、お疲れ様でした!
私、ハーフの応援してたんですよねぇ。
ちゃんと、皆さんのブログチェックして出かければ良かったなぁe-258
後姿のスティッチを見て、あっあれは、もしかしてハンサムネコさんだったのではと思ったんです。
案の定だった…

良いペースですね!
こういうトレーニング的に走れるの良いですよね。
私も、つい、マジ走りしてしまうのでe-442

フロストバイトではお世話になりました~☆
お会いできて本当に楽しい時間を過ごせました!

スティッチの姿に0号のテンションが急上昇していました(笑)
また、皆さんが走っている間、0号と音楽に合わせて踊り狂っていたら、かわいいお子様たちにお菓子をわざわざ持ってきていただきました☆本当にありがとうございました。よろしくお伝えくださいねっ。

走っていたらもっと楽しかったんだろうなぁとなんだか残念です。

早く膝治さなきゃ!

☆nkkn5さん

あの瞬間
ドバーってなんか出て ホント楽しかったです。
思わずありがとうございますと(笑)

富士五湖あの格好でいけるかちょっと試してみたのもあるんですよ
気温が低ければ今のところオッケーって感じです。
あとは距離と軽量化も必要な気がしてます。
暑かった場合用にも別の物考えとかなくちゃ!

☆COHARUさん

格好は緩いのに
中身の人はマジ顔(笑)
たぶんすごいギャップです…

横田の大会は6月くらいに5kmと駅伝
1月にフロストバイトの2個がありますよ 雰囲気がとてもいい大会で
毎回参加しています。

☆kaorinさん

今回はこの格好でしたから 簡単に緩められたけど
本当はもっとゆっくり 楽しんでも良かったんですけどね やはりそれなりには走ってしまうみたいです(笑)
後ろ姿
殺気だってなかったですか?(笑)

☆ピポパ3号さん

早くひざが良くなるといいですね
0号ちゃんもスゴイ頑張ってたし かわいいですねe-266
ひざって痛めたことないからわからないけど
こういうときは徹底的に体幹を鍛えたら 復活したときに最強ですよー
なんかクネクネ踊ってるんでしたっけ?(笑)
ピポパ族のみなさんみんないい人たちですねv-290
素敵でしたe-420

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://handsomeneco.blog94.fc2.com/tb.php/710-948d82da

 | HOME | 

プロフィール

ハンサムネコ

Author:ハンサムネコ
1972年生まれ AB型
ベストタイム
1500m
5:02:58 09ナイター陸上
3k
10:49 09新宿シティハーフの3kの部
5k
18,46  09横田駅伝5kの部
10k
40:46 09立川・昭島マラソン
ハーフ 
1:27:03 10香川丸亀ハーフマラソン
フル 
3:06:0 14東京マラソン
富士登山競走 3:53:57

15年前に自転車でカナダ横断しました。昔話~ 今はマラソン。

スティッチベスト

5km 20:46 10km 43:17 ハーフ 1:32 フル 3:29:14 チャレンジ富士五湖72km 9:21:17 四万十川 60km 6:55:31 チャレンジ富士五湖100km 12:28:57

走る記録

フリーエリア

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

楽天

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ランキング参加中です。  1日1回押してくれると嬉しいです。 人気ブログランキングへ←たまにはこちらも(笑)

楽天

リンク

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ村新着記事